豚型だけどうさぎ、の蚊遣り

 結婚してからずっと、引越しが何度あってもたいていマンションなどの地上3~4階での生活が多かったので、夏も自宅にいる分にはあまり蚊との関わりはありませんでした。

 …が、家を買って地面に近いところでの生活がスタートした今年の夏は、おそらく今までどおりにはいかないでしょうと、早々に蚊遣りと蚊取り線香を準備しました。どの窓にも網戸はあるけれど、玄関の開け閉めだけでも入るときには入ってくる…というわけで玄関先に置いておく、というつもりで。

 買った蚊遣りは従来の豚さん型…かと思いきや、耳の長いうさぎさん型(笑)。胴体の脇の部分にも、まるで月の中のごとく、まあるい円の中に駆け回るうさぎの姿が描かれています。これ、ショッピングモールなどによく入っている和物の雑貨屋さん「織部」で買い求めました。色合いなども気に入って、使わないときに毎日目にしても悪くない。お値段はたしか千円ぽっきりと、お安かったような気がします。

 中に入れる蚊取り線香はホームセンターで買った除虫菊のもの。これも蚊取り線香らしい匂いがしますが、まぁ、それはそれで夏の風物詩とも言えましょう。やっぱりこの香りで蚊が寄りつかないということなのでしょうね?従来どおりのぐるぐる巻きの形で、色は茶色の線香です。ひと箱で何年も持ちそうなくらい入っています(笑)。

 草むしりなどをするときも、これを持って外に出ます。でもそろそろ、虫よけスプレーも作らなくちゃなぁ…。

 

コメント

lce2 さんの投稿…
これは、良いですねぇ。(←卯歳)
月を見ながら兎の蚊取り線香。なかなか風情があります。

この前、故郷で久々に蚊に刺されました。我が家の周りには蚊は居りません。
LiLAくま さんの投稿…
ぶたさんかと思ったら,うさぎさんなんだ.置物でもよさそうですね.
蚊は,一旦家に入ってしまうと,本当に厄介ですよね.夜寝ているとき,ぶ~~んと聞こえてくると,もう気になって眠れません.玄関でシャットアウトがよろしいかと.
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんばんは!
うさぎ年でしたか~^^ やっぱり蚊って湿度と関係があるのでしょうね。カラッとしているのはいいな~。
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんばんは!
もっと乾燥してそうですけど、そちらには蚊がいますか?蚊取り線香のおかげで蚊は入ってこないみたいなんですが、蚊取り線香ってハエには効かないみたいですね…^^;

人気の投稿