相島(あいのしま)までプチ船旅③めがね岩と積石塚古墳群

 GW帰省旅の中の、相島までのプチ船旅の続きです。港から離れ高台の方へと上りつつ、再び海沿いへ出たところがこんな感じ。何これ?防波堤なのでしょうか??

 いえいえ、これは防波堤ではありません。これは相島の積石塚古墳群のひとつです。4世紀から5世紀にかけて造られたもの…との記述も見られ、国の史跡に指定されているそうです。

 島にはこんなにたくさんの史跡があるのだとか!私たちはこの地図で1番右端(東?)にある、鼻面半島というところまで歩きました。前々回に3分の1程度と書きましたが、こうやって地図を見ると4分の1程度…でしたね^^; 島はぐるりと1周できるそうですよ~。今回は写真を撮りながらだったので2時間でも4分の1しか歩けませんでしたが、次回は歩くことをメインにして、ぐるりと周ってみたいですね。

 この積石塚古墳群のある場所からは、長井浜とめがね石(鼻栗瀬)が望めます。相島随一の景勝地とのこと。港からは近いので、散歩がてら来るのは簡単。

 めがね石周辺は良い釣り場でもあるそうで、船で渡る人もけっこういるのだそうです。もーりーさんがこれより望遠で撮った写真には、なるほど人影らしき姿が何人か写っておりました。

 「そろそろ戻るよ~!」「はいよ~!ちょっと待っとくれ~」またはぐれたらかなわんし…(笑)。

この道を抜ければ、もう一度舗装路に出ます。

港に下って、再び猫たちとご対面。

サヨナラと手を振りつつ、慌しく船に乗り…

 大満足のプチ船旅は終了~!帰りには新宮町の鶴の湯へGO!(たくさんある手軽な温泉も、福岡帰省の楽しみのひとつ。)次回は浮羽の道の駅をお送りいたします。お楽しみに~♪

コメント

lce2 さんの投稿…
カヤックで釣りしたいなぁ。
あっ!アーチだ!!!
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
この岩のアーチ、おもしろいですよね~。波の力で長い年月をかけてこうなったのでしょうかね???カヤックは見かけませんでしたが、釣り人の大勢やってくる島でしたよ~^^
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
もーりーさん、ここではぐれたら船の時間もあるし、
大変ですよ~!でも寄り道するお店はないから大丈夫ね?(笑)

都会の猫ちゃんと違って、海辺の猫ちゃんって、漁師さんから
大事にされているから慣れているんですね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
ははは(笑)。本当に、ずんずん先に行っちゃうんですよね~。私がのろいというのもありますが^^;

猫、本当にかわいかったです。
匿名 さんのコメント…
相島に住んでいますが、絶景スポットなら、まだまだたくさんありますよ。
Sana さんの投稿…
★匿名さま、コメントをありがとうございます。

相島にお住まいなんですね^^
見ていただけて大変嬉しいです。
昨年お邪魔した時には短時間の滞在でしたので
半分も周れず残念でした。
もっとゆっくり散策したかったです。
絶景ポイントもたくさんあるのですね~。
またぜひお邪魔したい場所です。

人気の投稿