初散歩とさくらのシフォンケーキ@スタバ

 大雪の翌日、雪の名残でも撮れるのではないかと、午前中にさっさと家の中の用事を済ませてから、引越し後の初散歩に出かけました。

 こちらの写真は早朝のベランダ。すっかり晴れ上がり、太陽が雪に反射して眩しく、いつもより早めに目が覚めてしまいました。(寝室のシャッターは下ろしていましたが、廊下などの窓からの日差しが眩しい~!!)

 以前済んでいた家から新しい家までの道のりの半分を歩く予定。中間地点は時々お邪魔するスターバックスがあるのです。こっち側はたぶん歩くのはほんの数回目。(仕事に通っていたこともあるので、その頃に友人とスタバ目指して歩いたことがあるような・・・?!)

 そのくらいなじみのある通りではありますが、いつもは車でサーッと通り抜けることが多く、カメラを持ってゆっくり歩くと知らない世界が見えて来ます。まず驚いたのは橋の上から見た川の中。濁った水だなぁ~なんて思ってのぞいてみたら、なんと!鯉が沢山泳いでいました(驚)。濁っているように見えて、水は案外綺麗なのかも?!(深いのかな??)

 この散歩道、前半は大学や高校、会社や商店などが集まる人通りの多い道路で、雪のないのはアタリマエ・・・と思っていましたが、後半の田舎道へ出ても、残念ながら雪なんてどっこにも残っておりませんでした(苦笑)。見事に期待はずれ!!

 雪の日も午後は雨に変わってしまったし、翌日は晴れて暖かかったのです。出かけた私自身も、ダウンはやめてライナーつきのウィンドブレーカーだけでしたから。それでも歩くとちょっと暑くなるってくらいでした。ひょっとしてもう春なのかも!と思った瞬間。

 春なのかも!と思いながらも、季節はずれの栗のイガなどを撮ってみたり(笑)。ここ、車でよく通る交差点の手前で、実は以前も車中からコンデジでこの写真を撮ったことがあるんです。歩いていてもやっぱり目にとまったのでもう一度。この日はオリンパスのペンを初めて外に持ち出してみました♪

 期待したような雪の「ゆ」の字もないんですが、面白い土の模様を発見。これって雪のせいで出来たものかな???ふかふかしていそうな土です。

 信号待ちの時、道端にオレンジ色の花も発見!前日はこれだってきっと雪に埋もれたはずだけど、大丈夫なんですね~。


以前の家からより今の家からの方が、このスタバへの距離は長いはずなんですが、なんだかあっけないくらいあっという間に到着。あんまり目にとまるものがなかったということかな~。もっと先まで歩けちゃいそうな気分だったけど、帰りの体力の保証がないので予定通りスタバでお茶をして終了~。

雪で滑ったら大変とか思ってハイキングシューズを履いていったから、いつもより楽にガンガン歩けたのかもしれません。心配は取り越し苦労でしたけど。雪がないんだから(笑)。

珈琲1杯のつもりが、レジ脇のガラスケースの中に可愛らしいケーキを見つけてしまい「これも下さい!」と・・・(笑)。さくらのシフォンケーキです。

例にもれずちょっとビッグサイズなんですが、味は濃すぎず1人でペロッと食べきりました。歩いていたからというのもあるかな?香りがとってもよくって、桜の花をかたどったクリームの部分はちょっと桜餅を思わせる味わいでした。桜の塩漬けもケーキの甘さになかなか良いアクセントをつけていましたよ♪ 写真では分かりにくいですが、シフォンケーキのスポンジ部分はピンク色のマーブルになっています。

帰ってみると、ベランダの雪もすっかり溶けてなくなっていました。


 
。 

コメント

lce2 さんの投稿…
写真に写っている所は魚の影が見えているので水深は40cmってとこかな。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
お~!さすが釣り人!!そうですか、水深40cm位なんですか~。そんなことまで写真で分かっちゃうなんてすごい・・・!
ポージィ さんの投稿…
こんばんは~(^^)
雪の翌日、ということは昨日(1日)のお写真ということですよね。ベランダには雪が残っていたのに、他は全然だったんですね。うちの周りの方がたくさん残っていたのがちょっと意外でした。今日もまだちょっぴり残ってましたから。

昔、鯉はちょっと汚れた水でも棲めて川の浄化に繋がると聞いたことがあります。ホントか嘘か知りませんが。うちの近くの川にも丸々と太った鯉がいますよ~

スターバックスはほとんど利用したことが無いのですが、こんな素適な季節感たっぷりのケーキもあるんですね。びっくり。これは見たら絶対食べたくなっちゃいます♪

(証明のための英文字記入なんですけどよく読み取れなくて… もう少し読み取りやすいのがあると嬉しいなと思っています。すみません。)
Sana さんの投稿…
★ポージィさん、こんばんは!
そうなんです。昨日の昼過ぎの写真なんですが、拍子抜けするくらい何にも雪がありませんでした。これにはビックリ・・・というかガッカリ(^^;

スターバックスのケーキやサンドイッチ、セットなどがないので良いお値段になってしまうんですが、なかなかボリュームがあり美味しいです。今度ぜひお試しください♪ 新製品のオレンジブリュレラテという飲み物も試飲させていただいたのですが、それもまるでデザートのような美味しさでした♪

認証文字、LiLAさんからもクレームが来たのですが、私も同感なんです。nだかrだか全然分からないですよね・・・。グーグルさん、これ見てくれると良いのですが・・・。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
かなり降ったんですね。でもお散歩から帰られると
溶けていたって・・・やはり暖かいんですね。
お花はキンセンカかしら?何もない冬に(暦上は春
ですが)こんなオレンジの花や実(柑橘類)は心が
暖かくなる色ですね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
ピンポーン☆さすがはアンさん!オリンパスさんの写真投稿サイトで「このお花何ですか?」と質問しましたら、すぐ教えてくださった方がありました。「冬知らず」という種類のキンセンカ(カレンデュラ)だそうです~。かなり小さくて可愛らしいお花でした。雪にも大丈夫なのは名前が証明していますね!(笑)

人気の投稿