3月の野草園

 3月11日の夕方、荻野運動公園にある野草園にカメラを持って出かけてきました。野草園は3月から11月までの開園で、入場料は無料。運動公園は夜遅くまで開いていますが、野草園は16時までの利用で入場は30分前まで。

 私たちは閉演のギリギリに駆け込みでお邪魔しました。けっこうな広さがあるので、30分程度だと3分の1も見られませんが、それでも森の中を散策しながら野草撮影を楽しみ、とても清々しい時間を過ごしました。

 最初の写真はミスミソウというもの。別名「ユキワリソウ」。こちらの名前では、よく園芸店などで見かけますね。いろいろな花の色があるそうですが、今回野草園で見ることが出来たのはこちらの淡いピンク色。この様子、なんだか3姉妹って感じではないですか(笑)。

 実際はこーんなに小さなお花です。学名はHepatica nobilisと言い、英語名はKidneywortとかLiverwortと呼ばれるそうです。キドニーとかレバーというのは肝臓のこと。葉の形が肝臓に似ているということでそのように呼ばれるのだとか。うーん?似てるかな・・・?!

 ウィキペディアを見ると、花弁に見える部分はじつは萼だと書かれています。するってぇと、中央の色の濃い部分が花弁???

 野草園は自然の斜面に遊歩道が作られているようで、こういった感じの場所で小さな植物を観察できるようになっています。花にはあまり近寄ることは出来ませんので、40-150mmの望遠レンズをつけて写真を撮りました。

 こんな格好で写真を撮っているらしい・・・(笑)。この2枚は私が気づかぬうちに、もーりーさんが撮ってくれていたものです。上はミスミソウを撮っているもので、下はセリバオウレンを撮っているところ。

 セリバオウレンというのはこういうお花。これもものすご~く小さいのです。学名はCoptis japonica(Thunb.)Makinoといいます。英語名はないみたい。日本原種の植物だそうで、一時期はかなり輸出もされたという生薬だそうです。

 葉の形が芹に似ていることからセリバオウレンと言うのだそうです。ちなみに学名の最後についているMakinoは牧野博士のことです。いつか高知の牧野植物園にぜひ行ってみたいです~。

 そうそう、このセリバオウレンは、先日アップした椿の写真の中にも登場しております。(実はあの中ではその写真が自分的には1番好きなんです。色合いがね~、いいな、と。)

 途中からこんな風に苔むした斜面を降りたりもします。(実際に歩く場所はここまでごつごつはしておりませんが・・・。)

 切り株にも苔がびっしり!!どんぐりのようなものも上にのっていたりして、なんだか小人や妖精のテーブルみたいだなんて思ってしまいました^^絵本の中の世界みたい!!

 家を出るときはとっても良いお天気だったのに、ポツンポツンと雨が降ってきました・・・!移動中だけジャケットの脇にカメラを納めて保護してみたりしましたが、木々に遮られてほとんど濡れることもなく、そのまま時間まで写真撮影を楽しめました。

 最後に撮ったのはスプリング・エフェメラルと呼ばれるフクジュソウ。学名はAdnis ramosa Frenchというそうです。花言葉は永久の幸せ、祝福など、なんだそうです。ステキですね!

 ところが・・・薬用植物としても有用だそうですが、副作用が強いらしく、毒性注意の植物とされているそうです。ハーブのように使ったりは出来ないので要注意!

 あっという間の30分でしたがとても楽しかったです。市内なので、またぜひゆっくり出かけたいと思います。


コメント

Ziggy さんのコメント…
Sanaeさん、こんにちは!
夫婦仲良く こんな風に休日を同じ趣味で楽しむって 理想的。
この時期 本当にあちこちでいろんな草花を目にしますよね。
今までずっと 丸裸だった木々が花でいっぱいになり、散る頃には新緑が顔を出すのが 見ていて本当に自然の生命力みたいなのを感じます。
Sana さんの投稿…
★Ziggyさん、おはようございます。
今までブログ用に撮るだけだった写真も、もう1歩踏み込んだら、「趣味」として成立するようなものになったのかもしれません(笑)。「出かけたから写真を撮る」だったのが、「写真を撮るために出かける」に変わりました(爆)。

だんだん木々の姿も変化する季節になって、ワクワクしてきますね♪こちらもそろそろ桜の蕾が膨らんでくる頃です。
さんの投稿…
ブログ訪問ありがとうございました!
お気に入りにこのサイトさんを入れさせて頂いているので分かりました(●^o^●)
憧れのブログさんなのでうれしいです。


10代を卒業して若さの危機を感じたんですが・・・若い20代にしたいです(笑)。


sanaeさんも音楽お好きなんですね♪
私もライブにいっぱい行ったりしています。


sanaeさんのような充実した生活を送れるようになるようにしていきたいです。
Sana さんの投稿…
★凜さん、こんばんは!
また来てくれてありがとうございます♪私もご訪問が遅くなっちゃってスミマセンでした。

20歳になった時に私は「あー、10代ママになりそこなった!」と思いました(爆)。そんな予定もありませんでしたけどね。でもなんとなくそう思ったんです。たぶん「年をとる感」というのを強く感じたんでしょうね~その頃。

でも30歳になる時は何にも思わなかったですし、今年40になりますが、気持ちは10代も20代も30代も変わってないな~ってのを実感しています(笑)。それでいいのか?って感じですが・・・^^;

こんな感じですが、これからもどうぞよろしくです~♪
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
雪割草、可愛いですね。我が家の庭にも
欲しいのですが、園芸店を探し歩いても
なかなか見つからなくって・・・。
福寿草は懐かしい~♪実家の畑の隅に
生えているんですよ。ん?でしょう!
祖父は草花を好まなくって、庭木以外は
みんな引っこ抜いてしまってたの。
祖父以外は皆花好きなので、苦肉の策?
畑の隅には福寿草や大弁慶草など咲いて
いたんです。面白い話でしょう。
ちなみに父の代になってからは、何故か
お花はプランターか、やはり畑です。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
雪割草、こちらのホームセンターの園芸コーナーでは割とよく見かけますよ~。小さいのが1株380円くらいとなかなか良いお値段ですが・・・。お届けしたいくらいです~。山野草は日陰にも強そうなので、庭造りが進んだら、うちも少し植えたいなぁと夢見ています♪

畑にお花が咲いているのも可愛らしくていいですね^^
ポージィ さんのコメント…
こんにちは。
おぉ~ 素適な雰囲気のところですね! お写真もステキ♪
ミスミソウもセリバオウレンもフクジュソウも春を告げるお花。可愛いですよね。
こんな場所があること、全然知りませんでした。運動公園の名前に、そのままスルーしていたのかも?まさか野草園が併設されているとは思いもせずに…
良い事教えていただいたので、いつか機会を見つけて連れて行ってもらおうと思います。
Sana さんの投稿…
★ポージィさん、こんにちは~!
私もこの公園は何度か行ったことがあるのですが、野草園に入ったのは初めてです。管理棟で手続きしてから入るので、運動目的の人々とは隔離された感じで、とっても静かな場所でした。ちょっとした森の中みたいな感じです。

この公園は、夏場は週一で夕方に野菜などの市場が立つときもあるので、そういう時に訪ねるのも面白いかもしれません。

人気の投稿