taneさんの靴下


tanepuriさんのブログを知ったのはちょうど一年前、震災直後のことです。募金や節電以外に家でできる支援は何かないものか・・・と考え、ネットであれこれ探っていた時のこと。寒い東北地方への編み物支援を調べていた時に、海外からの支援情報といっしょに彼女のブログに辿り着きました。(編み物、スクールバッグ作りなど、小さな小さな活動ですが、少しずつ参加しました。)

それから遠くアメリカ東海岸で暮らす彼女の手作りライフが楽しく魅力的だったので、ちょこちょこお邪魔させていただくように・・・。そしてつい先日、靴下Giveawayに応募させていただき、tanepuriさんの製作したステキな靴下をプレゼントしていただいたというのが本日の1枚目の写真です♪

これ、ただの靴下ではないんですよ~。なんと、アンティークの靴下編み機で編んでくださったものなのです!こんな機械です。んでもって、私は以前、この機械で編んだ靴下のばらし方を質問して、taneさんが丁寧にお応えくださったのです。それでもう、ますます興味深々に!

そんな興味津々だった靴下編み機で編んでくださったのがこのマーブル模様のかわいい靴下です。いいな~、こんな靴下がじゃんじゃか自宅で編めるなんて。羨ましいです。靴下編み機、今も現役で売っていたらいいのに~。(安くないと買えませんが・爆)


しかも・・・ソックヤーンまで頂いてしまいました。ソックヤーンとは、靴下がちょうど編める分量の毛糸のこと。私もイギリスで一度ソックヤーンを買って編んだことがあるのですが、日本ではあまり売っていないのですよね~。先月だか、ベニシアさんの番組でOpalの毛糸が話題になっていましたね。輸入毛糸は高価になるけれど、とてもステキなものが編めるのもまた事実。

そんな中、こんな可愛らしい毛糸をいただいて本当に感激です。しかしこれ、やっぱり機械編み用なのかかなり細いです。細い号数の編み針を買ってこなければ・・・。しかもtaneさんの編んだ靴下の編み目を密かに数えてみたりして(笑)。だってそうしないと今までのパターンでは編めないんだもの~(^^;

というわけで、だいぶ家の中も落ち着いてきたので、そろそろ編み物も再開したいな~と思っている今日この頃。taneさん、本当にステキなものをありがとうございました!pay it forwardも忘れませんよ~^^


*今日は久しぶりにNikon D3100で写真を撮ってみました。使わないとわかんなくなっちゃいますからね~・・・。ま、基本これはもーりーのだけどさ。私もそのうちミラーレス以外にマイ・デジイチも”いつか”欲しいので、これで練習させてもらいます~。夜間室内での色の調節がね、ちょっとペンより難しいです。慣れの問題でしょうけど。赤みをとるのに苦労しましたが、まぁまぁ納得の着地点までこぎつけました。


 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
こんな靴下編み機があるんですね!!!
初めて見ました。
昔、普通の編み機で靴下を編んでいました。
その当時、ハイソックスが流行り出してね、
編み機でお小遣い稼ぎをしていた時だったので、
よく頼まれました。
でも編み機なので編み上がりは平面。
それを綴じて筒状に仕上げるから、どうしても
綴じた部分が気になるんです。
こんな編み機があったら・・・もっと素敵な
靴下を編んであげたのに。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
靴下編み機、実物を見てみたくなりますよね~^^くるくるハンドルを回すそうですが、それもとても楽しそうですし。一度にたくさん編めるのもいいな~と憧れます。
tane さんの投稿…
靴下編み機、一度は停止したけれど、実はまた製造されているんです。 
ニュージーランドでは、http://www.autoknitter.com/ 。 
最近に製造が再開されたhttp://stores.homestead.com/hstrial-GErlbacher1/-strse-template/about/Page.bok もあります。 
私はebayで運を試しましたけど。 
平編み機は模様が編みこめて、大きな平らな生地が作れるんですよね。 いつか、試してみたいと思っています。
Sana さんの投稿…
★taneさん、おはようございます。
靴下や毛糸をありがとうございました!まだもったいなくて履いていません(笑)。

リンク先見てみました!情報ありがとうございます~。やっぱり新品は千ドル越えなんですね~^^;ははは。機械ですものね。でも欲しい方は円高の今が狙い目かな?!コツコツ貯金していつか・・・と夢見るのもいいかも。

人気の投稿