イギリス世界遺産巡り③バース前編

 エヴベリーを16時頃に出発し、ちょっと強行軍ですが、この日3つ目の世界遺産を目指してバースにやって来ました。8月はまだまだ日が長いので、夕方でもご覧の通り。この時ちょうど18時前くらいだったかな。こんな可愛らしい、ユニオンジャックを形どった花壇を見かけました。

 【後日追記】
 LiLAさんから「この公園は有料のところでは?」というコメントをいただき調べてみましたところ、まさにその通り!でございました!いい情報をありがとうございます!

 こちらの公園はパレードパーク(Parade Park)と言うそうで、レジデンスカードを提示しなければ(つまりはバースの住民でなければ)入場料が必要だそうです。£1くらいの料金とのこと。一応「夏の間は」と書かれておりましたが、それ以外の季節については「ハテナ」です。

 でも現地人のクチコミサイトを覗いてみたら、近くにウェイトローズもあるそうで、そこで食べ物や飲み物を買ってピクニックをする人なども多いそうですよ~。夏にバースへ旅行へ行かれる方、要チェックです!入場料を払ってもレストランで食事するよりはずっと安上がりだし、気持ちがいいかも。ウェイトローズなら美味しそうなものがたくさんありそうですしね^^

 教会のような建物の前に広い駐車場があったので、そこに車を停めます。ペイ&ディスプレーで、値段は停める時間の長さによって変わります。ちなみに駐車場のとなりは警察署のようでした。ハハハ!← 何故笑っているのかというと、ペイ&ディスプレーって見つからなきゃそのまま駐車出来ちゃいそうですけど(実際にディスプレーなんてしてない車も多い)、隣が警察署ってところでそれをやるのはなかなかギャンブルなので思わず笑ってしまったと言うわけです。この駐車場、地下にも車が入れられるみたいでしたよ。

 ちなみにこんなに目立つ建物なのに、後で街の地図を確認してもこの建物の名前はまったく記載なし。今は別に何にも使われていないのでしょうか???この駐車場のある通りはManvers St.という名前でした。

 駐車場にバース市街の地図の自販機があったので、買ってみました。£1くらいだったはず。その地図を見ながら、目的地のローマンバスを目指します。街中にもこのような道案内があります。(文字のところが暗くなってしまって見えにくいですね・・・すみませんー。)

 あった!ローマンバスの黒い看板を発見。正面に見えるのはバース大僧院(Bath Abby)です。

 その隣が世界遺産のローマンバス。夏の間は見学時間が夜の10時までと言うのを知り、この強行軍世界遺産巡りと相成りました。バースはイギリス有数の観光地ですし、昔は貴族の社交場の中心だったと言われている土地でもあるので、本当は1泊くらいしてゆっくり見て廻りたかったのですが・・・。なにぶんもう宿泊して観光出来るほどの期間的余裕が残されておらず・・・。(帰国予定のギリギリまで、もーりーさんの出張予定があったりしたのです。)

 で、このローマンバスだけでも見たいと、見学時間の長いのを知り、日帰り見学を実行してしまいました。ローマンバスの見学時間は長くとも、ショッピングにはこの時間帯は向きません。観光客用のお土産物屋さん以外のお店は、18時過ぎると軒並みシャッターを下ろしてしまいました。(ひょっとしたら暴動の影響もあったかも。勃発から1週間後だったので。いつもは営業時間ももっと長いのかな?)

 ローマンバスの目の前にある、コーニッシュパスティ屋さんで腹ごしらえ。こちらも閉店間際だったようで、売り切りゴメンのタイムセール開催中!全品£1という安さでした。売れ残り(?)をギリギリに買ったので、中身はトラディッショナルではなくてなんか別のものでしたが・・・なんだったかなぁ・・・。ちょっと忘れちゃった(汗)。まぁまぁでした。トラディッショナルの方が美味しいです⇒【イギリスの美味しいものみっけ♪】参照!

 こちらはパスティ屋さんの並びのお土産屋さんのウィンドー。面白い形のティーポットが沢山飾られています。ここに写っているもの、全~部、ティーポットなんですよ~。分かるかな?注ぎ口と取っ手が付いているの見えますか?

 中にはこーんなおふざけも(苦笑)。どれのことか分かるかな?ね、真ん中の、こんなデザインのティーポットなんですよ~(^^;いくらなんでもこれでお茶を飲む気にはなれないなぁ・・・ハハハ・・・。

 とある路地の一角でなにやら人混みを発見。輪の中心には熱心に話をしている人の姿が。これがスピーカーズ・コーナーというものなのかな?ロンドンの公園だけでなく、バースにもこういう場があるのかしらん?? 

 バースの街はこじんまりしてそうでしたが、こんな風に小路がつらなり、1本1本雰囲気があってとてもステキでした。昼間の早い時間にショッピングをしたり、夜は食事やお酒を楽しんだりしたらいいだろうなぁ~・・・。いつかゆっくりもう一度訪れたいなぁと思いながら、ほんの短時間の散策。

 さて、次回はいよいよローマンバスの中に入ってみましょう!どうぞお楽しみに~♪(と言いつつ、おさらいに少々時間がかかっているので、毎度のことながら2~3回後になるかもしれません^^;)


コメント

LiLAくま さんの投稿…
つい先日,NHKの世界ふれあい街歩きという番組でバースを見たばかりです.
一番上の公園,もしかして市民は無料,他は有料とか言う場所じゃなかったですか.
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、おはようございます。
>市民は無料,他は有料

え?!そうなんー?!そ、それは知りませんでした!何しろこの公園の名前が結局分からない(汗)。上から眺めただけなんです。(買ったはずの地図もどこへやら・・・。)維持費捻出策なんでしょうか・・・。

ところで、「世界ふれあい街歩き」ファンですか?仲間ですね!(←勝手に仲間意識。)私もあの番組は大好きです。好きな回は何度も見てしまいます。録画を貯めておいて見られるときに見ているので、バースはまだ見ていません・・・録れているかチェックしてみます!バース、もう一度ぜひゆっくり行きたいなぁ!
Cimarron さんの投稿…
Sanaさん
ごぶさたしております。
バタバタしてこちらのブログもゆっくり読むことが出来なくって・・・・・
私のブログが新アドレスに移行しましたので、今後ともよろしくお願いします!
Sana さんの投稿…
★Cimarronさん、こんばんは!
ブログのお引越しをされたのですね^^明日ゆっくりお邪魔させていただきます♪こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
地震、大丈夫でしたか?
最初のお土産店、ケメコに見せたら絶対
離れないだろうな・・・と思い見せて
頂きました。
次のお写真、中央のは笑っちゃいますね。
昔、トイレと洋式バスの形をした灰皿が
あったわ。誰かに頂いたのですが、灰皿
でも使うのはチョットね・・・。
私は右奥のレトロなミシンが気になりました。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
私の住んでいる地域はおかげ様で大丈夫でした。なるべく不安になり過ぎないようにしようと思っています。

ティーポット面白いですよね!こういう面白雑貨って、昔は日本にも沢山あったような・・・。コレクションしている人がいるのでしょうね。使うのは「?」なものもありますが(^^;見ている分には楽しいです♪

人気の投稿