初夏を先取り!きゅうりのサラダ

 4月24日(火)の晩御飯です。4月の後半は毎日のように雨が降ったりして寒かったのですが、なぜかこの日だけは春を通り越して初夏?!というような暖かさでした。銀行で用事を済ませた帰りに八百屋さんに寄って、サラダ用の野菜を買ってきたりして。近所の八百屋さん、お買い物をするとおまけをしてくれるので楽しみなんです ^^ 先日は3品で30円もまけてもらっちゃいました♪ ありがとうございます!

 というわけで、ちょっと夏らしいサラダを食べたくなり、夏野菜を買ってきて作ったのが上の写真。乱切りきゅうりに紫蘇と茗荷を合わせて、ノンオイルの大根おろしドレッシングで和えました。盛り付けるときに水菜もプラス。別のお皿にはスライスしたトマトをそのまんま。これはもーりーさん用です。(水菜は鍋にも使うけど、一年中ある…?)

 使ったドレッシングはリケンさんのもの(こちら)。はじめて買いましたが、美味しくて利用の幅が広く、とても便利。サラダはもちろん、お肉にも合いますし、先日試して気に入ったのがこれでさしみ蒟蒻を食べるという方法。さしみ蒟蒻にはいつも酢味噌を思っていたのですが、ちょうど酢味噌を切らしているときにこのおろしドレッシングで食べてみました。すっごく美味しいです^^

 きゅうりと茗荷、紫蘇を和えるのにもバッチリ!ほんのりと夏の香りのするサラダでした♪

 さて、明日から数日間更新をお休みいたします。次回の更新は5月8日~10日頃の予定です。皆さん、楽しいGWをお過ごしくださいね^^




*本日は予約投稿です。コメント欄は開けてありますが、承認とお返事か少し遅くなるかもしれません。どうぞご了承くださいませ。

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、ご無沙汰しています。
我が家もリケンのノンオイル(青紫蘇)を使って
いました。ノンオイルが魅力的ですものね(笑)。
先月スーパーでキューピーの新発売の商品を見つけ、
最近はそればかりです。↓
http://www.kewpie.co.jp/dressing/#/top

容量が150mlと少ないので、少人数の我が家には
ピッタリなのと、カロリーが90%オフって言葉にも
惹かれて・・・。
味は勿論ユズ味です。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
キューピーのドレッシングも美味しいですよね^^味わいすっきりシリーズはまだ使ったことがないので、今度試してみたいです♪柚子の香りが良さそうですね!

調味料の瓶、わが家もいつも小さめを買ってます。古くなったり飽きたりしないうちに使いきれる量のものがいいですよね。

人気の投稿