朝の倉敷

 
 GWの帰省の往路に立ち寄った倉敷。ドーミーインという美観地区近くのビジネスホテルに1泊。ホテルの美味しい朝食を食べてから、チェックアウトの時刻までもう一度、美観地区散策に繰り出しました。

 9時前だとまだあまり人気もなし。昨夜同様、とっても静かな美観地区。そりゃそうか…だってまだどこも開いてない…(笑)。

 川には白鳥の姿。コブハクチョウという種類だそうです。なんでも地元の方のお話だと、昨年は雛もいたそうな。雛たちは、今は香川県にいるそうです。もう雛じゃないですね、立派な白鳥になっていることでしょう。

 夜景の時もなんだかヨーロッパを思い出したものですが、昼間見てもここって、この川の雰囲気や白鳥のいる様子など、なんだかコッツウォルズを思い出してしまいます。こことかこことかね。(…と書いておいて、2番めの”ここ”にリンク貼りたかった場所、まだブログに書いていませんでした~^^;またいづれご紹介します。)

準備をする露天商の人や、

渡し舟の船頭さんや、

”私はセンダンです”

い、いや、そうじゃなくて…

でも、「何だろう、この実?」と見上げた木の幹に
このように名前が書いてあったんです(笑)。
渡し舟の船頭さんたちのいるすぐそばで。

人力車のおじさんの姿も。

 倉敷川のある通りがいわゆるメインストリートなのかな~。その脇道にもあれこれお店がたくさんあります。さぁ、限られた時間でどこを見ようか~と、ホテルでもらった地図を見つめるもーりーさん。

 そういえばデスね、この人は過去の旅行であれこれと”やらかして”くれちゃったりなんかして、フロリダでは免許証を落とし、長崎ではメガネを割り…と。そして今回も、ちょっとした出来事が勃発(笑)。何が起こったのかと言いますと、私たち、はぐれちゃったんです~。

 「え~?はぐれたって携帯があるんだから大丈夫でしょー?」と思いますよね、普通。それがですね、なんと、昨夜ホテルの立体駐車場に車を預けるときに、もーりーさんの携帯、車の中に置き忘れたんですよ…。「でも、ホテルが近いんだから、チェックアウトの時間までに戻っていればいいんじゃない?」そう思いますでしょ、普通。それがデスね、なぜかこの帰省中、いくつも持っている腕時計、全部家に置いてきちゃってるんですよ~、この人!!コラッ!(電池が全部切れたんですって。交換せいや~。)

 なんではぐれたのかって?二人ともカメラ持っちゃったもんだから、ずんずん別々のところに行っちゃったんですよね~^^;; 10時を過ぎると他の観光客も増えてきて、そうなると黄色の目立つシャツ着ていてもなかなか見つからない…(汗)。仕方がないので、最悪ひとりで時間になったらチェックアウトしようと思って、私だけ先にホテルに戻りました。


 ホテルに戻ってしばらくすると、私の携帯に着信が。よく番号覚えていたよね~。手帳とか一切持たない人がさ(笑)。そして、あってよかった公衆電話!美観地区には、こんなレトロな公衆電話ボックスがあるんです。(中の電話はレトロではないけど。)

 「今どこにおると?」「もうホテルに戻ってるよ~。いったいどこに消えちゃったのさ?」「(ゲラゲラゲラゲラ)しょ、醤油買ってた(笑)!」はぁ~~~~?!しょぉゆぅ?!なんじゃそりゃ?!

 もーりーさんが電話をかけてきたのは、実際は橋の向こうに見えるこの洋風の建物から。ここ、中は休憩所のようになっているみたいです。自動販売機とかが置いてあったり、公衆電話もここにあるのだとか。

 そんでもって、醤油を買っていたのはこのお店だそうな。何も言わずに店に入られたら分かりませんがな。そりゃ見失いますって…、ねぇ?

 後でお義母さんにこの話をしたら、「かずや(もーりーのこと)は昔っから、皆で出かけてもひとりだけ黙って急にふら~といなくなりよったよ。探した探した(笑)。」と申しておりました。う、生まれつき?!

 昔飼っていた猫の名前がトラ。そして自分も寅年。この看板を見たら、入らずにはいられなくなったらしいです(笑)。

 しかも後で話を聞くと、店のおいちゃんともけっこう長く話し込んでる(爆)!商品説明できるくらいに詳しくなって帰ってきました。笑いのツボもしっかりと聞き込んできてたし。おかげで立ち寄らなかった私まで、この店に親近感が湧いてくるほど?!

 それで、電話を切った後しばらくホテルの窓から美観地区を眺めていたら、通りにもーりーさんの黄色いシャツ発見。まさか上から呼ぶわけには行かないけれど、「あぁ良かった」とホッとし…た…

 のも束の間、ヤツはまた、ヒョイっと脇の店に入っていったのでありました。。。。。お~~~い!



*倉敷美観地区の昼間の様子の写真も、こちらのブログに置ききれなかった分をAn Ordinary Life (without any words)でご覧いただけます。よかったらのぞいてみてください^^


コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
あはは~もーりーさん、やっちゃってくれましたね。でも私達も
似た様な経験がありますけど…(苦笑)。
このお醤油屋さん、トラの剥製?があるんですね。小心者は足が
すくみますね(笑)。
余談ですが、祖母の名前はトラで寅年でした。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
もう、今思い出しても可笑しくなってしまいます(笑)。子供なら焦るところですが、大人なので”可笑しい”で済みますが・・・^^;

おばあさんのお名前がトラさんですか!私の祖母はトキさんでした。

人気の投稿