Blackpool ブラックプール①

 2011年のイギリス滞在記の続きです。8月の夏休み旅行の最終日、湖水地方からの家路の途中で、”イギリス最大のリゾート地”と呼ばれるブラックプールへ立ち寄りました。ここ、トップギアに時々登場するのです(笑)。

 日本人にしてみれば、イギリスという国はどこをとっても魅力的な自然いっぱいの国なので、わざわざリゾート地?!と思わないでもありませんが、そこはやっぱり日本にもディズニーランドなどがあるのと同じこと。現地人向けの行楽地といった雰囲気がいっぱい。

 よその国の人がわざわざ来るとはちょっと思えない、ちょっとどことなく鄙びた空気の漂う街でしたが、19世紀後半の鉄道開通後には、各地からどっと人が集まる一大観光地だったのだそうです。って、過去形で書いちゃダメか。今もそのようです、と(笑)。

 ま、私たちが立ち寄ったのはもうかなり肌寒い8月でしたし、この日は雲って小雨もパラパラとしていたので、失礼ながらよけい寂れて見えたのかもしれません。ひょっとしたら5~6月の夏の盛りに来ていたら、また違った印象になったのかも。((もっとも、冬にベニスに行った時だって、なんて寂れた田舎臭いところだと感じたものではありますが・・・(爆)←それでも好きな場所ですよ、念のため。))

 それにここ、社交ダンスやダーツをされている方は訪れたことのある方もいらっしゃるかもしれませんね。両方とも、ここブラックプールで世界大会が催されているそうです。

 二階建ての路面電車なるものも走っているのだとか。残念ながら出くわしませんでしたが、なるほど、道路には線路がちゃんとありますね。

 とりあえず、メインストリートのコインパーキングに車を停めました。ここも毎度のことながら、ペイ&ディスプレー式の駐車場です。遊園地で遊ぶつもりはなくちょっと辺りをぶらぶらしたいだけなので、2時間分のチケットを買いました。値段は忘れちゃったけど、たしか£4くらいだったかな?停めた場所が分からなくならないように、マクドナルドのサインがたくさんある場所に停めました。

 車は夏休みの9日間だけ会社に貸していただいたものです。日本車でしたがマニュアルだったので、運転するもーりーは「やっぱりマニュアルがいいな~!」と(笑)。この台詞は同じ会社の別の方もおっしゃってましたね~。イギリスではオートマはあまり主流ではないようです。

 ついでに、あまりカラフルな色の車も走っていません。みんなかなり保守的というか、地味。日本に戻ってくると、日本の車はなんてカラフル♪と思わず驚いてしまうくらい。それを見たイギリス人(もーりーさんの会社の人)は「アンビリーバボー」と言っていたらしいですが・・・(笑)。

 目の前はアイルランド海。この街はイングランド西部のランカシャーにあります。うーん、なるほど!5~6月の晴れの日に来たら、きっと気持ちがいいのだろうなぁ!!

 観覧車の隣に見えるのは、1894年5月14日に一般公開されたというブラックプールタワーです。ウィキ()によりますと、パリのエッフェル塔に刺激を受けて作られた高さ158mの塔だそうで、the World Federation of Great Towersというもののグレード1のリストに名を連ねているそうです。

 塔にもちょいと行ってみたかったんですが、この写真で見るよりも車を停めた場所からかなり距離があるために断念。

 実際はこんな距離なのです。ね、2時間のパーキングチケットじゃ無理でしょう?最初から観光名所だって知っていたら、あっちまで車で行ったんですけどね^^;

 おや、浜辺になにかいますよ~。これはひょっとして、子供を乗せてパカパカ・・・というやつでしょうかね。ポニーかな?それともロバかな??

 私もこのピンクのシャツ着た女の子くらいの時、1回だけこういうのに乗ったことがあります~。「お嬢ちゃん、乗らない?」(この台詞は妄想)

 「どう?かわいいでしょう?でも今日は小雨が降っているから客足はさっぱりね~。ところでどこから来たの?」(この台詞も妄想)

 お!いたいた、乗っている子もおりました^^フードを被っているのは、雨が降っているからです(爆)。イギリス人、雨、全然気にしないんだよね~。気にしてなんかいられないほど、気まぐれに降ったりやんだりするからだとは思いますけど。でもその”気にしなさ”は、こんな小さい時からすでに筋金入っていますね♪

 そういう私もすっかり雨の中でもご覧の通り。でも日本にいたら、たぶん傘をさしているかも。あるいは車から降りようなんて思わないかも?!

 ところで余談ですが、帰国後に見たテレビでフランス語で、フランス人の方がNGというか「ダサッ」な色の組合せというのを「黒×紺」と言っていました・・・。まさにこの日の私(爆)!この日は実際しっくり来ないな~と思いつつ、寒いので黒のパーカーを羽織っていたんですよね~。そっか~、NGな組合せだったんだ~。ま、なんでもいいや!

 え~、たいしたことも全然書いていないんですが、写真の量も多くなってきちゃったので、ここらでいったんお仕舞いにして、続きはまた明日にいたしますね。それではお楽しみに~☆


コメント

人気の投稿