スーパー耐久レース①オリンパスPENで流し撮り初挑戦

 3月25日(日)、富士スピードウェイスーパー耐久レースを見に行ってきました。当日券で3000円。観戦客の人数もスーパーGTなどに比べると少ないので、駐車場もコースのすぐ近くのところまで入れて楽でした。

 わが家にデジイチがやってきた最大の理由は、もーりーさんが「レース写真を撮りたい!」と思ったことなので、今年あの人は、カメラを持ち出してできるだけサーキットに行きたいと張り切っています。耐久レースは決勝だけでも4時間の長丁場。流し撮りの練習には最適と、スーパーGT開幕前に初挑戦です。

 そして、なんと私も自分のオリンパスのPEN(E-PL1s)に望遠レンズをくっつけて、一緒になって初挑戦(笑)。もーりーがニコンのD3100で撮った写真は、本人がまだ選別できていないのでまた後ほどアップするとして、今日は私がPENで撮った写真をアップしたいと思います。すべてシャッター優先で1/250秒、ピントはコンティニュアスAF、連写、ファインダーは持っていないので液晶確認で撮りました。

 予選、チャレンジカップ、ピットウォーク、決勝を含め、バッテリーが終了するまで、なんと千枚以上も撮りました(爆)。「数打ちゃ当たる!(はず!)」の精神です(笑)。予選時は車が通り過ぎちゃってなーんにも写ってな~いというものが多かったのですが、何度も撮って練習するうちに、決勝の時にはなんとか車ゼロ画面はほとんどなくすことができました。

 こちらの写真はチャレンジカップのスタート直前。後から写真を見たもーりーさん、「フェラーリがこんだけ並ぶと壮観やね~!」と。本当にその通り!(ちなみに、並んでいるのはフェラーリだけではありません。)

 放送席からも「羨ましくなるような車ばかりが並んでいますね~」とため息まじりの台詞が・・・(笑)。カッコイイですね~☆
 こちらはボツ写真。メインストレートでレース中のフェラーリを撮るのは無理でした(爆)!このストレートで、時速何キロ出ているのでしょうか?

 お?!・・・というのは嘘で、これはフォーメーションラップ中です。本番とはスピードが全然違います。

 さてそれでは、ここからがS耐決勝の時の写真。ロータスからご覧下さい。

 こちらはメインストレートから1コーナーに向かう辺り。背が低いのでどうもフェンスに被ってしまうのですが、うまいこと車体にピントが合ってくれました。今回撮った中で1番アップで成功したものがこれ。今回の中で自分的に1番気に入っている写真です♪

 Zも撮りました~。1コーナー周辺とヘアピンコーナーを行ったり来たり。これはどっちだったっけ???ヘアピンコーナーを曲がりきった辺りかな?たしか。

 本当はもっと大きく撮りたかったんですが、そうすると液晶で車を追うのが難しく・・・。今回はこのくらいで・・・。アスペクト比もハイヴィジョンなどに使われる16:9という横長に。横に長ければ車が納まる確立が上がるかな?という魂胆です(笑)。

  圧倒的な速さだったPETRONASのメルセデス2台のうちの1台。1番手はカーナンバー28で、こちらは2番手を走っていたカーナンバー1番です。他の車を何周分も(?)周回遅れにしていたのではないでしょうか。

 こちらのピンクに桜模様のRX-7は、女性ドライバーさんのいたチームです。ドライバー交替もあるので、この写真の時にも女性だったかどうかはハテナですが、それでもなんとなく「女性ドライバーさんだ!」という意識で、つい撮りたくなっちゃいます^^

 ”痛車”チームも何台かあったのでそれも撮ってみました~♪ ピントはイマイチでしたが、数台が一緒に写せた中では気に入っている1枚。

 パドック側にも行ってみました。この日はパドックへの出入りが自由だったので、こっち側がイベント会場になっていて賑やかでした。ずらりと並ぶZをしげしげと見ているもーりーさんをパチリ。

 そうそう、関係ないんですけど、もーりーの着ているこのダウンジャケットはリバーシブルになっているのですが、朝は黒い面を表に着ようとしていたのを「お願いだからオレンジを表にして!それだと見失わずに済むから・・・!」とお願いし、こっち側を表にしてもらいました。おかげでピットウォーク中に離れても、見失わずに済みました(笑)。

 そういえば、ひとり千枚以上も撮ったにも関わらず、今回は自分の写真はゼロでした(^^;それはそれでさみし~。

 PENのバッテリーが終了してからは、いつものコンデジで撮りました。コカコーラコーナー周辺で富士山とレーシングコースを含めた写真を♪ よく晴れて、とても気持ちの良い1日でした。

 ↓↓↓何故かアップロードしたら音の消えてしまった動画も、そんなんでよかったら見てみて下さいませ。(これもコンデジで撮りました。動画を撮ったのはもーりーです。)↓↓↓






 

コメント

ポージィ さんの投稿…
こんにちは♪
むかしむかし まだ結婚前に鈴鹿サーキットに何かのレースを見に行ったことがあります。愛知住まいでしたしね、夫が好きだったものですから。F1レースとかじゃなくて公道も走っているような乗用車の…何ていうのかしら忘れました。でも懐かしく思い出させていただきましたよ。
 
目の前を走り過ぎるときってほんと速いですね。車に合わせて顔がひゅ~んと振れました。あれだけ速く動くものを撮るのは難しいでしょうね。でも初めてでこれだけ撮れていらっしゃるなんてすごいと思います。
Sana さんの投稿…
★ポージィさん、こんにちは!
鈴鹿サーキットは今年で50周年だそうですね。先日ファン感謝祭をやっていたようで、実は夫はそれも行きたかったようですが、仕事の都合で断念してました。ご覧になられたのはスーパーGTですかね~。今年も岡山からもうすぐ始まります。

私もレースは夫が車好きでなければ縁のない世界でしたが、行ってみると面白いものですね。1番最初は耳栓をこっそり持って行ったのですが、結局使わずに楽しんでしまいました。カメラと写真のおかげでまた別の楽しみ方も増えました^^
lce2 さんの投稿…
1/250ですよね♪
動いてる物の速度感を無くさないで撮るのって難しいです。
1000枚か・・・。
凄い!
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
次回は1/125で挑戦したいです^0^連写してたらこんな枚数になってしまいました(爆)。

人気の投稿