旭川ラーメン村【梅光軒】の醤油ラーメン


北海道旅行3日目のお昼は、旭川のラーメン村に行きました。1箇所に8軒のラーメン屋さんが軒を連ねている場所です。某所のように入場料や駐車料金を取られることもありません(笑)。

 
ひと通りお店の前をぐるりと回って、結局事前に「ここがいいな~」と思っていたお店に入ることに。私たちは特別らーめんにこだわりがあるわけでもないし、詳しくもないのですが、ただ単に、ガイドブックに載っていたらーめんの写真を見て、ここが好みに合いそうだな~と漠然と思ったってだけのことです。実際に良い香りがした~というのも決め手ではありますが。

お邪魔したのは梅光軒さんというお店。入ってみると壁にはたくさんのサイン色紙が飾られていたりと、とっても有名なお店のようでした。昭和44年創業と歴史も古いお店。


旭川は醤油ラーメン、と聞きかじっていたので、二人とも醤油ラーメンを注文。プラス、煮たまごをひとつずつ。写真ではチャーシューが沈んでしまって見えませんが、大きいのが2枚ほど入っておりました。さて、そのお味は?

美味しいでーす☆いい意味で想像を裏切る味わいでした。まず、見た目からこってり系の醤油ラーメンを想像したのですが、意外にもスープはわりとあっさりとしていて、とんこつと鶏がらを合わせたスープとたしか書かれていたと思うのですが、とても個性的な、いい味のスープでした。ついつい飲みたくなる。でも、喉が渇きすぎないのもいい感じ。

麺も太いものを勝手に想像していたら、これまたわりと細め。博多ラーメンほどではないにしても、けっこう細めんでびっくりしました。なのでするっと軽く食べられてしまいます。煮たまごもチャーシューもとろとろでとっても美味しい。

ラーメンの美味しさはもう1回食べたくなるか、もう1回だけでいいやと思うか、が分かれ道だと思うのですが(何でもそうか?)、ここのは、近所だったらまた食べたいと思うかも…という美味しさでした。好み。

 
ラーメン村にはちょっとしたお土産屋さんも併設されています。そこでお土産を買わずに、デザートのソフトクリームを(笑)。シンプルなミルク。デザートは別腹というやつですね!ひょっとしてラーメンよりテンション上がってるって?う…アタリ…。

いや~、これがまた美味しいのなんの。気温的にまだまだ涼しかったので、旅行中ソフトクリームを食べたのは結局これ1回きりでしたが、この美味しさも忘れられそうもありません。この時は雨が降り始めていたのですが、それでも食べてしまいました。ラーメンでせっかく体が温まっていたのにね(笑)。

北海道、美味しいものだらけです。

次回は網走湖へ移動しまーす。お楽しみに~♪


コメント

lce2 さんの投稿…
ムキィーッ!!!
超旨そう。
ぐうの音も出ません・・・。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
超美味しかったです(笑)。注文してからハーフサイズがあったことに気づき、それたのんでハシゴしても良かったかも…とか思ってしまいました(爆)。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
今度はドチラかしら?網走も楽しみですが、今度の報告も
超楽しみです(笑)。
北海道旅行中、私は味噌か醤油、夫はコーンバターか塩でした。
子供達?フフフ~忘れちゃったわ。
北海道はミルクが美味しいから、ソフトクリームは濃厚ですね。
羊ヶ丘で食べたのが美味しくって、夫は勤務先へのお土産に宅配
頼んでいました。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
私も旭川の醤油ラーメンと、旅行中もう1箇所で味噌ラーメンを食べました。コーンバターか塩もとっても惹かれたのですが、それらはまたいつかのお楽しみということで(笑)。

ソフトクリームもとっても美味しかったです^^牧場などで食べたらもっと良いでしょうね~。ソフトクリーム(?)の宅配ですか?!そういうお土産も喜ばれそうですね♪

人気の投稿