新居お披露目会

 4月15日(日)、引越し後2ヶ月がたとうかという頃ようやく、新居披露のお食事会をしました。神奈川在住の親戚にお集まりいただき、総勢18名での昼食会です。

 テーブルも食器も普段の二人暮らしの持ち物では足りず、ほとんど実家から借りていたものを使ったという感じでしたが・・・^^;でも、そうやって貸してもらえる距離に暮らすことができてよかったなぁと、今回は本当に心からそう思いました。

 お料理もお寿司を注文して、あと少し追加で作ったりもしましたが、「足りるのだろうか?」と不安。でも実際当日になってみると、母や叔母やイトコ達がおかずにおつまみ、フルーツにケーキといろいろ持ってきてくれて、すっかり豪華なテーブルとなってしまいました。本当にありがとうございました!!

 小学生3人と幼稚園前のおちびさんも、子供達なりに楽しんでくれたようで良かったです。チビちゃん達4人には、ワサビ抜きの子供寿司というのをお寿司屋さんに持ってきてもらいました。おもちゃ付。そういうのもあるのですね~^^

 バスの便も駐車場のスペースも不十分なわが家でしたが、「散歩がてら家から歩いてきたよ」「バスを途中で降りて散歩しながら来たよ」「子供を公園で遊ばせてからそこから歩いてきたよ」と、なんとみんな”歩いてきた”からビックリ!!1番長い距離の人、8キロです(驚)。みんなの元気な様子がよく分かってとても嬉しいことではありましたが、それにしてもすごいなぁ・・・。

 70歳代前後の父方3兄弟のパソコンとスマホ談義にも驚いたし、小学生男子2人のグランツーリズモ対決も面白かったです。(ちゃんと仲良く交替でやってました。)もーりーは「コントローラーもうひとつあれば二人で出来るのに~」とリクエストされ、「今度買っとく!」ですって。← もともと自分も欲しいからね(笑)。

 あと笑ったのが、デザートを用意する間「ちょっと行ってくる~!」と言って、近くの古着屋になぜかほぼ全員で買い物(というか見学)に行ってしまったこと(爆)。どう見ても若い子向けの店なんですけど、父まで出かけて「いいと思ったら女性用だったから買わなかった」って、いったい何を見つけたんでしょうか?!なかなか帰ってこない従弟はTシャツを買っていたみたいです。

 だいたい恒例で年に3回は集まっているわがファミリー。みんなに来ていただいて、この家が本当の意味での「わが家」になったような気がしました。家族の「気」をもらったという感じでしょうか。嬉しいです。

 当日は全員写真を父に撮ってもらったきりで、自分たちはほとんど写真も撮りませんでしたが、翌朝ふと思いつきカメラを向けたのが本日の1枚。このバラバラなサイズの寿司桶を見る度にきっと、誰が何歳でどういう順番にわが家に来てくれたのか・・・な~んてことまでも、思い出せるような気がします。

 ダンボールをあける間もないほど転々と引越し続きだったもーりーさん、「社会人になって20年、やっと定住地を決められました。」と言っていたのが印象的でした。ま、また移動はちょこちょこありそうだけれども、とりあえずの足場が出来てよかったよね。祝・脱デラシネ!さて、次はぜひもーりーさんの福岡の両親にも来ていただきたいので、その相談をしなくてはね^^

 最後に、『お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。』


。 

コメント

lce2 さんの投稿…
出前の寿司桶。
あー、日本だなぁ。
いいなぁ。
LiLAくま さんの投稿…
この寿司桶の数からして,大人数が集まったことが想像できますね.
サビ抜きおもちゃ付き寿司とは...もしかしてハッピーセット?
コントローラーは,今度もう一個用意しておく,では無くて,その場でビックカメラに買いに行く,が正しい接客でしょう(笑)
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
寿司桶は私も久々に見ましたよ~。あぁ、最近でもこうやって玄関先に出しておいて返却するシステムは変わってなかったんだぁ・・・とか思いました(笑)。普段あまり見かけなくなりましたもんね。おそばのせいろとか、うどんやラーメンの丼も。
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんにちは!
ケーキを持ってきてくださったので、クレープは作らなくても済んでしまいました(笑)。今度改めてクレープパーティでもやろうかな~。

時間差で来てくれた家族があったり、子供用や巻き寿司系を注文したので大小いろいろの桶になりました。

コントローラー、さっそく近くの中古屋さんでチェックしてましたよ(笑)。なかったみたいだったけど。
ポージィ さんのコメント…
こんばんは
色々考えて準備して、と大変だったでしょうけれど、気の置けない皆さんの集まり&お披露目会で楽しくお過ごしになれたご様子。よかったですね!
たくさんの寿司桶、圧巻です!
私の田舎(愛知)に帰ると、たいてい義姉が何人前分かの大きな寿司桶のお寿司をとってくれるのを思い出しました。今度帰れるのはいつかなぁ。
Sana さんの投稿…
★ポージィさん、こんばんは!
出前というシステムがあって本当に助かりました^^自らこれだけの量のお寿司を注文したのは初めてで、なんだかわくわくしてしまいました(笑)。大勢で食卓を囲むのはいいものですね!ポージィさんも愛知のお義姉さん達にまたお会いできる機会ができるといいですね♪
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
最初のお写真、「何事!?」とビックリしましたよ。
凄い量の寿司桶ですね。

昔、岐阜に住んでいた頃は、夫の友人達が来て
麻雀をしていたんです。そんな時に出前を頼むと
岡持ちに入れ持って来ていました。名古屋に来て
からは近所に頼むお店もないから、子供達は多分
岡持ちと言っても分からないでしょうね(笑)。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
ふふふ^^驚きますよね、この段々重ね(笑)。全部同じじゃつまらないからと、プラスで海苔巻き系の桶を頼んだり、子供用が1人分ずつで届いたのでこうなりました♪ もう当分こういうのも無いでしょうから良い思い出になります。マージャンですか~^0^

人気の投稿