さがみ湖カタクリの郷

 今日の1枚目は、もーりーさんの撮ったつくしの写真から。タイトルは【ツインズ】だそうです。何気にタイトルとかつけているんだね(笑)。

 このつくしの写真を撮った場所、相模原市緑区の寸沢嵐(すわらし)というところにある【さがみ湖カタクリの郷】です。寸沢嵐という場所は石器時代の遺跡も発見されたことのある土地だそうで、その遺跡は国の史跡に選定されてもいるのだとか。いろいろ見所のありそうな場所だったんですね~。

 ここのカタクリの郷の名前には相模湖の名称がついておりますが、昨日ご紹介した津久井湖からもすぐ近く。Jマートというホームセンターに買い物に行った帰り道、【カタクリの郷⇒】という看板を見つけ、それに従って車を走らせ、ちょっと立ち寄ってみたのです。

 駐車場代200円、入園料ひとり300円。写真に写っているような”のぼり”に沿って進んでいくと、山の中に入って行きます。

 けっこう急な斜面にロープが張られたり簡単な手すりが作られて順路が示されています。自然のそのままのところに入っていく感じなので、雨の日はお休み。

 上の写真ではカタクリの姿はまだ分かりにくと思うのですが、実はこの斜面一帯にカタクリの花がご覧のとおり。いただいた資料を読んでみると、2800平米の林の中に約10万株の自生のカタクリが群生しているのだとか。80年から100年前からのものだそうです。

 斜面の下は阿津川が流れる谷となっています。どの花もその谷のほうを向いて咲いています。面白いですね!

 日中はこのように日が当たると花びらを上に跳ね上げるように開きます。なのでお天気のいい日に行くほうが、花びらのよく開いた美しい姿が確実に見られますね。私たちはやや曇りの日に行ってしまったので、花びらの跳ね上げ具合が弱かったかもしれません。夜などの日の当たらない時間帯は、花は下を向いて閉じてしまいます。曇りの日は閉じている花もちらほら・・・。

 ひとつの花はだいたい1週間から10日ほど咲き続けるのだとか。そして種がはじけて増えていくとのことですが、その種が発芽するまでには、なんと7年もの歳月がかかるのだそうです(驚)!それを知ると、この10万株の群生地の凄さがよけいよく分かりますよね。ここまでなるには本当に気の長~い話です。

 一株につき葉が2枚、花一輪。葉も美しい斑入りの緑色をしています。花は紫色で、なかなか見えにくいのですが、奥のほうにギザギザの模様があります。

 雄しべと雌しべはこんな感じ。花びらを跳ね上げた時だけ顔を出します。学名はErythronium japonicumと言い、ユリ科の多年草です。種の発芽には時間がかかりますが、多年草なのでこの花自体は来年もまた咲きます。

 早春に、地上に葉が出るのとほぼ同時に、花も一緒に咲き始めるそうです。

 そして花が終ると、葉も茎も枯れてしまい地上部は何も残らないのだとか。春の短期間で姿を消してしまうため、カタクリもスプリング・エフェメラルと呼ばれる花のひとつ。

 カタクリの郷の入り口では苗の販売も行なわれています。1株500円。もーりーさんと1株ずつ好きなのを選び、自宅用に2株いただくことにしました。どれにしようかな~と選んでいると、「これが葉がしっかりしていて丈夫な苗だよ。これの写真を撮りなよ。」とおじさんが1株持ってきてくれました。(写真とはもちろん別のもの。)

 そして結局、おすすめしてくれたその苗をいただくことに^^さっそく翌朝植替えをして、今(4月10日現在)も元気に咲いています。わが家の環境に合うのかどうか分からなかったので2株しか買いませんでしたが、もし本当にちゃんと繰り返し育つことが分かったら、また来年買い足してもいいですよね~。

 来春もとても楽しみですし、7~8年後にひょっこりと増えているのかな~というのもまた楽しみ。



 *この相模原市緑区には他にも【城山カタクリの里】という、個人のお宅をカタクリの咲く季節のみ公開している群生地があるそうです。そちらも行ってみたくなりますね^^

 *上から1,2,3,6,7番目の写真はもーりーさんがニコンのD3100で撮ったもの。4,5,8,9,10,11番目の写真は、私がオリンパスのE-PL1sで撮ったものです。カメラ(と撮る人?)によって、色合いが全然違って面白いですね~。写真の色合いが、もーりーさんのはちょっと青寄りって感じで、私のはちょっと赤寄りって感じなのかも・・・?!


コメント

lce2 さんの投稿…
お!ちょっとシンクロ。
ウチも苗を植えましたよ!

カタクリって綺麗な花なんですね。
LiLAくま さんの投稿…
おや,カタクリの花ですね.森の中にひっそりと咲いて,かわいいんですよね.でもこんなに群生してるのは見たことありません.
それに,こんな「ドアップ」も...(笑)

さて CAPTCHA のお時間です.
今日のも...わっからんなあ.
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
見ましたよ~お野菜の苗^^私も食べれる系も簡単なものやハーブは植えたいな~と思っているので、そろそろチェックしにいかないと~。

カタクリ、英語名を見てみたら、Dogtooth violetだそうです^^;なんだかな~。
ポージィ さんの投稿…
こんにちは♪
カタクリの郷へ行かれたのですね~~いいなぁ。
とはいえ、ここの存在すっかり忘れていたんですが(^^;) 以前他のブロガーさんがアップされているのを拝見して、やっぱりいいなぁと。でも行けずにいるうちに忘れてしまっていました。
曇りがちだったとはいえ、素適な群生をご覧になれて良かったですね。
今度こそちゃんと覚えておいて、いつか連れてってもらお。
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんばんは!
認証キー分かりやすくなるといいのですが・・・って、分かり安すぎると問題?Blogger以外でも似たようなの最近見ました^^;

マクロコンバーターをつけてアップで撮ってみました(笑)。ちょっとtoo muchでしたね。画像サイズを小さくすればよかったかな。
Sana さんの投稿…
★ポージィさん、こんばんは!
カタクリの郷、偶然立ち寄ったのですが、とても良かったです♪ 本当に山の中という感じでした。初めて見る光景に感動しましたよ~^^
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
カタクリの花、お行儀の良いバレリーナーみたいな感じですね。
私も数年前に、お友達に誘われてカタクリの花を見に行った事が
あります。今年も行きたいな・・・と思っていたところなので、
実にタイムリー♪そしてラッキーです。
Sanaeちゃん、カタクリの群生を有難う♪
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
カタクリの郷に行ったのは本当に偶然でしたが、とても素晴らしかったです!長い時間大切に守られてきたからこそ、今こうやって花を見ることが出来るのだなぁと感動しました♪同じ向きにお行儀よく咲いている感じが面白くてかわいいですよね^^

人気の投稿