相島(あいのしま)までプチ船旅①猫



GW帰省旅の続きでーす。(いったいいつまで続くのやら?!)さて、神奈川⇒福岡間を車で延々と帰るのには、荷物をたくさん積めるという以外にも訳があります。

それは、実家滞在中も自由にどこにでも行かれるから♪ 里帰りと言いつつもその実態は、もーりーさんの実家を拠点に、福岡や近県をあれこれと動き回って遊ぶ…だったりして(笑)。義父の運転で出かけることも今まではもちろんあったのですが、今回は休みがあまり合わなかった等もあり、滞在中もーりーさんと二人の遠足の日々となりました。

その第1日目は相島(あいのしま)。住所的には福岡市のすぐお隣、新宮町となっておりますが、ここは船でしか行かれない”島”なのでございます。ここはもーりーさんにとっては、子供の頃におじいちゃんと釣りに来たりしたという思い出の島でもあるようです。


新宮の港から小型の船に乗って15~20分。屋根付・椅子付の場所もありますが、私は断然デッキがいい♪ 船と海、大~好き♪♪  曇っていたけれど、玄界灘に浮かぶいろいろな島が見えました。福岡ってけっこう島があるのですよね~。他のところもいつか行ってみたいな~。


相島に到着~!乗ってきたのはこんな船。綺麗な形とカラーリングですよね^^ 船代は大人片道420円だったかな?あと、新宮港の駐車場代がいくらかかかります。


船を降りると、さっそく漁師町らしい雰囲気たっぷり。さて、私たちはいったいここに何をしに来たのでしょう?もーりー母にも「相島?!何しに行くと?」と半ば驚かれたのではありますが・・・(笑)

 
じゃじゃーん♪ いたいた♪♪ 猫にゃんにゃん♪♪♪ 今回の相島へのプチ船旅の目的はコレ!「猫写真を撮ること」で~す ^0^ フォトパスで福岡の猫ちゃん達をたくさん撮ってらっしゃる方の写真を見て、もーりーさんに「福岡で猫がたくさんいるところってどこ?」と聞くと「相島やろ?」と。で、連れてきてもらったのでありました。わーい。

普段暮らしている場所では、もうのらちゃんの姿なぞとんと見かけないようになってしまったので、そうなると猫写真もなかなか撮れないんですもん。ウチの猫ももーりーの家の猫も残念ながらもう居なくなってしまって久しいし。


こちらはもーりーさん撮影の1枚。漁師のおじさんが鯵を水揚げしたところを、じーっとにゃんこが見つめております。


猫にゃん達、大勢いるのです。少なくなった・・・とのことですが、それでも「こんなに~?!」というくらい、いっぺんにたくさんの猫さんを見られます。猫天国♪


座って手を差し出したりするとうわ~と何匹も寄ってくるけど、あえてそれをせず、離れたところから撮る。猫が猫のままの姿を撮りたいし…。「媚びた振りくらい気が向いたらいくらでもしたるけど~、本当は人間のことなんてどうでもいいやん」みたいな態度が、私にとっての猫の魅力(笑)。って、なんのこっちゃ?!


と言いつつも、こんな風にそっけないながらもしっぽがピンと立っているのを見たりすると、「あんた、ごきげんなのね~ん♪」と嬉しくなったりするのでありました^^ ひとりでも勝手にごきげんってのがいいんだよね~。かわいい。

猫がこの世からいなくなったりしたらつまらん。猫の住み良い場所がたくさん日本にも残りますように。それはきっと、人間にも住み良いはずだから。なんてね。

さて、次回は猫以外の相島の様子をご紹介いたします~。お楽しみに♪


コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
キャッ、マロンちゃんがイッパイ❤
ここは黒猫は少ないのでしょうか?家の近所の地域猫は
黒ばかりなんですよ。
マロンの様な茶寅や雉寅は、この辺りは希少価値です。
地域によって違うんですね。

昨日狂犬病の予防接種に獣医さんへ行きました。
そこで猫の里親募集のチラシを頂いて来て…ヒヒヒ密かに
寅猫の里親にと考えています。子供達には内緒ですけどね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
黒猫ちゃんもいたのですが、写真を全部は載せきれなかったので、たまたま茶トラや雉トラちゃん達になりました。

ふふふ^^アンさんファミリーがまた増えそうなのですね♪ なんだか私まで楽しみ~(笑)

人気の投稿