倉敷のとり鶏さん


ドーミーイン倉敷の駐車場につながる裏側の出入り口から外に出ると、その隣にあるのが炭火厨房 とり鶏(とりけい)さんという居酒屋さん。チェックイン前に車を立体駐車場に預ける時、なんとなくチェックしていたのです。

それで、美観地区や駅前などもあれこれお食事どころを覗いてみたのですが、結局ホテルの近くにしようということになり、こちらの暖簾をくぐりました。お店の入り口にメニューや値段が書かれていたのも安心だし。それに、ここにしようか~と店に入ろうとした時に、ささ~っと地元ィらしき人々がお店の中に数人入っていったのでありました。これもまたポイント高いよね!

でも、最初お店をのぞいた時、満席って言われるかな~とちょっと心配に…。だって細長~いカウンターが見えたので。(その前に1ヶ所満席で断られていたのです。)ところがそんなの心配ご無用!このとり鶏さんには2階席がありました!


とり鶏さんは古民家風のお店。
なんだか誰かの家に来たみたいな居心地の良さ♪
お店の方もみんなとっても親切でしたよ~。


お通しがこんなにいろいろ出てきました~☆
どれも美味しいッ!
これは期待できる~♪


串焼き屋さんなので串をあれこれ注文。最初に出てきたのはでっかい椎茸。これがまた、んものすっごく美味しい~~~~~~^0^ それにししとう、白レバー、そしてお豆腐のサラダ。白レバーもとても美味しかったです。


椎茸は大きかったけど、焼き鳥は小さめのタイプ。塩やタレなどは聞かれるのではなくお店の方で分けて持ってきてくれます。例えば、ねぎまや白レバーはタレだったけど、砂肝や皮は塩だったかな。(ちょっとちょっともーりーさん、なんで箸が反対向いちゃってるのよ~。)


かなり歯ごたえのある鶏皮。地鶏かな?美味しい。


手羽餃子も小ぶり。でも、美味しい~♪

もーりーさんは柚子サワー(だったかな)を飲んでいます。
半端無いくらい、柚子!


山芋鉄板もありえないくらいふっわふわ~♡


たくさん食べて「おあいそお願いしまーす!」と言うと、「最後に味噌汁をサービスしていますがお飲みになりますか?」と。もちろんYES! 白身魚が入っていたような…。すっごく美味しい味噌汁。いや~、こんなに食べた後に、昨日の夜鳴きそばを食べたんですよ(笑)。我ながら…よく食べるよねぇ…。。。

そういえば、ホテルの朝ごはんの味噌汁も美味しかったんです。それで倉敷でお味噌を2種類も買ってしまいました。それは後日お土産ファイルでご紹介しますね。次回は朝の美観地区をお送りいたしま~す。お楽しみに~♪

コメント

lce2 さんの投稿…
とっとりと読むのかと思いきや、とりけい・・・。
旨そうだなぁ。

ちなみに昨日、コメントしたんですけど無い・・・。
ま、いっか。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
え???昨日コメントくださってたんですか???すみません~なぜか届いてないです(TT)。何故?!ちなみに、あのホテルの枕の位置は入り口を入って右でした。(って、この話題はLiLAさんの方でしたっけ?)

ここの名前、私たちは「とりとり」かと思いました(笑)。美味しかったです。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こちらもこんばんは~☆
娘と旅行すると、娘アルコールに弱いんですよ。
それで居酒屋さんは入った事が無いんです…(涙)。
その土地の美味しい物が食べられるのにね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
私もかなり久しぶりの居酒屋さんでした。お酒の席だと少しずついろいろ食べられるのが楽しいですね^^こういう半個室っぽい席のあるお店なら、お酒を飲まない方でもゆっくり寛げて良いかも。他の席も気になりませんし。

人気の投稿