芋煮

 みなさまおはようございます。今朝はブログ記事を書き忘れていて、いつもの時間にアップできませんでした^^;さっき自分のブログをのぞいて見て「アレ?し・・・しまった・・・!」と(苦笑)。いつも書き溜めているんですけど、もうお尻まで来ているのに気づきませんでした。

 で、今朝は山形名物の芋煮です。ちょっと写真がイマイチなんですが…お腹空いている時に慌てて撮ったので(汗)。しかも「灰汁も味の内」なんちゃって、お肉を入れた後の灰汁もよくとっていないから、ちょっとお見苦しいですがお許しを。

 さて、何故か山形大好きのもーりーさん。数年前にひとり旅で食べた芋煮が忘れられないらしく、スーパーマーケットで芋煮の出汁を見つけて買って来ました。冬場、いろいろな鍋のスープが売られていますよね、あんな感じのものです。具材を揃えてその出汁で煮るだけでOKという手軽なもの♪(たしかブルドッグの【芋煮鍋スープ】というものでした。)

 私は芋煮は初体験。出汁の入っていた袋に書いてある通りの材料を揃えます。まずは里芋。そして、ゴボウ、しめじ、こんにゃく、葱、牛肉。ネットで調べてみると、やはり地域によってこれに限らず様々な材料で作られているようですね。この日は残念ながら蒟蒻を買い忘れてしまい、蒟蒻なしになってしまったのですが…。(痛恨のミス!蒟蒻美味しそうなのに~。)

 聞くところによると、川原でみんなでわいわい食べる・・・という行事的なものもあるらしいですね。すごく楽しそう!!それを聞いてイメージだけでも楽しもうと、鉄鍋で作ってみました。(すでに気温が高めのひだったので、卓上コンロは使いませんでしたが・・・。)食事の1時間前にお肉以外の材料を煮ておきました。味がよ~く染み込んで美味しい~^0^またいつでも食べたい美味しさです!

 え?牛肉はまさか米沢牛じゃないだろうなって?・・・残念ながらそんな高級品は普段の食事で買えましぇーん(爆)。今回はオージービーフでーす☆いつか豪勢に米沢牛の芋煮も食べてみたいと夢が膨らみますわ~(笑)。

 豚バラで作る地域もあるそうですよん。そっちも美味しそうですね^^いろんなバリエーションを楽しんでみたいです。ごちそう様でした!

*もーりーの米沢ひとり旅、芋煮の登場するのはこちらです☆文章も本人が書いてます♪


コメント

lce2 さんの投稿…
ゴボウが良い仕事してそう!

山形大卒の先輩曰く、
「造り酒屋の前に酒樽が置かれていて毎晩ただ酒を飲んでたんだ。」
夢のような話です♪
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
これ本当に美味しいんですよ~。ハマります。今もまた食べたいくらい。不思議とあっさりしているんですよね~。ついつい食べ過ぎてしまうかも。

ただ酒・・・!なんて太っ腹!!あ~、芋煮はもしかしたら、お酒も進んでしまうのかもしれません(笑)。
アン さんの投稿…
Sanaeさん、こんばんは~☆
数年前、TVで何万食分の芋煮を作っているのを
見て、すっかり虜になってしまいました。
川原で、隣の人の名前も知らないのに、みんなで
ワイワイ騒ぎながら頂くって、サイコーでしょうね。
虜になったのに昨秋から作っていません。
理由は、昨年は父が病気で沢山作らなかったの。
それで少ししか送って来なかったんですよ。
それと、家田農園さんが昨年の台風で被害を受け
宅配を休止されてたんです。
あはは~それじゃスーパーで買って来いよーって
話ですね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
芋煮って本当に楽しそうですね~^^そんなに規模の大きな催しなんですね!ビックリです。

アンさんのお野菜は手作り野菜ですね~。いいな~!でもそうなると、作り手の方の体調や畑の状態はわが身のことのように気になりますね。そういうつながりがまた良いところでもあるのでしょうね。我が家の里芋は今回は冷凍です~^^;

人気の投稿