お冷ご飯で、高菜チャーハン大成功!

ある日のお昼ご飯です。夜中の夕飯が続くと自分自身の白米を食べる量が減りまして、以前と同じだけ毎晩炊いてしまうと、いつもけっこうな量が余ってしまいます。そういう冷ご飯は次の日のお昼になることが多い。レンジでチンしておむすびにしたりすることが多いけれど、今回はチャーハンです。

ちょっと迷いました。レンジでチンしてから使うべきか、はたまたこのまま冷たいご飯のまま使うべきか。どっちが正解かは結局のところ分かりませんが、そのまま使ってみましたよ♪

フライパンに油を熱してから卵を割り入れ、フライ返しでスクランブルエッグ状にしかけているところへ、冷ご飯投入~☆卵に完全に火が通ってしまう前にね!さて、正直、冷たいままのご飯だと固まってしまってちょっと炒めにくいですが、卵に絡めつつそこをなんとかクリア!次に高菜炒めを加えます。途中油が足りないようなら少し足したりして・・・。最後の隠し味はマヨネーズ!マヨネーズは卵と油で出来ている♪ 以前、もーりーさんが「マヨネーズを油の変わりに使ったチャーハンは美味しいらしい」というのをどこからか聞きつけてきたことがあるのです(笑)。それに高菜+マヨもとっても美味しいんですよ。

マヨネーズを加えた辺りから、お米も上手くほぐれてパラパラのいい感じに♪ 塩胡椒で味を調えて出来上がり。高菜に塩気があるので、味を見ながら塩胡椒します。いんや~!こりゃ美味しい!!大成功だぁ!!!(笑)

食べ終わった瞬間に、「もっと食べたい!」となること請け合い。でも残り物の冷ご飯に「もっと」はないのよね~・・・。あぁ、美味しかった・・・!これも後日、夕飯に登場したことは言うまでもありません(笑)。昼ごはんは試作ですから。とっても好評でしたよ~♪


コメント

lce2 さんの投稿…
ナイスな情報、ありがとうございます!

実は、おとといチャーハンを作ったんですが、こっちに来て、上手にチャーハンができないんです・・・。
火力のせいもあるんですが、一味足りないんですよ。

今度、マヨネーズを入れてみますね♪
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
マヨネーズ、ぜひ試してみて下さい~♪ ついでに、高菜だけ食べる時にもほんのちょっぴりつけると美味しいです。そっちもおススメ(笑)。マヨネーズで炒めるチャーハン、たしかお弁当アイデアでも見たことがあります。味がしっかりつくのかも・・・。
LiLAくま さんの投稿…
え~,九州では,高菜ライスですよー.
福岡限定なのかな.
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんにちは!
え?!高菜チャーハンのことを高菜ライスって言うんですか?
もみの木ちえ さんの投稿…
な~るほど、隠し味は、マヨネーズか!また一つ、勉強になったわ!貴重な情報ありがとう
Sana さんの投稿…
★もみの木ちえさん、こんばんは!
マヨネーズを使って炒めるチャーハン、なかなか良かったのでぜひ試してみて下さ~い♪
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
親戚に不幸があり、お邪魔出来ないでいました。
この日、私も高菜を買って来たんですよ。
そっ、チャーハンにしたら美味しいだろうな…と
思って。
Cimarron さんの投稿…
マヨネーズですか!やっぱりQPのものですよね?
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!&コメントをありがとうございます。お返事が遅くなりました。

高菜チャーハン美味しいですよね。私もまた昨日お店で見つけて、買いたいなぁと思っていたところです。が・・・まだ引越し後キッチンが片付かないので、結局買うのは止めました。
Sana さんの投稿…
★Cimarronさん、こんにちは!お返事が遅くなりました。高菜チャーハンに使ったのはもちろんキューピーマヨネーズです!(笑)キューピーマヨネーズもキッコーマンのお醤油ぐらい海外でも普及するといいですね~。

人気の投稿