漆の器でシチューを


引越ししてひと月が過ぎましたが、その間ふたりして風邪を引いたりインフルエンザにかかったりと、なんだか慌しかったです。季節の変わり目というのもあって、体が追いつかなかったのですかね~。ま、このように書いている今はもう、すっかり二人とも元気です。だいぶ前のことですからね^^

そんなこんなで、未だに転居案内を用意もしていないわが家・・・。早く用意せねばと思いつつ、後手後手になってしまっています。つい先日ようやく私の両親にも来てもらったというところ。それからやっと市内の親戚にお披露目のお食事会の案内をメールで出したところです。もーりーの両親には夏に来ていただけたらいいな~。

そんな中、いつも仲良くしていただいているアンさんから、ステキな贈り物をいただきました♪ 憧れの漆の器を二つも!和洋と使えるジャパニーズモダンというシリーズだそうで、箱の中に入っていたカードに盛り付けイメージの写真が紹介されていました。さっそくそれを真似て、漆の器でシチューを^0^

たっぷり入って、漆の柔らかい手触りもとてもいい感じ♪ いつもと違う雰囲気の食卓になりました!だいぶ前に別のお友達からお土産でいただいた、カンボジアのランチョンマットを敷いて合わせてみましたよん。んふふ~。新しい器って楽しいッ!

これからこの漆の器をどうやって使っていこうかな~。新しく今までと違うテイストのものが加わると、そこからまた新しいお料理やコーディネートなどの組合せが生まれて楽しいですね。

アンさん、とってもステキなものをありがとうございました。大切に使わせていただきます。 (これで名古屋名物のひつまぶしでも食べたいです~・笑)


コメント

lce2 さんの投稿…
へー。
こういう艶消しっぽい漆器もあるんですねぇ。
シチューと木製の器って暖かさが更に増す気がします。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんばんは。
漆器もいろいろなものがあるようですね。ツヤツヤと光っている感じのものもあれば、落ち着いた色合いの仕上げになっているものも。しっとりとした感じで気に入っています。

本当ですね、木の器にシチューって暖かさが増す感じします♪
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
ワァ~素敵♪って自分で言っちゃイヤらしいわね。
失礼!(苦笑)
実はね、三越で雑貨屋さんの展覧会があったんです。
昨年も行って、凄く楽しみにしていたんです。
で、会場を歩いていたら目に飛び込んで来たの。
その前に幾つかのブースを見て回り、欅のくり盆や
茶卓が良いかしら?と思っていたのですが、コレを
見たら即決でした(笑)。
喜んで頂けて嬉しいです。
最後になりましたが、ご紹介有難うございます。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
本当にありがとうございました。漆の器を見るたびにうっとりとしています(笑)。見ても触っても、なんだかとても良いですよね~。あと、漆は熱いものを入れても外側は熱くなりすぎない・・・というのも実感しました^^

人気の投稿