ドーミーイン倉敷


いきなり倉敷泊の翌朝の景色の写真から。こちらは倉敷美観地区近くのビジネスホテル、ドーミーイン倉敷7階の部屋からの眺めです。写真右下が美観地区の入り口。

リンクは私たちも予約をするのに利用したじゃらん.net のページに貼りました。今回のホテル選びは私はノータッチ。自称ビジネスホテルマイスターのもーりーさんにすっかりおまかせ。現地に着くまでどんなホテルかも私は知らないままでした^^;こういうのは珍しいことだけど、いつも出張などで良さそうなビジネスホテルにもーりーが泊まっているみたいだから、もう全然心配しなかったんです。


宿泊したのは4月27日(金)。ひと月切ってからの予約でしたがまだ大丈夫でした。けっこう眺めの良いツインが朝食&夜食(!)付きでひとり5500円。駐車場も有料(千円)ですが完備されていて安心です。


部屋もわりとゆったりめですし、照明も充分明るくて◎!テーブルと椅子の配置は勝手に直しちゃったんですが、椅子が2脚あるのも便利。けっこうゆったりしています。冷蔵庫もポットもあるし、目の前の美観地区のお土産物屋さんでちょっと何か買ってきて、就寝前に軽く1杯♪ なんてことも可能^^


洗面台の下にあるのが冷蔵庫。となりのカゴの中にあるのがタオルや室内着。スリッパも洗濯済みと書かれていて気持ちの良いものでした。

そして9階には露天風呂つきの大浴場もあります。そう、こちら天然温泉 阿知の湯 というサブネームが付いている。阿智というのは地名のようです。上のリンク先で写真が見られますが、これがなかなか素敵なお風呂でした。館内は部屋着とスリッパで移動がOK!

お風呂のある階にはマッサージコーナーもあって、私は20分の足ツボコースをやっていただきました^^ 気持ちが良かったのと、マッサージ師のお姉さんとのおしゃべりもとっても楽しかったです。町の情報もいろいろ教えていただきました。

大浴場があるので、お部屋の設備はシャワールームとトイレのみのコンパクトさ。時間的にマッサージをお風呂の前にしていただいたのですが、事前にこのシャワールームで足をサッパリと洗ってからお願いしました。狭すぎず使いやすいシャワールームでしたよ。トイレとの間にドアがちゃんとあるので、シャワーカーテンよりも使いやすいかも。歯ブラシやボディーソープ、シャンプー&リンスなども完備。


気になる朝食バイキングも大充実!和洋を自由に選べるのはもちろんなんですが、なんと郷土料理のプチままかり寿司(ばら寿司)や天ぷら各種が楽しめるんです。

ちょっとピンボケ写真ですが、私が食べた朝ごはんはこんな感じ。プチままかり寿司、レンコンのきんぴらと天ぷら各種、サラダ、もずく、青菜のお浸し、味噌汁(これがまたすっごく美味しい!)プラス、デザートに果物と、食後の珈琲も!


こちらがプチままかり寿司(ばら寿司)。寿司飯がお茶碗に用意されていて、自分で好きなように具を盛り付けるようになっていました。

ままかりというのは青魚で、倉敷(岡山)名物なのだとか。お寿司にのせるのは酢で〆たもの。私はこれが大好き!酢〆の青魚が大好きなので、ままかり寿司、とってもツボでした^0^

ままかりの酢〆はお土産物屋さんでもたくさん売られていましたよ~。4日くらいしかもたないとのことだったので、お土産で買うのは今回は断念しましたが、とってもおいしそうでした。

ちなみに、このご当地メニューありの朝ごはん、長崎に泊まったという方にお聞きしたところ、長崎では中華粥だったそうですよん。それも気になる~。


こちらが朝食の時に利用する食堂。写真は夜撮ったものですが…。かなり広々としています。


なぜ、食堂の写真を夜に?!…の答えがこちら(笑)。冒頭に夜食付きと書いた理由もこちら♪ その名も「夜鳴きそば」!これを宿泊者は無料で食べる事が出来るのです^0^

これがまた美味しい~の。飲んだ後にらーめん食べたいもーりーも大満足。(口から麺が出ていて失礼!)けっこう皆さん食べてらっしゃいましたね~。こういうの楽しい。


この夜鳴きそばは私の好きなあっさり味の醤油ラーメン。メンマやあおさが美味しいです。量も軽めでちょうどいい。

これ、てっきり岡山らーめんなのかと思ったのですが、他のドーミーインに泊まったことがあると言うマッサージ師さん曰く、「あぁ、あれは岡山ラーメンではないんですよ~。ご当地らーめんだったら面白いんですけど、そうじゃないみたいですね~。例えば博多のドーミーインに泊まってもとんこつではなくあれが出ます(笑)。」だそうです。長崎泊の方にお聞きしても、やっぱり同じ醤油味だったそうです(笑)。まぁそれでもいいや!何しろ美味しかったから。

朝食後にいただいた熱々の珈琲も、ロビーにいつでも用意されています。チェックインの時も、帰りのチェックアウトの時にもご馳走になりました。駐車場も11時のチェックアウトの後12時までは追加料金なしですし、チェックアウト後もフロントで荷物を預かっていただけたので、その後お土産ショッピングなどをすることも出来ました。


というわけで、ドーミーイン倉敷に★★★★★星5つ差し上げま~す!利用したホテルがいい感じだと旅行がぐっと楽しくなりますよね^^ ホテルも旅の楽しみのひとつ。他でもドーミーインを利用したくなりました。

さて、明日はこちらのホテルの裏にある居酒屋さんにレッツゴー☆お楽しみに~♪

※写真の無断転載はご遠慮下さい。


コメント

LiLAくま さんの投稿…
大原美術館のことを書いたんですが...また次回の機会に < あるのか.

5500円とはまたリーズナブルなお値段でしたね.おまけにGWなのに.よっぽど早い時期に予約するか,ぎりぎり前日の予約なら,そこそこ割引料金が見つかりますが.

倉敷には友人の実家があって,アイビースクエアで一緒にビール飲んだのが思い出です.
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんにちは!
ガーン!そうだったんですね。消えてしまって残念~~~(TT)。

アイビースクエアでビールですかぁ♪それも気持ち良さそうです!素敵なところですよね。

このホテルはホントに当たりでした^^日本出張の時にでもぜひチェックしてみてくださいませ~。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
岡山出身のお友達がいるので、帰省されるとお土産にままかりを
よく頂きました。私も酢〆の青魚が大好きなので、毎回楽しみ
だったんですよ(爆)。スーパーでも売っているけど、お味は
断然違いますね。夜泣きそばも私好みです♪

Sanaeちゃんも朝食バイキングは和食ですか?私はコメ派で娘は
パン派、これだけはお互い譲れないんですよ(笑)。
lce2 さんの投稿…
実は、
阿智の湯だけに温度は高めでしたか?
って書いたんですよ・・・。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
ままかりも夜鳴きそばも美味しかったです^^ままかりの酢漬け、次回は自分でも買って帰ってきたいです♪

ホテルの朝食は和食を選ぶことが多いですね。でも洋食の方のパンケーキとかを見るとついつい誘惑が(爆)。もうお腹に入らないので諦めますが・・・
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
あはは(笑)。阿智の湯はちょうど良い湯加減でした^0^素敵なお風呂でしたよ~♪

人気の投稿