中津川の桜①もーりー編

 4月8日(日)の午後、神奈川県の厚木市と愛川町の境にある、中津川の河川敷にサクラの花を見に行ってきました。こちらは才戸橋の上から見た中津川の様子。その①はすべてもーりーさんの写真でお届けします^^

 橋を愛川町寄りの方へ渡った側に、立派なサクラのたくさん植えられた一角があります。宴会エリアが定められているのか、それともたまたまなのかは分かりませんが、奥の方には花見客がたくさんいましたが、実際のサクラの木のしたに陣取っている人々は皆無。すっきりと静かな中、サクラの花を楽しむことが出来ました。

 私たちも川原へ降りる階段のところで、まずはお弁当を食べながらのお花見。それなりに風のある日でしたが、晴れ渡って日差しも暖かかったのでのんびりと寝転がっている人の姿もあり、とても気持ちよさそうでした。少し離れた川原ではBBQをしている人々の姿も。

 もーりーさんは1人さっさと食べ終わって、カメラを取り出してずんずん行ってしまいました(笑)。私はのんびり後から。

 今まではひとつのカメラを二人で使っていましたが、ひとりずつ別々のカメラを手にすると、同じ場所に行っても行動が別々になりますね(笑)。途中で写真を見せ合ったりもたまにしますけど、帰ってからパソコンに取り込んだものを一緒に見るのがまた2重に面白いので楽しみです。同じ時間に同じ場所に行っていても、見るものやること全然違ったり。そうかと思うと、同じような構図で撮った1枚がひょっこりあったり。

 1番気に入っているのはどれ?と聞くと、これですって!シャッターを切りながらレンズをズームしたか、ズームから引っ込めただかどっちか(笑)。他にもこれ系のお馬鹿写真がじつはいっぱいありました(爆)。のんび~りスローに走っている車を流し撮りしたものとか・・・^^;

 そうじゃなくて、ちゃんと普通に撮ったもので選んでよ、と言うと、これを選んでくれました。

 あともう1枚はこちらを。青っぽいけど、逆光で花びらが透けてて綺麗。

 才戸橋の横の松羅公園の近くに、こんなにかわいいオブジェを発見♪ これもお気に入りだそうで、「空中散歩」と言って選んでくれました^^

 最後は鏡を使った自撮り写真だそうです(笑)。気づかぬところでもーりーさんもいろいろ可笑しなことをやっているもんですね。カメラを通して、また今までと違った一面が見えるようでとても面白いです♪


コメント

lce2 さんの投稿…
祖国を離れ、季節感のないロスで暮らしてみて初めて桜の美しさに魅かれています。(ひねくれ者なので、重宝される桜より梅の方が好きだったんです。)
最近では、やはり精神的な支えなのかという思いも強くなって、ブログの友人の方とかFBに上げられる写真を見ては感じ入っている毎日です。

桜、本当に良いですよね!
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
アメリカにも各地にサクラはありそうですが、やはりどことなく違うものなのでしょうか、ね?

寒さの後の待ち焦がれた花・・・というのが、やはりサクラの存在感を際立たせているのでしょうか。昨年は自粛ムードが強かったので今年は花見がどこも盛大に行なわれているようです。

しばらくサクラ写真が続くと思いますので、楽しんでいただければと思います^^
LiLAくま さんの投稿…
春ですねえ,いいですねえ.
この季節,こうやって桜の写真がブログにあがってくると,心が和みます.こちらではあまり見られない花ですしね.
ソメイヨシノは日本庭園があるところには植えられていますが,やっぱり少ないです.
うちのアプリコットを見るたびに,日本の満開のソメイヨシノを思い出しますよ.

ところで,ここのCAPTCHAですが,たまに判読不可能なのが出てくるんですけど...
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんにちは!
桜はやっぱり日本を思い出す花なんですね~。似た感じのものがあっても、やはり同じとはいかないですものね。ソメイヨシノの存在感は圧倒的ということでしょうか。明日も桜の写真です。

コメント用の、ですよね?うーむ。なんとも出来かねますが、グーグルはブログも新しいデザインにしたようで、グーグルクロームでないと使えなかったりするので、ちょっとブログの引越しをしてもいいかなぁ・・・なんて考えたりもしているのですが・・・。腰が重いんですよねぇ。Wordpressは私には難しいかなぁ・・・。
ポージィ さんの投稿…
こんにちは。
お花見行っていらっしゃいましたね~
広々とした気持ちのいい場所ですてきです。
桜の下が宴会の皆さんで占領されていないというのは
皆さんが楽しめていいですね!

同じ場所にいても見るもの撮るものが違ってくるのって
面白いですね。もーりーさんの遊び心に笑えました。
カメラを機械としていじることも好きなのかなと思いましたよ。
Sanaeさん編も楽しみです♪
Sana さんの投稿…
★ポージィさん、こんにちは!
まだ満開という感じではありませんでしたが、休日に開花が間に合ってよかったです♪なかなか穴場な場所でした。

私も後から写真を見ていつも笑ってしまいます。こうやるとどう撮れるんだろう?と、いろいろ試しているのだそうです。よく思いつくなぁと感心します(笑)。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
今日は我が家もお花見に行ってきました。

タイトルの『中津川』でドキッとしました。
岐阜県にも中津川ってあるんですよ。
そこは川の名前ではなく地名ですが、エッ、
Sanaeちゃん達来られたの?なんてビックリ!
あはは~早とちりもいいとこね。

3枚目の幹から咲いているお写真、これって
可愛いですよね。空の散歩の時に見かけるの
ですが、思わず「頑張っているね♪」なんて
声をかけたくなってしまいます。
Ziggy さんの投稿…
Sanaeさん、こんにちは!!
すごくよいお天気の中、ご夫婦で仲良く桜の下をお散歩する風景が想像できます。
日本でお花見をするように こぼれるように花がいっぱい咲いている木のしたで 寝そべったり お茶をしたりお弁当を食べたりしたいのだけど、ここでそんなことをしたら かなり目立つかも。。。笑

Sanaeさんの写真も大好きだけど もーりーさんもとても楽しみながら写真を撮っているのが写真から伝わってきますね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
岐阜にも中津川という地名があるのですね!この川は相模川の支流なので、まぁ、かなりローカルな感じです(笑)。だからお花見もそれほど混んではいませんでした。

桜って面白いところから花が急に咲き出すのですよね^^毎年かわいいな~と思って、そういう部分ばかりつい写真に撮ってしまいます。
Sana さんの投稿…
★Ziggyさん、おはようございます。
いつも二人で撮った写真を混ぜこぜにしてたんですが、今回は枚数が多くなってしまうので、ちょっと試しに分けてみました(笑)。人の撮った写真を見るのも面白いですね。目の動きというか、頭の中がのぞけるようで可笑しかったです(笑)。

Ziggyさんのお住まいのところの桜も見事でしたよね~。ピクニックという雰囲気ではないのですか?それはちょっと残念。街路樹なのかな?そういう楽しみ方も少しずつ一緒に輸出されると面白いですよね^^テレビのニュースでは外国人の方たちが各国料理でお花見している様子が映っていました♪

人気の投稿