わが家の春の花々

 本日はだいぶ前に書き終えてあったものを、日にちが前後してしまいますがそのままの内容でアップいたします。

--------------------------------------------------------------

 昨年の渡英前に実家に預けた植物を、結局まだ半分くらいしか新しい家に移動していないのですが、それでも暖かくなると、移動してきたものが次々と花を咲かせてくれて、家の周りをにわかに華やかにしてくれています。

 こちらは4月初めの”春の嵐”の前に撮った写真ですが、あの日も雨が激しくならないうちに、全部の鉢を軒下に固めておいたので、酷い被害は受けずにどの鉢も無事でした。さすがに木瓜(ボケ)はちょっと色が黒ずんでしまったのですが、嵐の前にこの写真を撮っておいて良かったです。花の美しい時期は意外とあっという間ですものね。チャンスを逃さず写真に納めることができて嬉しいです。

 今年は小さいかな~と思ったヒヤシンスも、結局は昨年と同じような大きさになりました。

 ムスカリも少しずつ咲き始めてきましたよ~。これはかなり小さいですが。でも咲いてくれて嬉しいです♪ (この写真のときよりも、実際に咲いたら大きくなりました^^)

 最後は先月に芽だし球根を植えたミニスイセン。1種類かと思って買って来たのですが、なんと2種類混ざっていたようです(笑)。こちらも咲きそろいました。

 あの嵐の時に避難させられなかったのがこのミニスイセンたち。写真はそれより前に撮ったものですが、雨の後は、普通の強さの雨でも、泥んこ遊びの後のように花の顔が汚れちゃうんですよね^^;早く下草をなんとかしてあげねば・・・!それにポストの足元に植えたので、けっこう風が吹き付けるのではないかなぁ・・・と冷や冷やしましたが、まぁ、丈夫ですね!心配後無用。あの嵐の中、へっちゃらでしたよ、この子達。ビックリです。

 ナルシストの語源になっているとは信じられないくらいにユーモラスな姿(笑)。道行く人が足を止めて見てくれる様子が、最近の私の喜びです^^

 この春はわが家のバラの開花はやはり難しそうですが、他のものたちがこれだけ咲いてくれたから、もうかなり満足です♪ 実験中のチューリップも、どうやら1輪は咲いてくれそうな気配です。何色かなと楽しみ。



コメント

LiLAくま さんの投稿…
赤,紫,青,黄,写真の並べ方を工夫しましたね.
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんばんは!
写真の並べ方は無意識でしたが、よく考えてみたらこの順番は、わが家で現在並んでいる順番でした。左から赤⇒黄色と・・・(笑)。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
ボケの赤、目の覚める様な赤ですね。
近所に咲いているボケは、薄いピンクと白の2色咲きなんです。
我が家にも実家にも生えていないので、最初は何の花か不思議
でした。
ムスカリ、我が家も満開です。ムスカリと水仙は植え放しなので
たまには掘り起こして・・・と思うのですが、毎年思うだけです。

昨年チューリップの球根を買わずに前年のを植えたんです。
先日から咲き出しましたが、やはり小さいですね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
白とピンクの2色咲きのボケも可愛らしいですよね。今年初めてその色のものを知りました^^ボケは数年前に園芸店で大きな木を見て、この赤い色に一目ぼれして小さい苗木を買いました。こんなに咲いたのは今年初めてです。

ムスカリとスイセンは大丈夫みたいですね♪チューリップ、わが家も咲きましたよ~。数日後にアップします^0^

人気の投稿