安い野菜をたっぷり食べます:もやしのねぎ味噌炒め

 相変わらずお野菜が高めの日々が続いておりますね~。それでもまぁ、相変わらず安価で提供していただけいるのが、もやしとかニンニクの芽とかニラとかきのこ類、といったところでしょうか。毎週の買出しでそういうものがあれば必ず買ってきて、どんどん食卓にのせることにしています。食べたいものを考えて材料を買う日ももちろんあるけれど、売っているものを見て、それから何が出来るかを考える・・・という方が多いかな。

 もやしはもともと大好きなので食べる事も多いのですが、自分で作っているとどうしても味付けがマンネリになりがちです。というわけで今回は、市販の調味料の素を使ってみましたよ~。キッコーマンさんの”うちのごはん”シリーズから、「もやしのねぎ味噌炒め」というものを。ひと袋で2回分入。もやしとひき肉があればすぐに出来るというものですが、わが家はそれにニンニクの芽とブナしめじも加えて作りました。

 とっても美味しくて、かなりご飯がすすみます(笑)。ひき肉を倍の量にして一度に2回分の調味料を使って炒め、半分は肉味噌として保存しました。他のお料理にもすぐに使えて便利です♪

コメント

lce2 さんの投稿…
これは、ごはんが進むでしょ!
日本のパウチの製品って優れ物が多いですよねぇ。
いいなぁ。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
市販の調味料もたまに利用すると味の参考になっていいものですよね^^最近は種類もものすごく多くて、へぇ~と思うものも沢山あります。
LiLAくま さんの投稿…
ふむふむ,lce2氏だったら「これは酒が進むでしょう」って言うに違いない....あれっ!?
なんで「ごはん」なんだーーーーー
いや実際,焼酎にあいそうです.食べたいです.
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんにちは!
たしかにお酒にも合いそう、合いそう♪ 最近お酒ご無沙汰ですよ~。なんか風邪引いて・・・なんて書くと、「アルコール消毒」とか言いますでしょ?!
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
まずはお詫びです。↓の熱帯魚、エンゼルフィッシュです(赤恥)。
パッと見た時、ディスカスだー!と思ったのですが、ようく考え
たら腹ビレが長い!間違って書き込んでしまいました。
すみません・・・。

まだまだお野菜お高いですね。近所のホームセンターの敷地内で
オジサンが野菜を売っているんです。スーパーで買うより数段
お安いので、フフッ、お野菜はスーパーじゃなくホームセンターで
買っています(笑)。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは~!
エンゼルフィッシュですか。それは名前を聞いたことがあるような・・・。お魚の名前もいろいろ知りたくなりますね。ありがとうございます^^

ホームセンターで野菜を売っているのですか~。直売って感じでしょうか。そういうのみつけるといいですよね。私も先日スーパーマーケットのお向かいにある小さな八百屋さんでお野菜を買いました。地元野菜中心で、スーパーよりずっと安かったです♪ほうれん草も一束の量が多くてお得でした!

人気の投稿