小林屋さんの味噌ラーメン

 今日は携帯写真です。だいぶ前からもーりーさんが、珍しく味噌ラーメンを食べたいと言っていました。しかも食べてみたいお店があると・・・。そこに先週の土曜日に行ってみることにしましたよん。

 月に1回くらいの感じで藤沢方面に買い物に出かけます。その途中で見かける北海道ラーメンの小林屋さんというお店。ほかでも見かけるのでチェーン店なのでしょうかね。(と、ここで調べてみたら、神奈川で展開しているお店のようです。)用田店さんは週末にそのそばを車で通るといつも賑わっているのです。

 食券を買って注文するスタイルで、広い店内はカウンター席がメイン。少しだけ待って、席に案内していただけました。私たちの後には待ちの方がいらっしゃらなかったので、2人でしたがテーブル席に・・・。(普段は3人以上でお願いしますと書かれておりましたが・・・。ありがとうございます。)

 2人とも味噌ラーメンを注文。それから餃子も。餃子は一皿だけ頼んだのかと思ったら、なんとひとりひと皿頼んでたもーりーさん。そのうえ自分の分にライス(中)まで!!味噌ラーメンって具が多いんだからさぁ・・・そんなに食べられるのぉ?!

 ドーンと来ましたよ~♪ 熱々のラーメン!まるで角煮のようなトロトロのチャーシューに、葱ともやしがたっぷり。煮卵の黄身もいい感じ。味噌とんこつのスープも美味しくて、これは暖まりますよ~。味噌ラーメンを食べてると、あぁ、お味噌ってお豆から出来ているのだなぁ・・・って、すごーくよく分かります。大豆の味がしっかりするという感じ。途中でおすすめの唐辛子ペーストのようなものも入れてみましたよ。辛くなりすぎないように気をつけながら、ほんの少しだけ・・・。なるほど、コクが出て美味しいです。

 餃子も大ぶりで熱々。「うー、お腹いっぱいー。食べきれんー。」と言って、途中でひとつもーりーさんにヘルプしてもらったのですが、残りの1コを平らげた後、「あれ?もう1コ、自分でも食べられたかも?!」という美味しさでした(笑)。

 こちらがお店の入り口の様子。ホームページなどはなさそうなので、食べログにリンクをはりますね。久しぶりに食べた太麺こってりの味噌ラーメン、とても美味しく、満腹になりました♪寒い晩でしたが、すっかりポカポカです。


.

コメント

lce2 さんの投稿…
後1ミリで気絶するとこでした・・・。
旨そうだなぁ。
美味しい味噌ラーメンが食いたいです!
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
寒い冬に食べる味噌ラーメンは最高でした♪

ところで、lce2さんのお使いになっているもの分かりましたよ~(^0^)気に入っていただけていたら嬉しいです!私は毎日は使っていませんが、でも今一番のお気に入りになっています♪ 春になったら春夏用も欲しいです、イージートーン☆(違う?!)
Cimarron さんの投稿…
北海道は味噌ラーメンな様ですが、道産子の私は塩ラーメンが好きです。
30年くらい前に納沙布岬で食べた塩ラーメンが忘れられないです。
ホタテ貝のエキスが入ってサッパリして美味しいです。

味噌ラーメンを食べるときは一味唐辛子を真っ赤になるまで振りかけて食べるのが好きです。

近年とんこつベースのスープが増えていますが、醤油ラーメンは昆布、煮干のスープベースにチャーシュを煮込んだ時の醤油煮汁に生姜を利かせたもので作った昔ながらのシンプル醤油ラーメンが好きです。そう麺は細麺で・・・・それじゃあ一杯飲んだ後の仕上げのラーメンか?
LiLAくま さんの投稿…
あー,熱々の味噌ラーメンと餃子,それは反則だあ.
あー,シナモンロールとおにぎりが食べたい.
Sana さんの投稿…
★Cimarronさん、こんにちは!
こちらのお店にも醤油と塩もあったようで、実は私も最初、塩ラーメンにしようかな~と迷ったのですよ~。北海道は塩ラーメンも美味しいのですね!ホタテの出汁だなんて、聞いただけで美味しそうです♪ 北海道、まだ行ったことがないので、いつか行ってみたい!!

澄んだスープの醤油ラーメンもいいですよね~。私の忘れられないラーメンの記憶と言えば、子供の頃毎年行っていた湯河原の海で食べるラーメンです。砂浜で食べると、砂か胡椒か分からなくなっちゃう(爆)。”なると”入りです。
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんにちは!
あれ?とんこつラーメン1本遣りではないんですね?ふっふっふっ。反則技です(キッパリ)。

この間、テレビでかもめ食堂やってたんですよ。何度見てもいいですね~。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
この事だったんですね。
メッチャ美味しそうですね。私のお湯入れ過ぎ、
スープ薄過ぎとは大違い!(笑)
またまたチャレンジしてみたくなりました。

昔、家族で北海道旅行した時、お昼は各地の
ラーメンを食べ比べをしました。
函館の市場で食べたのは、擂鉢に入っていて、
器から蟹の足が出ているんですよ(驚)。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます~。
そうなんです。このラーメンを食べたすぐ後だったんです(笑)。同じものを同じようなタイミングで食べているのって面白いですよね~^^

北海道のラーメンの食べ比べって楽しそうですね~。蟹入りですか!!それはまた豪華なラーメン。市場ならでは、なのでしょうか。ますます行ってみたくなります。

人気の投稿