雨の日、浮羽の道の駅でお弁当を食べる


GW帰省旅の4日目の4月30日、福岡は1日中大雨。本当は義父も一緒に有田の陶器市へ行く予定でしたが、雨の中を歩き回るのも・・・・ということで、翌日は晴れるらしいと知り、この日は取りやめに。

急遽予定を変更して、浮羽の道の駅(道の駅うきは)まで、もーりーさんと二人でのんびりドライブをすることに。浮羽の道の駅は、福岡に住んでいた時も連れてきてもらったことがあり、ちょっと気に入っていたのです。もう一度行かれて嬉しい♪ 当時は浮羽の道の駅などで仕入れたものを使って、味噌作りをしたのですよ~。

気軽な食堂でおうどんを食べた記憶もあったので、お昼はそれにしようと…思ったのですが…なんと、お食事どころは記憶と違っていて…あれ?あれ?よその道の駅と頭の中で混ざっちゃったのかな???


というわけで、おうどんはあきらめて、たくさん売られている美味しそうなお弁当の中から好みのものを買い、車の中でそれを食べることにしました。こちらはもーりーさんの選んだかしわご飯のお弁当。

福岡で生活していれば野菜などもたくさん買って帰るところだけれど、帰省旅ではそうもいかない~。郵送もしてくれるらしかったけど、まだ何日も家に帰るまであるのでそれも無理…。うーむ、道の駅で買い物しないなんてストレスになる~(爆)なーんて思ったけれど、お弁当を買ったら満足!(笑)。

これ以外にも、もーりーさんはお土産用にかしわご飯のおむすびを2種類も買っておりました。それは夕飯に皆で食べるためのもの。


こちらは私の選んだお弁当。両方ともお弁当は400円しないのですよ~。360円くらいだったかな?パッケージには作り手の方のお名前がすべて明記してあるんです。だれそれさんのお弁当、だれそれさんのお惣菜って、決めて買う人もあるらしい。うんうん、それって分かる!だって、かしわご飯のおむすびも、2種類買って、どっちもやっぱり違う美味しさだったもの。お弁当はどちらも本当にほっぺたが落ちそうなくらいに美味しかったです^0^道の駅ブラボー!(神奈川にももっとあればいいのに~。)

このお弁当を食べた後は八女茶のお徳用パックを買って、さらに耳納の園芸センター(にじの耳納の里)に行きました。そちらでは主に植木を物色。そこも以前来たことあり、いつか家を建てたらここで植木を買おうと思っていたのです(当時はそのまま福岡永住と思っていたので)。そして今回、なんとそれを実行!住んでいるのは神奈川県だけど。

わが家の車はミニバンのセレナ。二人しか乗ってないので、帰省の荷物やお土産を積んでも、後ろはがら~んと空いている!まだ気温もそれほど暑くはないし…。というわけで、あれこれ大小合わせて植木などを購入。9鉢買ってもたったの6千円!安いのは知っていたけれど、それにしても嬉しくなる♪ 楓(もみじ)を緑&赤の2本。牡丹を1本。ヤブデマリを1本。ビバーナムを1本。ギボウシとアイビーをそれぞれ2鉢ずつという内訳。アイビーは別にここで買わなくても良かったんだけど、まぁ、安かったので。

楓はもーりーさんが「自分で選びたい」と言って熱心に選んでおりましたよ~。植え付けもしっかりやってくれたし。ガーデニングに目覚めたのかも?!厚木で買うともみじは小さいものでも何千円もするのですが、耳納では小さめのものなら1本800円でした。一番高かったのはビバーナムで、それでも2100円。セレナの天井にちょっとついちゃうくらいの背丈のもの。

買い物かごにこれらを積んでレジに持って行ったら、そばを通ったおばちゃん達が「ひと庭できそやね~^^」と(笑)。それに対して「これから庭造りです~」と嬉しそうに応えたもーりーさんを見て、私も心の中で「やった~!」という気持ちになりました♪ 植えつけた植物達の様子は、また後々ご紹介したいと思います。

次回は有田の陶器市をお届けいたします。お楽しみに~♪

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
美味しそうなお弁当♪ 作った方のお名前が付けてあると、
安心ですね。最近はスーパーでもお野菜に生産者の顔写真や
連絡先なんか付いているでしょう。同じお値段だったら、
そちらの方を買ってしまいますね。
次は有田焼ですか!? 楽しみです♪
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
お返事遅くなりました。コメントをありがとうございます。

道の駅はお弁当だけでなくほとんど全部の商品に、作った方のお名前が表示されていますよね^^植木にも!愛情こめて作られたのを感じるので、選ぶのも楽しくなります♪やはり作り手の方の見えるにはいいものですよね。

人気の投稿