新東名を通って里帰り


皆さまお久しぶりです。ケドルストン・ホールの記事もまだ途中ではありますが、先にGWのことを書き始めてしまいます~。(これもとぎれとぎれになってしまうかも…ですが…。)

今年、もーりーさんのGWスタートは4月27日からでした。実はその前日にも年休とって休みだったりしたのですが。その前の数週間がずーっと帰宅12時過ぎでしたので、それがひと段落して早めのお休みに。で、26日に荷造りをして、27日早朝にもーりーさんの実家のある福岡へ向けて車で出発いたしました。

過去数回、飛行機や新幹線でも帰省したのですが、やっぱり自分たちのペースでゆっくりのんびり行くことのできる車旅が私達には合っている…というのが結論。荷物の量も自由度が高いので、あれこれ持っていくことも出来るし、帰りにこれまたあれこれ買って帰って来ることもできます。例えば今回はお米を20kgも持って帰って来ました(笑)。

だけど…実際は神奈川⇒福岡1200キロを1日で移動というのは体力的にそろそろキツイ…。というわけで、今回は往路の途中で岡山県の倉敷に1泊するという計画を立てました。その様子はまた後日お送りいたします。


んで、カレンダー上のGWよりやや早めの出発となったので、さっそく新東名を通ってみることにしました。そして立ち寄ったのは清水のサービスエリア。「なんでここ?」の理由は写真のショップ。くるまライフコミュニティパークというコンセプトのここ、車やバイクの展示・販売をしているというから驚きです。可笑しかったのはもーりーさんの会社の方に偶然ここで会ったこと(笑)。数あるSA・PAの中からここを選ぶとは…。その方も理由は同じ、のようでした。(もーりーの仕事は車関係なんです。)


私が気になるのはどちらかというとこっち。アローズのハイウェイストアです。こじんまりとしたスペースにアウトドアやドライブに便利そうなグッズや衣類が並んでいてお洒落。静岡ならではの海山ラインナップが見ているだけでわくわくしてきます♪ 何も買わなかったけど(笑)。


ちなみに帰り5月3日は早朝・大雨に新東名を走るというシチュエーション。掛川のPAで車の中で仮眠をしてしまいました(爆)。広~い駐車場に車も少なく、しばし熟睡。利用はしていませんが、シャワーやマッサージチェアも完備されていたみたいです。

新東名からの景色はこんな感じ。(窓が汚れていてゴメンナサイね…^^;)


トンネルの中も広い~。


トンネルは多いけど、山やお茶畑など綺麗な景色が見えるので、走っていて気持ちの良い道かも。


新東名は御殿場から三ケ日の間が開通しています♪

次回は倉敷をお送りいたします。お楽しみに~^^


。

コメント

lce2 さんの投稿…
僕は中央高速派だったんですが、新東名だったら走ってみたいですねぇ。
倉敷だと丁度いい感じの距離ですね。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
あはは、やっぱり高速道路にも好みがあるんですね(笑)。そういえば福岡に帰る時、中国道と山陽道だと夫は山陽道がいいと言っていました。たまに混むと中国道を通りますが、ぶっ通しだとキツイみたいです。でも景色的には中国道の方が面白かった記憶が・・・。新東名、その後の混み具合は「?」ですが、気持ちの良い道でした♪
ポージィ さんのコメント…
こんにちは!
超長距離ドライブの帰省旅、お疲れ様でした。私達は山口県宇部までドライブ帰省したことがありますが、遠かったです~
新東名、早速通ってみられたんですね。
カーブや起伏が少ないといわれていますが実感されました?
動物との遭遇(^^;)も多いようですがそちらはいかがだったでしょう。危ないのであいたくないですけどね。
いつになるか分かりませんが、この次愛知に帰省するときは、私達ももしかすると通るかも♪
Sana さんの投稿…
★ポージィさん、こんばんは!
今回は行きに途中で1泊したのでだいぶ楽でした~^^帰りもそのパターンにしたかったです(苦笑)。

動物との遭遇ですか?それはみかけませんでしたよ~。お茶畑が綺麗でした♪
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
長旅お疲れ様でした。車での移動は荷物の制限が無い…分かります。
以前息子が福岡勤務の時、ティシュペーパーやトイレットペーパー
まで積んで行きましたもの(爆)。
「男の一人暮らしは、買うのが恥ずかしい」なんて言ってね。

新東名、娘と走ってみたいね…と話しているんです。
フフフッ、私達のお目当てはSA・PAなんですがね(笑)。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
息子さんも車で行き来していらしたんですね~^^ 日用品まで積んでいたとは!(笑)

新東名、SA/PA巡りも楽しそうですよ~。アローズ以外のお店にも、輸入菓子とか、かわいい雑貨、キャス・キッドソンのグッズとかいろいろありましたよん♪ 見逃しちゃったんですが、ギャル曽根ちゃんの新東名食べつくし・・・みたいな番組もやっていたみたいですよね。次回は食べ物もチェックしたいです(笑)。

人気の投稿