照焼きチキン

 こちらは1月30日の晩御飯に食べた照焼きチキンです。焼く前はこの1.5倍くらいの大きさがあって、「エ~!こんなに食べるのぉ~?!」という気持ちでいたのですが、あまりにも大きかったものだから時間をかけてじっくりと焼きまして。

 油も引かずにプライパンで、例のごとくル・クルーゼの蓋だけしっかり使って重しをし、鶏肉自体からものすごい量の脂がとけ出てきました!!本当にすごい量。全部ペーパーで吸い取ってしまいました。(全部で3回くらい吸い取ったんじゃないかしら?!)大きさは縮んだけど、重い蓋のおかげか、出たのは脂ばかりだったみたいで仕上がりはジューシーでした♪ 焼き始めには好みでお酒を振りかけても。

 とにかく、塩胡椒した鶏肉を皮からよーくよーく焼いて、なにしろ皮がパリッと(あるいはいい焼色に)なったら出来上がり。仕上げに醤油、味醂、砂糖を1:1:1で合わせたものを好みで加えて、焦がさないように絡めながら加熱します。わが家は2人分で調味料はそれぞれ大匙1ずつで作りました。

 「あれ?こんなに小さくなっちゃったの?!」ともーりーさんも驚いていましたが、食べたら美味しかったみたいで、ご飯を沢山おかわりしておりました。これはすすみますよね~(笑)。付け合せはサッパリとした春雨サラダ(レタス、ニンジン)と、ほうれん草の味噌汁でした。



コメント

lce2 さんの投稿…
おおおー。
いい感じで照りが出てますねぇ
美味しそう♪
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
そうでしょ、そうでしょ、
”照り”焼ですから(笑)。
美味しかったですよ~♪
LiLAくま さんの投稿…
薄切りにして,ほかほか白ご飯の上に乗せて,その調味料を上から垂らして...
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんにちは!
あ~、なるほど~。
これで丼も美味しそうですね~。
照焼きチキンバーガーというのもいいかも♪
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
ウヒャ~これこそ今一番食べたいお料理です。
栗原さんがガスコンロのCMをやっているの
ですが、グリルで鶏肉を焼いているんです。
見る度に生唾もんですよ。
白いご飯とお味噌汁…相性バッチリですね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます~。
ビンゴ!です!1番始めに自分で照焼きチキンを作ってみようと思ったのはかれこれ数年前ですが、その時に参考にしたのは栗原はるみさんの作り方でした♪ 栗原さんのお料理は覚えやすくて美味しくて、気づくと何度も作る定番になっているんですよね~。そういうところもすごいなぁと思います。
Cimarron さんの投稿…
美味しそうなテリヤキ!
アメリカのテリヤキは甘くって食べられません。
チキンは海南チキンライスが好きです。
Sana さんの投稿…
★Cimarronさん、こんにちは!
こちらの照焼きチキンのタレ、アンさんのコメントのお返事にも書きましたが、元々は栗原はるみさんのを参考にしています。適度な甘さで美味しいと思います。ぜひ試してみて下さい♪

海南チキンライス?!と思いましたが、なるほど、これ、食べたことあります~。町田の仲見世にあるタイ料理屋さんで、シンガポールチキンライスという名前でだったかな?!(カオマンガイでした。店の名前はBackpacker's Cafe 旅人食堂、です・笑)従妹のイチオシでしたが、美味しかったですよ~。

この鶏肉を調理する前にちらりとそれが頭に浮かんだのですが、照焼きとの約束だったので・・・。海南チキンライスも今度作ってみたいなぁ~。

人気の投稿