美味しい”すし酢”みーっけ♪


先月の20日にめでたく新居の鍵をいただきまして、それから週末の度に少しずつ荷物を移動しております。引越し先と今の住まいが近いので、動ける週末に3~4往復くらいしたりして(笑)。ま、大物は最終的には引越し屋さんにお願いするつもりですが、細々したものはある程度自分達で運んで、少しでも引越し代を浮かそうという魂胆です。

だけれども、早朝からガンガン動いちゃう!というわけではない私たち・・・というのが玉にキズ・・・。ゆえに作業の終る時間が後ろにずれ込んでしまいます(^^;そうなるとご飯作るの嫌だ~ってなりますわね・・・。

引越し作業後、夜遅くまでやっているスーパーへ買出しに行き、手巻き用のお刺身セットが半額になっているのをみつけました。(普通なら他のお刺身にしたいところだけど、他のはもうなかったのです。)「よし、これにしよう!」「うん。そうしよう!これならご飯炊くだけだね!」

すし酢を合わせるのも嫌がった私(笑)。ほとんど買ったことのないすし酢を求めて、お酢コーナーへ行きました。小瓶のものはないかしらん?すると、なんだか美味しそうなのがあるじゃないですか~。岐阜県で作られたすし酢で、利尻昆布の一番出汁などと書かれております。

使ってみましたよ。ごはん2合分に対して大匙4杯と書いてありますが、すっぱすぎるのは嫌なので警戒しつつ、味をみつつ加えてみました。「♡♡♡♡ これ、美味しい~! ♡♡♡♡」

表記どおりで大丈夫♪ しかもまろやかで優しい味!とっても美味しいすし酢です。甘すぎずすっぱすぎず絶妙~。和え物に使っても良さそう。かなり気に入りました。

え?肝心の手巻き寿司はどうしたって?・・・いや~、食べるのに夢中で、写真など撮っちゃいませんよ、ダンナ。まぐろ、さけ、鯛、玉子焼、海老、イカ、いくら、ついでに納豆・・・というラインナップでございました。シソいか納豆が美味しかったなぁ!

*内堀醸造さんのホームページはこちらです☆


コメント

lce2 さんの投稿…
引越しですか、大変ですね。
我が家はすしのこです。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんばんは。
すしのこというの、見たことがあります。粉末のすし酢なんですね~。次回つかってみます。

今度の引越しは初めて自分達で決めた引越しなので、日数的にも余裕がたっぷりありますし、大変というよりむしろわくわくしています♪今日も何往復したかな?
Cimarron さんの投稿…
我が家はミツカン酢です・・・
Sana さんの投稿…
★Cimarronさん、おはようございます。
わが家も普通のお酢はミツカンさんのお酢ですよ~♪ でも、この初めてのものも、とても美味しかったのです。小瓶(かなり小さい)なのもちょうど良いです。今度どこかでみつけるチャンスがあったら、ぜひお試しください♪

人気の投稿