プランターでも球根の植えっぱなしは可能か?

 園芸店をのぞくと、水仙やクロッカス、スノードロップなどなど、芽だし球根の姿を見かける季節になってまいりました。昨年その芽だし球根を購入して、プランターで開花させたヒヤシンスですが、通常ならプランターで育てる場合は一度掘りあげるのかなぁと思うのですが、そのままにしまして、今年もう一度開花するのかの実験中です。

 6月の渡英の時にほとんどの鉢植えは実家に預かってもらい、実は次の引越しまで、そのままにしてもらっています。唯一あるのがこの植えっぱなしの球根の鉢。6月~9月の間も水遣りなしでプランターの中に埋まったままでした。もっとも、掘り上げた場合は乾燥させて保存をするので、水遣りはしなくてOKだとは思うのですが、果たしてプランターの土だけで、次も開花するものなのか・・・。花芽のようなものの姿が見え始めてからは、置き肥をして、通常通りの水遣りをしております。果たしてどうなることやら。小さくても咲いてくれると嬉しいなぁ~。

 チューリップも同様に、プランターに埋めたまま実験中。小さな芽(葉)が沢山出ております。チューリップは掘り起こしても2年目は花が小さくなりますが、今回はどうでしょうね~。まずもって咲くのかどうかが見ものです。

 次の家は庭と呼べるようなものはほーんの少しだけなのですが(実際今までのベランダと同じくらいのスペースかも・・・)、それでも塀やコンクリート部分を省いて、土のスペースを出来る限り残してもらいました。日当りを観察してみてから、まず手始めに、芽だし球根を植えてみたいな~と思っています。



*去年のヒヤシンスの様子はこちらです☆
*去年のチューリップはこちらこちらです☆


コメント

ポージィ さんの投稿…
楽しみですね~
ヒヤシンスは花が小さくなったとしても多分OKじゃないかな。チューリップはどうなるかしら。経過が気になります♪
Sana さんの投稿…
★ポージィさん、こんばんは!
数年前だったか、フリージアは掘りあげて植替えをしても2年目は葉ばかりでNGだったことがありました。チューリップはどうでしょうね~。春になったら結果をご報告します(笑)。実験、実験!
アン さんの投稿…
チューリップは毎年掘り上げて、ネットに入れて
保存していたのですが、昨年は植えっ放しにして
おきました。
今までの経験から、水仙とフリージアは、植えた
ままにしておいても翌年咲きます。
チューリップは花が小さくなって、何年か後には
ヒョロヒョロの葉っぱだけになってしまいますね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!&コメントをありがとうございます。お返事が遅くなりました。ようやくこの鉢植えも新しい家に移動してきました。日当りや温度も変化するのでますます条件が厳しくなるかもです。(4階ベランダから地表直置きへの変化・・・)果たして咲きますでしょうか?!楽しみです。

水仙やフリージアは植えっぱなしでOKなんですね!次のシーズンにぜひ植えてみたいです♪

人気の投稿