ホタテとたけのこのリングイネ

 本日はだいぶ前(というかすでに相当前になってしまいましたが・・・^^;)に書き終えてあったものを、内容を変えずにそのままアップいたします。

---------------------------------------------------------------------

 ディチェコのリングイネを、またまたどこかでお安く見つけたときに買っておきました。リングイネとは、フィトチーネやタリアテッレよりは細いけど、それらと同じような平麺をしたパスタです。もう少し断面はかすかに丸みがある感じのもの。魚介類のパスタソースに合うと言われていますね。

 というわけでそのリングイネに、ホタテとたけのこのトマトソースを和えました。たけのこは、たけのこご飯をするときに、少しだけ余らせておいたもの。たけのこってけっこうガーリックとも合うんですよね~^^でもやっぱりついつい気持ちは和食優先になってしまうから、ほんの少しでもとっておいて、洋風の味も楽しみたいのです。欲張りですから(笑)。

 ホタテは冷凍の小さいもの。たけのこの分量とホタテの分量のバランスが、たけのこちょっぴり<ホタテ大量!になっちゃいそうでしたので、おまけでまいたけも少々。

 これは例の春の嵐の晩に食べた夕食なのですが、早く帰ってきたもーりーさんが、写真後方にうっすらと見える、緑濃いブロッコリーを茹でてくれました。彼なりにこだわりがあるそうで、「ボクは外国人じゃないから、柔らかすぎず固すぎずに茹でるんだ!」と宣言(爆)。なんかトラウマでもあるのか・・・な。(分かるけど^^;)本人がそう宣言するだけのことはあり、絶妙の茹で加減の美味しいブロッコリーでした♪リングイネもとても美味しかったです☆

 パスタって、旬の食材を食べるのにピッタリですね^^菜の花、たけのこ、次は何かな?!

コメント

lce2 さんの投稿…
僕もブロッコリーの茹で加減はパスタ並みに拘ってましたが、こっちに来て茹で過ぎに慣らされてしまいました。

って言うか、生って事もありますけど。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
ビンゴ!です(爆)まったく同じことを言ってました~。茹ですぎor生!ちょうどいいという言葉はないのか・・・と。

そういう私もちょっと固めに茹ですぎ傾向なんですが・・・。たかが茹で野菜、されど茹で野菜。ちょうどいいって難しいですね・・・。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
旬の野菜、新キャベツにもう少ししたらグリーンピース。
でも、キャベツは以前作られていましたわね。
何があるかしら?考えるだけでも楽しいですね。

今日の昼食は、讃岐土産の「ふし麺」でパスタ風にして
食べました。最初に食べた懐かしいケチャップ味で。
でも麺を茹で過ぎてしまってイマイチでした(涙)。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
そっか~、春キャベツとアンチョビとかも良さそうですね^^グリーンピースとイカのショートパスタとかも美味しそう!こうしてヒントをもらうと浮かんでくるのですが、そうでないと最近何も浮かばないです~(^^;

ふし麺ってあのそうめんの、でしたよね?!うどんだと長めに茹でてもですけど、そうめんはやっぱりダメでしたか・・・残念。。。

人気の投稿