ホタテ焼

 本日のもだいぶ前の食事のお話です。両親が新しい家を見に来てくれたときに、おすそ分けと言って、冷凍された大きなホタテ貝をくれました。焼いて食べると美味しいとのことだったので、それを夕飯の時に卓上コンロで焼いてみました。

 本当は七輪を使うとか、BBQなどの時に炭火で焼くともっと美味しいのでしょうね~。でも、ま、これしか方法がないので、卓上コンロで。それでもあまりこういうことは普段やらないので、なかなかワクワクするものです(笑)。

 これをやりたいがために、100均で足つきの網を買いました。100均なので100円です。卓上コンロはどれも同じようなサイズなんですかね?わが家のコンロにこの網はピッタリサイズでした。(ギリギリサイズとも言う・・・。)

 焼き上がりはご覧のとおり♪ 奥はもーりーさんの。途中で醤油をたらして、さらに加熱。手前は私。開いてからバターをのせ、食べる直前にポン酢醤油をかけました。熱々で美味しかったです^0^

 ちなみにこの晩ホタテの焼き上がりを待ちつつ食べていたのは、もーりーさん特製のまぐろの漬けを使ったやまかけ丼などなど。(作ってくれたのももーりーです。)なぜか海鮮スペシャルデーとなりました(笑)。ごちそう様でした。




 

コメント

lce2 さんの投稿…
山掛け漬け丼、紫蘇がいい感じですねぇ。
手前のホタテの方が抜群に美味しいそうに見えるのは気のせい?
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
紫蘇の季節もやってきましたよ~^0^今日もさっき買ってきました。(育てる気は今年はないのか・・・<自分)

奥のホタテ、先に醤油を垂らしたら焦げ気味になっちゃったんですよね^^;でも美味しかったみたいですよ~。もちろん手前も!
ポージィ さんの投稿…
こんばんは♪
う…ホタテがとっても美味しそうです。じゅるる
こうやって殻付きのを目の前で焼いて食べるのは未経験なんです。ホタテは好きですが。お醤油もバターもどっちも味わいたいヮ。
山かけ漬け丼も美味しそうです。私は魚卵が苦手な人なんですが、こういうのは大歓迎です(^o^)
Sana さんの投稿…
★ポージィさん、こんばんは!
焼けるのの待ち時間がけっこう長かったのですが、なかなか楽しかったです^^

私もトビッコは大好きなんですが、イクラはたくさんは食べられません。最近やっと軍艦がOKになってきたところです。漬け丼はわりとよく週末に楽しむメニューです♪
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
お写真拝見して思わずゴクリ!海鮮大好き人には
堪らないですわ。

息子が七輪を持っているんです。お近くだったら
お貸し出来たのにね。
七輪持っているなんて可笑しいでしょ!? 数年前
からなので良かったけど、最近なら危ない人だね(苦笑)。
Ziggy さんの投稿…
美味しそう~!!!
前に一度だけ 囲炉裏でホタテをこんなふうに焼いて貰った事がありましたが やっぱり美味しかったです。
そっか、新鮮なホタテが手に入ったら卓上コンロに網を使ってこれもありなんですね!
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
さすがは板さん!七輪をお持ちなんですね♪昔、私の実家にも七輪があって、それで焼いて物はとても美味しかった記憶があります。欲しいな~と思ったのですが、最近の気密性の高い住宅だと使用に注意が必要だそうですね・・・。でも、ガスコンロでもなかなか楽しめました^^たまには豪快に(笑)。
Sana さんの投稿…
★Ziggyさん、こんにちは!
囲炉裏ですか~!それ、素敵な体験ですね♪囲炉裏というのはまだ実際にそこでお料理したものを食べたりという経験がありません。楽しそうです^^

ホタテをくれた両親は普通にグリルで焼いて食べたそうで、それも美味しかったみたいです。

人気の投稿