じゃこと水菜のパスタ

 いつもの試作お昼ご飯です。まぁ、よくパスタばかり食べてます(笑)。リングイネが余っていたのでそれを使って。4月12日(木)のお昼です。

 ネットで水菜のお料理を検索したらパスタがいくつかヒットしました。その中からじゃこと合わせたものを。味のベースはぺペロンチーノ系のガーリック&オイルというもの。でもこの日はニンニクさえなかったので、残りわずかになっていたオニオンとガーリックのドレッシングを味付けに使ってみました(笑)。酢の味よりもむしろ、ちょっと甘みのあるドレッシングです。

 そのオニオンドレッシングをオリーブオイルと合わせたものでじゃこを軽く炒め、茹で上がったパスタと水菜と和えるだけの簡単なもの。本当は仕上げに温泉玉子をのせるというレシピだったのですが、これまたネットで作り方を検索して初トライした温玉はあえなく失敗…。ごくごく普通の、しかも超~殻の剥きにくいゆで卵が出来ました(爆)。ゆで卵うまく剥けないとそれだけでイライラするのよね~(^^;最近めったなことじゃイライラなんてしないのに、これだけはね~。

 でも、これはこれでなかなか彩りの素敵なひと皿になったような♪ 使ったドレッシングが微妙に和風だったので、普段あまり食べない和風パスタになりましたが、これはこれで美味しかったです。

 ちなみにわが家の普段のゆで卵の作り方はと言いますと、沸騰した湯に生卵を入れて茹でるという方法でやっています。湯に入れる時に穴あきのおたまにのせてそ~っと入れるのがポイント。乱暴に入れると湯の中で殻が割れて中身が出ますのでご用心。そ~っと入れれば割れません。熱湯に玉子が入るとすぐに白味の外側が固まるからなのか、これで茹でると殻や薄皮がスルスル剥けます。お試しあれ^^

 温泉玉子は片栗粉を使って保温する方法でやったのですが、保温する時間が少し長かったみたい。もう少し方法を研究せねば…。それにしても片栗粉の保温力はすごいですね。卵を取り出すときも熱々でした。

コメント

lce2 さんの投稿…
パスタは美味しいですからねぇ。

ジャコで思い出しました。
台湾にジャコとピーナッツとネギの炒め物があるんですが、ピリ辛で滅茶苦茶旨いです。
あれ、パスタにも合うかも♪
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
パスタって一皿で主食とおかずが食べられるって感じなんですよね(笑)。だからついつい。

じゃことピーナッツと葱ですか。調べてみようかな♪台湾も行ってみたいです~。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
Sanaeちゃんもメンクイですね。私も!今日は娘が一人で
来ていたので、辛いラーメンを作りました。
雨で肌寒かったので温まりましたよ。
温泉卵、トロッとした黄身が好きでよく作るのですが、
我が家はまちまち。小さめの土鍋に熱湯と卵を入れて
待ったり、最近は発泡スチロールの小さめの箱で作ったり
しますが、片栗粉を入れるのは初耳!今度試してみますね。

↓の器のお写真、幻想的で素敵ですね。
Ziggy さんのコメント…
Sanaeさん、こんにちは~!
ひゃ~っ、美味しそう!!
水菜って お鍋とかももちろんだけど、サラダやパスタともよく合うんですよね。
こういうシンプル味(ソース系じゃなくて)のパスタ、大好きです。
こっちではじゃこは見つかるのに水菜は残念ながら未だに見たことがありません。。。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
温泉玉子って作るの難しいですね^^;卵の殻が透明なら引き上げ時がよく分かるのに(笑)。私ももっといろいろな方法で試してみます!

わが家も今日のお昼ご飯はチャンポンを半分こしました♪(プラス他のものも。)晴れると暖かいのに雨続きで冷えるときもありますね。

昨日印刷した写真の器はアンさんにいただいた漆の器です^^そういえばブログでは紹介していなかったんですよね、あの写真。今度オリジナルのものを載せようと思います。目に留めてくださって嬉しいです。ありがとうございます^^
Sana さんの投稿…
★Ziggyさん、こんばんは!
じゃこはそちらでも売っているのですか~(驚)。先日、水菜って英語でなんているんだろうと調べてみたところ、potherb mustardとネット検索で出てきました。でもそちらでは見かけないのですね。確かに私も見た記憶がないです。日本だとわりと一年中出回っている感じで、しかもお安くて嬉しいです。ルッコラとじゃこ、とかでも美味しいかも…?!どうでしょうか?!

人気の投稿