有田の陶器市②明治夢庵さん

GW帰省旅の続きです。5月1日(木)に福岡から日帰りで、佐賀県の有田の陶器市に行きました。本日1枚目の写真は、その陶器市で買い求めた”母の日のプレゼント”です。これは私から義母へ。かわいいでしょう~^^ 猫の楽団でございます。

その猫の楽団の置物を見つけたのはこちらのお店。明治夢庵さん。入ると手前が陶磁器製の置物などを扱うお店になっていて、その奥が喫茶店になっています。コーヒーのいい香り。手作りの焼き菓子も。コーヒーは飲んできたばかりだったので今回は頂きませんでしたが、焼き菓子は食べてみたくなってしまい、持ち帰り用のマドレーヌを2個購入。帰り道の休憩に車の中で食べました。バターのいい香りがして、とても美味しかったです♪(あらためてホームページをみるとケーキがとっても美味しそう!次回は絶対にここを目当てに来よう!!)

さて、買い物の後でお店の方に許可をいただいて、素敵な店内を撮らせていただきました。腕が悪くて暗い写真になってしまって申し訳ないのですが…。雰囲気、おわかりいただけますでしょうか???

さっきのより明るめにしたのをもう1枚。私の買い求めた猫ちゃん楽団は、ちょうどこの写真の左側の壁の棚に置かれていました。猫ちゃんのオーケストラバージョンもかわいかったなぁ~!欲しいものがたくさんある。。。そうそう、書き忘れるところでしたが、「母の日用に…」とお願いしたところ、可愛らしい和紙の小さな手提げ風の袋に、かわいくラッピングもして下さいました。ありがとうございます♪(その写真を撮り忘れたのが悔やまれます^^;)

 陶器市=器とばかり思っていたのですが、ここはお皿類は置いてなくて、ミクロスと呼ばれるミニチュアの置物がたくさん。そうか~。陶磁器コレクションもいろいろなんだな~。私もこの世界にも興味あるな~(笑)。かなりキケンな誘惑だけど…(爆)。

 本当に、何から何までかわいい明治夢庵さん。このティーポットに猫がはいった呼び鈴、素敵すぎる~~~☆家に付けたくなってしまいます。

 こちらもたまらなくかわいい。お店のそとに飾られていたモビール(?)のようなもの。手作りかな?それとも売り物にもあったのかしらん?

 今回は猫尽くしの帰省だったなぁ(笑)。猫欲がすっかり満たされました。1番上の写真を見るたびに今でも、自分の分も買えばよかった~と思わずにはいられないのでありました…(笑)。



 さて、これにて、GW帰省旅は一応終了でーす。毎回お読みくださった方ありがとうございました。倉敷で買って来たお土産品や陶器市で手に入れたものなどは、そのうちふいに登場するかもしれませんー。

 それでは、明日より1週間ばかり更新をお休みいたします。次回は6月5日前後を予定しております。皆さまお元気で^^


*本日は予約投稿です。コメント欄は開けてありますが、承認とお返事が遅くなるかもしれません。ご了承ください。


コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
可愛い猫ちゃんの楽団❤ こんな可愛い置物をプレゼント
して頂くお義母様は幸せですね。
夢庵さん、凄く素敵なお店ですね。私好み♪(笑)
名古屋の近くには瀬戸や多治見など陶磁器の街と呼ばれる
所が多いんです。折角良い環境に居るんですものね、
これは娘を誘って行かなくっちゃ!
LiLAくま さんの投稿…
にゃんこ楽団は,バンドネオンがあるから,きっとタンゴですね.しろねこのタンゴ楽団.かわいいです.ちょっと欲しいかも.
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
お返事遅くなりました。こちらにもコメントをありがとうございます。

瀬戸や多治見にも行ってみたいです。おととしだったかな?土岐にちらっと立ち寄った時、どこかの道の駅の隣にたくさん焼き物の売っている場所がありましたが、夕方でもうちょうど閉まってしまい…。もう一度見に行きたいな~と思っていますがまだ実現せず。

猫の楽団、自分でも見るたびに欲しくなります(笑)。明治夢庵さん、とても素敵なお店でした♪
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんにちは!
お返事遅くなりました。コメントをありがとうございます。

しろねこのタンゴ!そうかも~~~^0^全然気がつかなかったです(笑)。そうに違いない!LiLAくまさんがこれのオーケストラバージョンを見たら、財布の紐を締めておくのが困難なはず・・・。ぜひ買いに行ってきて下さい。

人気の投稿