昨年はいつ筍を食べたんだっけな?と振り返ってみたら、4月1日にたけのこご飯のことを書いていましたから、きっと3月の末に食べたのでしょうね。神奈川県は九州からのたけのこが入ってきて売られていることが多いので、関西などの「地元でたくさん採れるよ~」というところよりも、少し早めになるのかもしれません。

 今回は熊本産の筍でした。かなり小さいのだけれども、やはり食べたいので買ってしまいました。買い物に行った時間が遅かったので、たぶん大きいものから売れていったんだろうなぁ!糠もセットに売られているので便利ですね。小さいので茹でるのもラクチン。二人家族なので、まぁ、ちょうどいいと言えばちょうどいいかな。見栄えのよさが大事な若竹煮は今回もパスしましたが・・・。(昨年も同じことを書いていて笑いました。)今年もたけのこご飯を炊きました。

 しか~し、この日に限ってもーりーさんの帰宅が夜中だったので、たけのこご飯の写真はすっかり撮り忘れてしまいました(涙)。美味しかったのに残念~~~~。

 まぁ、昨年も4月後半にもう一度もっと大きめのたけのこに出会っているので、気を取り直して次回に期待しましょう!!


。 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆我が家も先日は筍ご飯でした。
筍って、皮を剥くと信じられないくらい小さいでしょ。
いつもガッカリします(苦笑)。
コチラのスーパーでは糠が付いてない時もあります。
丁度帰省した時、糠を貰って来たので助かりました(喜)。
Sanaeちゃんはどの部分がお好き?私は根元の固いところが
好きなんです。
今年はあと2回くらい食べたいな・・・。
lce2 さんの投稿…
光の入り方とか構図がバッチリ。
良い写真です。

旬の筍が食べたいです。
(↑タケノコって竹冠に旬なのかと妙に感心しました。)
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
本当に筍って小さくなってしまいますよね~(笑)。私も筍のしっかりとした歯ごたえのある部分が好きです♪ あと2回というの、同感です^0^
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
写真も見ていただいて嬉しいです^^ありがとうございます♪

そうそう、筍ってそういう漢字なんですよね。”いつでもある”も有り難いけど、”その時だけ”もまた楽しみです。

人気の投稿