小田原フラワーガーデン②トロピカルドーム

 小田原フラワーガーデンの続きです。タイトルとは裏腹に本日最初の写真はクリスマスローズです。こちらは梅園で大きな木の根元に咲いていたもの。この色と白のクリスマスローズが混植されていてとても綺麗でした。

 オリンパスのPEN Lite E-PL1sでパチリ!クリスマスローズは下を向いて咲いていることが多いのですが、ちょっと上を向いているものを見つけ、花の高さに構えて正面から撮ってみました。

 クリスマスローズの写真を撮り終えるとポツポツと雨が降り始め、梅園の前に出ていた花苗市場の片付けも始まったので、私たちもカメラをしまって屋根のある温室を見学することにしました。トロピカルドームという名前の通り、熱帯・亜熱帯の花木と果樹が栽培されているそうです。こちらの入館料は大人1人200円。

 中に入ってみると・・・温室だから当たり前ですが、もわ~んととても暖かい。こちらの温室は小田原市のゴミ焼却施設の余熱を利用して、室温22度に保たれているのだそうです。温室に入る前にD3100とペンはしっかりバッグにしまったのですが、それでもまだ写真を撮りたいとCX1でトライ。・・・しかし、外との温度差が大きいため、すぐにレンズが曇ってしまいました~!ピンチ!!急いでレンズを拭いてからCX1もバッグの中に。撮った写真もモヤ~ンとしています(笑)。

 ならば携帯ではどうだろう?!おぉ!バッチリです!!携帯なら温室で使ってもカメラのレンズが曇りません♪携帯カメラすごい!

 デジイチを使い始めてから、携帯カメラもあれこれ設定がいじれるのだと気がつき、いくつかマイ設定なるものを保存してあります。その中の設定で温室の植物を撮ってみました~^^ ちなみに携帯はスマホではなく普通ので、ドコモのPシリーズです。(パナソニックかな?)

 カメラを立ち上げてから機能のところで画質をスーパーファインにしたり、色をナチュラルやヴィヴィッドにしたり、露出補正をプラスにしたりしています。サイズは正方形(大)というものを選択。なかなか綺麗に撮れますよね~。ホワイトバランスはオート、ISO感度は400で撮りました。

 ついでに白状しちゃうと、今まではこの携帯で撮った写真はマイクロSDの取出しが面倒なのでメールでPCに送っていたのですが、今回は大量に撮ったので、初めてマイクロSDからデータをPCに移動しました。メールで今まで送っていた画像と全然違う気がする・・・?!(驚)

 こちらはマクロモードにして撮ってみたものです。それ以外はAFモードで撮影。

 カラーリーフも色調をVIVIDにして撮ってみたらこの通り。なかなか気持ちよく撮れますね~♪ 楽しくなってきてしまいました(笑)。

 トロピカルドーム内の植物は、色も形も個性的。存在感のあるものばかりで面白い!

 これがこの時期の目玉、ヒスイカズラという植物だそうです。フィリピンのルソン島などに自生するマメ科の植物だそうですが、このお豆の房のようなものが、そのままこれのお花なのだそうです。

 もう少しアップで撮りたかったのですがズームの仕方が分からず断念・・・(ガクッ)。今まで出来ていたんだけどなぁ・・・。どうやるんだっけ???ま、いいや。ヒスイカズラのもう少し大きな画像が見たいという方は、「ヒスイカズラの画像検索」をしてみていただけると沢山良い写真が見つかることと思います。(一応リンクもしてみますね。)

 高~い天井にはブーゲンビリアの姿も。ピンク色がかわいい。ものすごく上まで這い上がっていくのですね~。驚きました。

 見上げるとパパイヤもご覧の通り。たわわに実をつけています。思い切り露出をプラスにして、ハイキーにしてみましたよ~♪ 南国の青空の下で、パパイヤの写真を撮ってみたいですね~^^

 温室の中にも水辺の風景が造られていました。まるで自然の中にいるみたい!楽しい~♪

 滝の脇には洞窟のようなトンネルがありました。そのトンネルの入り口に咲いていた青い花をパチリ。これがこの日の携帯写真のベストショットかな~、なんて^^

 洞窟の中に入ってみると、中には水槽がいくつかあり熱帯魚が泳いでおりました。かわいい~♪ 私の携帯カメラはシャッタースピードはいじれませんが、泳いでいるお魚さんもパチリ!数回挑戦しました(笑)。

 滝の裏側から表を見ると・・・!!ひゃ~、表側からは全然こんな穴には気がつきませんでしたよ~。ビックリ。ふふふ。本当にジャングルに探検に来たような気分で楽しい。

 実際はこんなに整然と見える温室の中ですが、迷路のようにルートが作られているので、植物を見ながら歩いていると探検気分が味わえます。200円でこんなにいろいろと見られるなんてすごい!とても面白かったです。

 温室の出入り口にはバナナの実も。ほどよく熟れたら、試食も出来るそうですよ~(^0^)あ~、面白かった!!携帯カメラもすごく楽しいものですね♪(1番最初の写真は携帯ではなくオリンパスのペンで撮ったものです。)


コメント

LiLAくま さんの投稿…
携帯の写真でもきれいに撮れますね.
さすが日本の技術.
携帯ってUSB接続できないんでしたっけ.できるならSDカードを取り出す手間が省けるんですが.あるいはBluetoothとか.
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんにちは!
なるほど、USBで出来るかも!と思い設定を見てみました。いつもはPCにつないで充電しているので、その割り当てをSDカードに出来るのかもしれません。今度試してみます~。感謝!
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
昨日は私もクリスマスローズをUPしたんですよ。
だからビックリです(笑)。
昔、熱帯魚も飼っていたから、ディスカスが懐かしい~!
水槽の写真って難しいですよね。
お写真は、同じのを何枚も撮って下さいね。その中から
ベストショットを保存しておけば良いですから・・・。
昔、フィルムカメラの時代だった頃、披露宴の撮影に、
24枚フィルムを10本以上使っていました。
今はデジタルになって、フィルムが足らない~!なんて
心配はなくなったけど、フフフッ、バッテリーが!!!って
事もありますね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
ただいまお邪魔してクリスマスローズ拝見しました♪アンさんのおうちのは鮮やかなピンク色ですね!私もまた早く育てたいな~。

このお魚ディスカスというのですか?名前がとくに書かれておらず、何というのか気になっていました。分かって嬉しいです。ありがとうございます^^

結婚披露宴の写真はフィルムを沢山使ったのですね~。1回1回見ることが出来ないですものね。そうそう、バッテリーの予備、買おうと思っていたんです。注文しなきゃ・・・。

人気の投稿