高速SAワンコイングルメ(土山・宮島編)


GWドライブ帰省まだまだ続いております~。本日は、神奈川から中継点の倉敷に着くまでの間と、倉敷から福岡に着くまでの間の、サービスエリアで食べたもののご紹介。

1番目はこちら~♪ 4月27日(金)はピッカピカの良い天気で、昼間の長距離ドライブはけっこう暑い~というくらいでした。そこでもーりーさんの主張。「昼飯はどっかで冷たいそばか、うどんがいい!」と。

というわけで、土山のSAでざるうどんを食べました。薬味の量は自分で加減できるけど、ここはやっぱり、どっさりとついてきた生姜を全部つゆに入れちゃいましょう!!暑さも疲れも吹き飛びます(笑)。生姜は冷え性対策なんつって寒いときだけのものじゃぁありませんよ~。暑い時にも生姜です!ちょっと太めのつるつる平麺のざるうどん、とっても美味しかったです^^ また食べたい。
たしか1人前500円くらいでした。

ところで、土山のサービスエリアと言えば、本当は近江牛メニューなんてものも各種食べられるんですよね。食事だけでなくお土産物コーナーも美味しそうなもの満載で、ここはタイミングが合えば、帰省時に必ず立ち寄るSAのひとつです。以前てんぷら(かまぼこ類)をお土産に買って行った時も好評でしたし、小腹がすいて食べたたこ焼きも超おいしかったし。そして今回はこのざるうどん以外にも…。


じゃーん!こんなものも買ってしまいました♪ 食べたのはまた後でのことですが。さばの柿の葉寿司と、塩むすびです。柿の葉寿司は鱒もあって迷ったけれど、さばにしました。両方とも竹の葉と柿の葉と、みるからに食欲を(というか購買欲を?!)そそるではありませんか~(笑)。それぞれ300円~400円くらい。


食べかけで失礼!さばの柿の葉寿司でごさいます。3つ入りだったので、2つ私が食べて、酢〆がそんなに得意でないもーりーさんは1つ。それでもけっこう気に入ったみたいでしたよ。そんなに酢がきつくなくてマイルドなお味。とっても美味しかったです♡


塩むすびの方は竹の葉の包みを開けると、こんな風にラップにひとつずつ包まれておりました。


普段から「おむすびは断然、塩むすび!」派のもーりー。これはもーりーさんが2つ食べて、私が1つもらいました。塩加減、むすび加減も絶妙で、とってもおいしいおむすびでした^^ 柴漬けも最高!


そして翌日4月28日(土)に、広島の宮島SAで食べたのがこちら☆牡蠣の串焼きで~す!これもひと串500円。高いと見るか、安いと見るかは、たぶん意見の分かれるところ?!ちなみに私は別に高くはない!と思いましたよ~^^ それだけの価値はある美味しさです!もう、また今すぐにでも食べたいくらい(笑)。

近くで同じものを食べていた別のグループが話していたのが聞こえてきたのですが、街なかで食べたものよりも、この宮島SAで食べたものの方が美味しかったそうですよ(驚)。んじゃ、むしろ、安い?!

ところで、この牡蠣串は注文してから焼いてくれるので、「7分ほどお待ちください~。」と言われ、番号札を渡されます。牡蠣の大きさも一粒が大きい。熱々を外で食べるのもいいんですよね^^ 牡蠣串の他に、別のテントでは殻つきの炭火焼もやっていましたよ。

そうそうそれから、福岡から神奈川への帰りルートでは、広島に暮らしている親戚のおうちへも立ち寄りました。もーりーさんの叔母さんのおうち。そこで本場のお好み焼き屋さんにも連れて行っていただいたのですが、その時に食べた牡蠣のバター焼も最高でした!!やっぱり広島は牡蠣ですね~。叔母さん曰く「牡蠣小屋は冬じゃけん、今度は冬においで!みんなで牡蠣小屋に行こう!」

こうして旅の道中、親戚のおうちに気軽に立ち寄れるのも車ならでは。これだから帰省ドライブは、やめられませーん(笑)。ついでに言うと、結婚してこんな風に迎え入れてくれる親戚の方々が増えたのも、とっても楽しいことのひとつだったりします♪ それでは、お好み焼きの話はまた後ほど~。お次はいよいよ九州上陸でーす(やっと^^;)。お楽しみに~☆


。 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
柿の葉寿司、さっぱりして美味しいですよね。
息子のお土産の中に入っていて、初めて頂き
大ファンになりましたよ。
焼き牡蠣も美味しそう~♪
これだからSA/PA立ち寄りは止められませんね(爆)。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
本当に、SA・PA立ち寄りは楽しいですよね^^あんまり混んでいるところは避けますが、それでもお気に入りの場所がいくつかあります。柿の葉寿司も普段は食べないものなので、覚えておいてまた次も食べたくなります。
lce2 さんの投稿…
おおおおおー。
これは目の毒。
こういう類の食べ物はこっちでは食えません・・・。

柿の葉寿司、食いたいなぁ。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんばんは!
へへへ^^目の毒でしたか~?帰省の時の楽しみにとっておいて下さいね♪

人気の投稿