Blackpool ブラックプール②

 乗り物にも乗っていないのに、ブラックプールを二度に渡ってお送りすることになるとは思いもかけない展開(笑)。ははは・・・。意外と写真をいっぱい撮っていたので、どうぞお付き合いくださいませ。

 さて、前回も少しご紹介しましたが、このブラックプールというのはランカシャーというイングランド西部の海沿いの町で、イギリス最大のリゾート地として知られるところです。

 1番近い大都市はと言えばリバプールになるのかな?リバプールより少し北に位置するのがブラックプールで、エアポートもあります。イギリスの遊園地を楽しんでみたい!という方がおられましたら、ロンドンから国内線利用が1番簡単なのかな~・・・?と書いて、もう少し調べてみたらありました、ありました。ロンドンのユーストン駅から2時間くらいで着く列車があるそうです。

 えー?!2時間で着くの?!近い!!ちなみに私たちが一時暮らしていた町は、ロンドンから1時間弱だったんですよ~。ブラックプールまで2時間しかかからないんだ(驚)!それなら日帰りも可能ですね♪

 なぜかアメリカンな匂いをプンプンさせようとしている感が不思議なブラックプール(笑)。前回はさんざん鄙びた寂れたと書いてしまいましたが、ここ、イルミネーションがすごいそうなんですよ~。ぜひ【ブラックプール イルミネーション】というキーワードで検索してみて下さい。いろいろな方のブログでその様子をご覧になれます。あれを見たら、いつか実際に夜に訪れたいなぁと思ってしまいました^^

 11キロもの沿道がイルミネーションで彩られるのだそうです。見たいなぁ~!!(そういえばトップギアの面々も、たしかイルミネーションの点灯式に呼ばれていたんじゃなかったっけ。)

 マクドナルドにバーガーキング、ソフトクリーム屋さんに、カラフルなキャンディー屋さんなどなど。買いはせずとも、見ているだけでもワクワクしてきますね~♪ 上から下にかけていろいろなサイズの飴が並んでいます。値段もいろいろ。まとめ買いがお得なようですよ。

 例えば、一番上の小さくて細いのが1本なら40ペニーで、10本まとめて買うと£3なり。一番下の形のバラバラのものは、1個なら£1.5で、組合せ自由に3個買うと£3.99だそうです。mix & matchというのが組合せ自由という意味です。これいろいろなお店で見かけるディスカウントの表示。お土産を買うときなどに覚えておくといいかも♪

 ハイ、こちらの洗濯ばさみにぶら下がっているのはイギリス式の綿菓子です。ドーナツ屋さんの店先にて発見。ドーナツより綿菓子のほうが派手にディスプレーされちゃってました(笑)。日本と同じようにビニール袋に包まれたものもありましたよ~。

 いよいよ大粒の雨が降ってきたので、ここでランチを・・・というのをヤメにして、まだこの先長い帰路を急ぐことに。

 車の中からも遊園地の様子がずっと見えます。左前方にあるのは、ブラックプールの遊園地内で最も大きなジェットコースター(Roller Coaster)”Big One”です。あはは、名前そのまんま。なんとヨーロッパ最高度、最速を誇るのだそうです。しかもここって、こういう絶叫マシン(ジェットコースター類)が、なんと7つもあるのだとか。入場は無料で、それぞれのチケットを買うか、乗り放題チケットを買えばいいそうです。

 最後にブラックプールのサイトにリンクしますね⇒Blackpool Pleasure Beach


*明日からしばらく更新をお休み致します。次回は4月10日頃を予定しております^^ 時々パソコンから離れないとね~、な私。 コメント欄は開けておきますが、承認、お返事等も、明日以降にいただいたものは遅くなるかもしれません。よろしくお願いいたします。それでは皆さま、良い週末を~♪

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
2枚目のお写真、↓にもありましたが何かしら?と
思い読み進んで行くと・・・イルミネーションの
一部(何だか書き方が変ね?笑)なんですね。
何だか町全体が遊園地の様な感じですね。
飴の棚や綿菓子もあって、楽しそう♪
日本のアウトレットではグミが売ってますね。
好きなだけ袋に詰めて量り売り・・・これケメコが
好きで、OKと言おうものなら手当り次第詰め込む
ものだから、わざと傍を通らず「お休みかしら?」
なんて誤魔化すんですよ(爆)。

良い週末を!!!
Sana さんの投稿…
アンさん、こんばんは~☆
そうなんです、街全体が遊園地みたいな感じでした!イルミネーション兼外灯なんですかね?ひとつひとつがキャラクターのような面白い形をしていましたよ。点灯したところも見てみたかったです(笑)

あ、アウトレットにありますね、そういえばカラフルなキャンディーみたいなの。あれはグミなんですか~。ふふふ^^詰め放題だったら楽しさを一度覚えると「また!」ってなりますね♪ケメコちゃんの気持ち分かるなぁ!

人気の投稿