壇ノ浦PA

 ふにゃ~ん!眠くなったら車を停めて休憩よ~~~~。さて、本州最西端のパーキングエリア、壇ノ浦まで来ました。ここも帰省時に必ず立ち寄るところ。

 この関門橋を渡ると、むこうはもう九州です。この関門海峡は、この橋を渡る以外にも、海底トンネルを通って行き来する方法もあります。(それは下道扱いになるのかな?)それから、徒歩で渡れる地下道もたしかあるんですよね。福岡に住んでいた時テレビで見たんですけど、その地下道を通勤に使っている人というのも居るらしいです。毎日海の下を通って通勤なんて面白い。ジョギングやウォーキングをしている…という人も紹介されていたような…。

海を挟んだ向こう側は門司です。車で帰省は久しぶりなので、なんだか私まで懐かしいな~と思うようになっておりました。さすがにほんの少しの期間でも”暮らす”と違いますね。お友達との思いでも出来るわけだし。懐かしさを覚えます。

橋の下には船が行ったり来たり。ここはなんでも、1日600艘もの船が行き来する場所なのだとか。

面白くなって、ついつい写真をいっぱい撮ってしまいました(笑)。他にもけっこうたくさんの人たちが、船の写真を撮っていましたよ~^^

猫もいたので、猫の写真もついつい(笑)。

 今回の福岡では実は猫を撮りに行く計画も立てていたのですが、まさかこんなところで、事前に猫に出会うとは思いませんでした。のんびりしててかわいい~

 橋を渡るとこんな標識で出迎えてくれます。それでは、次回は相島(あいのしま)をお送りしまーす。猫、もっとたくさんいますよ~。お楽しみに♪ (もしかしたら更新が2~3日遅れるかもしれませんが、どうぞよろしく。)

*1,4,5,7番目の写真はもーりーの撮ったもの。2,3,6,8番目は私の撮ったものです。


 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
ここがかの有名な壇ノ浦の戦いの舞台になったんですね。

空に内緒ですが(笑)、我が家は全員猫派なので旅先で
猫ちゃんに会うと必ず撮ってきますね。
海辺に猫って何故か絵になりますよね。
猫ちゃんのお写真、楽しみです。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
現在の山口県下関市が壇ノ浦の戦いの舞台となったようですよね。壇ノ浦古戦場址の碑というのがウィキを見ると写真で出ていますが、関門橋を挟んでPAとは左右ちょうど反対側のようです。

こん車の出入りの多いところに猫がいて驚きました。でもかわいがられているみたいで、のんびりとして、いい顔をしていましたよ~^^

人気の投稿