春巻き

 ケドルストン・ホール見学記の途中ですが、貴族シリーズが7回も続くと書くのも読むものヘトヘトになりそうなので、ここらでちょっとわが家の庶民的な食卓に視線を戻して息抜きをば(笑)。

 こちらは4月25日(水)の夕飯に作った春巻きです♪ アンさんのブログで美味しそうな春巻きを見て、私も無性に食べたくなりました。さっそく翌日皮を買いに行き、そのまた翌日に実行~!新しいキッチンでの初めての揚げ物です。

 今回のガスコンロはシステムキッチンにもともと組み込まれているもの。以前使っていたのは揚げ物の温度管理センサー付のものだったんですね。私はもともと揚げ物ってコワイ!って思っていた人なのですが(笑)、このセンサー管理で温度を調節してくれるガスコンロにしてから、安心して揚げ物が出来るようになったのです。180度とか200度かに設定しておけば、温度が上がりすぎればすぐに弱火に切り替えてくれるし、温度が下がってしまえばすぐにまた火力がアップするという仕組みでした。(どこのガスコンロだったかは忘れました^^;)

 そんな感じだったのが、今度のはそういう揚げ物用のセンサーはなし。ただし、鍋との接地面の温度が上がりすぎれば、火力を自動で弱めてくれるというのは同じ。問題は最初の油の温度を自分の勘で測らねばならないところ…。できるかな~???

 今回の春巻きの中身は全部予め加熱してあるものばかり。なので皮をカラリと揚げればそれでよし!というわけで、少々温度を高めになるくらいに待ち時間を作り、短時間で春巻きを揚げることにしました。使ったのはフライパン。油は2センチくらいで、春巻きの上面が少々油から出てしまう程度です。くるくる裏返しながら揚げました。油きりに使ったのはこのときの網。これ、なかなか便利。

 具は春雨、豚挽き肉、もやし、ニラ、干し椎茸、ニンジンなど。筍は食べ終ってしまったばかりで残念ながら入れられず…。あればもっと良かっただろうなぁ!具はすべて予め炒めておいて、冷ましてから春巻きの皮で包みました。

 やっぱり揚げたての春巻きは最高に美味しいですね~^0^  醤油、ごま油、酢、柚子胡椒orからしで食べました。五香粉を具に使ったのもいい香りで食欲をそそりましたよん♪ GWに入る前の晩に食べたので、しっかりビールも飲んでしまいました(笑)。美味しかったです。揚げ物はお惣菜コーナーで手軽に手に入るけど、家で揚げるのが本当は1番美味しいのかもしれませんね。


*本日は予約投稿です。コメント欄は開けてありますが、承認とお返事が遅くなるかもしれません。どうぞご了承くださいませ。

コメント

lce2 さんの投稿…
我が家の渦巻き電気コンロの制御は大変。
「これで揚げ物をする自分は凄いと思う!」
とカミサンがアピールしますが、娘も私も聞き流しています。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
ご紹介有難うございます。
春巻き、早速作られたのですね。
それも新居での初揚げ物!素晴らしいです。
と言うのも、ウチの娘ったら、新居に越してから
長い間揚げものはしなかったのですよ。
食べたくなったらケメコ達を連れて来ていました。

最近のガスコンロは温度管理が出来て便利だそうですね。
(娘んち、便利なガスコンロなのに・・・苦笑)
tane さんの投稿…
ああ、春巻きー。 おいしそう! 
うん、たけのこのシャリシャリ感は欲しいですね。 
夏に戻ったら食べるものリストに追加! です。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、おはようございます。
渦巻き電気コンロ、私も使ったことあります。弱火、強火と思っても、火力が目に見えないので、なんとなく調節してもピンときにくいですよね(^^;分かります、分かります(笑)。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
春巻き、あの後すぐに皮を買いに行って作りました^^久しぶりに食べたのでとても満足しました(笑)。揚げ物用の温度調節の出来るガスコンロはとっても気に入っていました。なんとなく気持ち的に安心できたのが良かったです。
Sana さんの投稿…
★taneさん、おはようございます。
外国でも春巻きはいろいろなところでお目にかかるけれど、皮の厚みがちょっと違う気がしますよね?!皮の材料もひょっとしてちょっと違うのかな~?帰省の時、ぜひ美味しい春巻きを召し上がって下さい^0^

人気の投稿