八女の【星の抹茶オーレ】

 今回は飲み物のお話。先日友人からのメールに抹茶の話が書かれておりまして、お!っと思い出したもの。今年の冬は写真の抹茶オーレをよく飲んだ私なのでした。これ、福岡の義母が送ってくれたものなんですが、ココだけの話、送ってくれたのは昨シーズンだったんですけど、なぜか今年になって昨年よりもハマりまくり、次回の帰省でもぜひ買って帰りたい・・・などと思っている次第(笑)。

 インスタント珈琲などと同じように、粉末をスプーン3杯カップに入れて、そこにお湯を注ぐだけという非常に手軽なもの。それだけでぶくぶくと泡立ったようなクリーミーな抹茶オーレができます。甘すぎず、ミルクミルクもしておらず、お茶の味がしっかりしている抹茶オーレです。義母もそこが気に入って送ってくれたみたい。

 パッケージはこんな感じです。お茶の産地で有名な福岡県八女郡の星野村というところのものです。商品名は星野村にかけて【星の抹茶オーレ】というもの。可愛らしい名前ですよね。星野村のお茶も時々送ってきて下さいます。

 ちなみにこのマグカップは結婚した時に義母がくれた有田の夫婦カップです。緑と赤の椿柄のセット。とくに決めているわけでもないけれど、なんとなく私は赤を使ってます。使ってなかった頂き物の食器類を、「あんたら何も揃ってないんなら、これでも使い」とくれたもののひとつ。ほかにもいろいろいただきました(笑)。感謝感謝。毎日の食卓に活躍しています。

 それからコースターは、予定外に短かった福岡生活の終わりに、北九州空港のお土産物屋さんで買った小倉織りのもの。茶色と赤(朱)のものを自分たちのために買いました。

 あ~、これを書いていたら、また飲みたくなってきました(笑)!


コメント

lce2 さんの投稿…
冷水でいれた抹茶はちょっと甘みが出る感じで夏に飲むととても美味しいです。体もシャキッとしますよ。

LiLAックマさんは何であんなトリックをしたんでしょうねぇ。
崖の上の者有志?
ムムム、ひょっとして!
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
冷水でいれた抹茶ですか。なるほど~、夏になったら試してみたいです♪

実はどこかに映っていたりして?!
ポージィ さんのコメント…
こんばんは。
お話を読んでいるだけで美味しそうです。
抹茶の香りがよく出ているというのが魅力的です~
そういえば、先日花の先生が用意してくださったお菓子が、八女茶の抹茶餡入りでした♪
Sana さんの投稿…
★ポージィさん、こんばんは!
八女の抹茶餡入りのお菓子というのも美味しそうです~^0^どんなお菓子か気になります(笑)。抹茶は色が綺麗なのも魅力ですよね。この抹茶オーレも、どこかで見かけたらぜひ試してみて下さい♪
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
抹茶に関連するスィーツや飲み物、最近よく出て
いますね。
我が家は大の抹茶好き!子供達が中学や高校の
試験勉強の時、よく抹茶を点ててやりました。
その頃、まだコーヒーは飲めなかったんです。
今だったら、コンビニで買って来て「ハイッ!」
でしょうね(爆)。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
試験勉強の合間の抹茶ですか!心がとても静まりそうでいいですね~。抹茶を初めて飲んだのは中学の修学旅行で京都に行ったときでしたが、苦いというのと、でも美味しく感じたのと入り混じった、不思議な感覚でした。珈琲より大人な感じがしますよ~(笑)。

でも最近のこのラテとかオ・レ系は小さな子供でも大好きかもですね^^

人気の投稿