プランターに植えっぱなしチューリップ、1輪開花!


昨年春からプランターに植えっぱなしのチューリップ、果たしてどうなるかな?と思っていましたが、4月13日(金)に1輪だけ黄色のチューリップが咲きました。嬉しい~。


葉はワサワサとこんなにたくさん伸びたのですが、どうも蕾をつけているものは他にはなし。やはりプランターでの植えっぱなしはなかなか難しいのかも。

土に栄養がなくなっちゃうもんね。追肥はしましたが・・・。それをどのくらいのタイミングからすればよかったのかは、全然心もとないのです。たぶん遅すぎたのよね~・・・。もっと早くからすればよかったかな~。


それでもこの1輪だけは小さすぎるということもなく、普通に近い大きさで咲いてくれました。数年前は掘り上げて乾燥させておいたものをもう一度植え替えたのですが、その時と様子はあまり変わらないかな。

まぁ、今回はたくさん球根があるはずにしては咲く確率はかなり低かったですが^^;この1輪にだけ養分がいきわたったのかな?(笑)


こうしてみるとひとまわりくらい小さいのかも。それでも色も濃いし、しっかり元気いっぱいな様子なのでよかった♪


こちらも同じくプランターに植えっぱなしにしているムスカリ。サイズが小さいかなぁと思っていたのは取り越し苦労で、気温が上がり晴れの日が多くなってきたとたん、ぐんぐん生長してすっかり大きくなりました!

さて、これらの球根類、花が終ったら今年は処理をどうしたものか・・・。葉が枯れるまでそのままにしておこうとは思うのですが、今年はやっぱり掘り上げるべきでしょうかね?!それともヒヤシンスとムスカリは何年くらいこのままいけるのか見てみるとか・・・(笑)。

チューリップはどうなんだろう。もう他のは咲きそうもないけど・・・終わりでもそのまま土に埋めてみようかな?!芽が出なくてももともとだし、芽が出たらラッキーだし、どっちでもいいもんね。そういえば最近見たベニシアさんの番組では、「植えてないのにチューリップが出てきた」と言っていましたよ(笑)。「堆肥に混ざってたんかな~?」って。

さぁてと、何はともあれ今年もチューリップが咲いてくれて嬉しいです^^

コメント

LiLAくま さんの投稿…
この黄色はかわいらしいですね!
チューリップは年々花も少なく小さくなっていき,何だか先祖返りしたような花がついたりするみたいです.毎年同じ花を付けるようにするには手間がかかるようなので,僕は新しい球根を買ってしまいます.
ムスカリは強いですね.うちでも雑草のごとく毎年芽を出します.花が付いてないと,それがムスカリであると区別つきません.
lce2 さんの投稿…
チューリップ、葉っぱは立派ですねぇ。
キュウリ用にバケツ買って来ました。
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんにちは!
たった1輪でも咲いてくれて嬉しいです♪黄色は明るい気分にしてくれる色ですね。次のシーズン用には秋にまた球根を買ってこようと思っています。ムスカリは強そうですね。ブルーベルもどき(シラー)も育ててみたいです!
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
フリージアも以前植えっぱなしにしたら葉っぱばかりで花が咲かなかったことがありました。まずは葉を茂らせて光合成で養分を作るんでしょうね~。案外数年置いたらまた咲いたりして?!

バケツ買いましたか!よかった^^美味しいきゅうりが出来ますように♪
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、チューリップなどの球根類は、お花が咲いて
花びらが散る前に、花だけ摘んで球根に養分が行く様に
した方が良いですよ。葉っぱも栄養が行く為に必要要ですから
切らない様に!そしてこの時に、お礼肥料を与えます。

我が家のチューリップも咲き始めました。近い内にUPしますね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
チューリップが咲き始めましたね^^今日郵便局に行ったら、そこの花壇にも色とりどりのチューリップが咲いていました。なんだかスカスカの花壇・・・と思っていたのですが、そのスカスカのスペースにチューリップがニョキニョキ(笑)。なるほど~と思ってしまいました。

最後は切花、ですね!

人気の投稿