若竹煮

 4月20日(金)、ふと立ち寄ったスーパーマーケットの野菜売り場の一角に、なにやらおばぁさんおじいさんの小さな人だかり。「ん?何だろう?」とちょっとのぞいてみると、そこは見切品コーナー。数種類のお野菜が安い値段で売られているのに混ざって、皮付の筍が1本100円で置いてありました!

 「ひゃ…百円?!」反対側の棚を見ると、ほとんど同じような筍が1本500円近くする…。これは買わない手はありません(笑)。おばぁさんたちがひと通りはけるまで近くでなんとなく別のものをみる振りしつつ、横目で様子を伺って、筍なくなりませんように~と祈りながら待ちました(爆)。そうしてゲットした筍は2本♪ ちなみに少し大きめのものは150円でしたが、わが家は少人数なので小振りのものを選びました。茹でる鍋もそんなに大きいのは持ち合わせていないので、小さいの2本でギリギリ。今回は糠は45円くらいで売られているものを1袋買いました。筍を茹でる時用のものとして、唐辛子の細かくしたものが混ぜられていました。筍は2本とも福岡産。

 茹でてから皮を剥いて、大きめの櫛切りにしたものを、アゴ入りの出汁で煮ました。後からワカメを加えて、その晩は若竹煮に。最初の写真がそれです。ちょっと筍にワカメがついちゃって見た目がイマイチですが…^^;

 アゴ入りの出汁は何かの時に母からもらったもの。こちらの【ヘイセイのあご入り鰹ふりだし】というものです。(株)ヘイセイさんというところの出している商品。鳥取のものだそうです。けっこう塩気もしっかりめの出汁でした。味付けはほとんどいらないくらい。お酒と香りづけにお醤油をほんの少しだけでとっても美味しい^^

 若竹煮で3分の2を食べて、翌日に残りの3分の1を薄くスライスして、そのままの出汁をつかった筍ご飯を炊きました。これもすごく美味しかったです♪

 もう1回くらい買いたいね~と思っていたのでとってもラッキーでした!今年もしっかり筍を堪能いたしました。満足満足。ごちそう様でした^0^

コメント

lce2 さんの投稿…
アゴ出汁は美味しいですよね。
この前に、台湾人の同僚とタケノコで盛り上がりました。日本人がそんなにタケノコを食べるとは意外だったようですが、台湾では、マヨネーズを付けて食べるのが人気と聞いてそっちの方が十分意外でした。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
筍は春以外だとやはり中国産の茹で筍がスーパーで売られているものには断然多いですね~。中華料理にもたくさん使われているイメージがあるので台湾の方も好んで食べるのですね^^マヨネーズですか~。今度やってみようかな。筍サラダ?!

このあご入りの出汁、とても美味しかったです。鳥取でしたよ~♪
LiLAくま さんの投稿…
美味しそうなパイナップルですね....

あ,いやいや.
福岡県でも,小倉が筍の里として有名です.でもこれを言うと,きのこの山派のlce2さんとの論争になるのでやめておきます.
ちなみに子供の頃,筍は山で勝手に取ってくる,な生活でしたので(本当),たとえ100円でも勿体無く思ってしまうのでした.
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんにちは!
えー?!パイナップルに見えますか(笑)。北九州の筍といえば合馬!高級品じゃないですか~。これは福岡のどことは書かれておりませんでしたよ。それにしても、合馬って小倉南区だったんだ。それなら割と近くに暮らしていたことになりますが、残念ながらその恩恵には一度もあずかったことがございません。コンビニに合馬の筍ご飯おむすびがあったのを食べたきり(爆)。勝手に取ってくるだなんて、タダで食べられるほど豊富なんですね。いいな~。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
昨夜は我が家も若竹煮、そして今夜は普通に煮物。
明日は炊き込みご飯にしようかな?それが最後!
と考えています。
フフッ、お互い今年のノルマはクリアしましたね。

先日TVで、掘り立ての筍をその場で茹でて、
①そのままで。②酢味噌をつけて。③塩をつけて。
と食していました。
掘ったばかりだからこそ!でしょうね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
アンさんも若竹煮だったんですか~^0^今年も満喫しましたね♪

私も以前テレビで掘りたての筍をお刺身にしているのを見ました!茹でたのかどうかも忘れてしまいましたが、灰汁が少なくて現地ならでは・・・と言っていたような気がします。なんでも新鮮なものが美味しいのでしょうね。
lce2 さんの投稿…
では、チャンスがあったらあご竹輪も是非!
日本のマヨは酸っぱいから嫌いというのが話の始まりでした。タケノコには甘いマヨだそうですよ。

幼少の頃、山口県に住んでいたので、伯母が居た小倉には何度も行ったそうです。(全然覚えてませんけど)
たけのこの里は嫌いですが、筍は大好きです。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
あご竹輪ですか~。福岡にも売っているかな?帰省したら探してみます。マヨネーズの好みもお国によりけりですね。さっきマカロニサラダを作りながら、やっぱりキューピーが1番!とか1人で思っていたんですけど(笑)。山口県も美味しいものがたくさんあるところですね^^海が綺麗という印象があります。

人気の投稿