手作りローストビーフに初挑戦!


よく行くスーパーマーケットの精肉売り場にて、ローストビーフのキャンペーン(?)のようなものをしていました。牛肉の塊を1つ買うと、ローストビーフ用のシーズニングをただでもらえるというもの。作り方も売り場に書かれており、シーズニングのパッケージの裏面にも同じものが出ています。ローストビーフって自宅で作るのは難しそうだと思っていたのですが、見ると電子レンジを利用して簡単に短時間で作れるという方法。それなら…と、挑戦してみることにしました。

買ったのはオージービーフの450gの塊肉。これにいただいたシーズニングをまぶし、30分ばかり置いておきます。私はビニール袋にお肉とシーズニングを入れてなじませ、冷蔵庫で時間を置きました。

それから耐熱皿にお肉をのせ、ラップをして電子レンジで加熱。加熱の時間の目安表を見ると、400gで500wなら8分とありました。我が家の電子レンジはお皿のまわらないタイプなので、熱の入り具合が偏らないように、途中でひっくり返しつつ500w4分を2回やりました。その後10分間置いて、余熱で中まで火を通します。

最後は仕上げにフライパンで表面をこんがり焼くだけ。この時フライパンに肉汁が出ますので、それは捨てずに少し煮詰めて、グレイヴィーソースとして食べる時にお肉にかけていただきます。(写真のお皿の中央においてあるものがそれ。)

焼きあがったお肉はホイルとラップで2重にキッチリ包んで、粗熱をとってから冷蔵庫で寝かせ、食べる直前に薄切りにしました。切ってみるまでは焼きすぎちゃったんじゃないかな~とドキドキでしたが、見事なピンク色に仕上がりました!嬉しい~♪

たっぷりの野菜とホースラディッシュ(西洋わさび)、グレイヴィーソースでいただきまーす。上出来!!しっとりとやわらかく、それでいてさっぱりとした美味しさ。白ご飯と一緒に食べましたが、サンドイッチにしても美味しそう~。


それから、久しぶりに赤ワインも少々。ワンコインのアルゼンチンワイン。しっかりとしたコクのある、まさにお肉にぴったりの味わいでした。安くて美味しいのは嬉しい!

週末は雨が降って、いよいよ季節の変わるのを感じるひと時でした。暑さが過ぎ去れば「料理する欲」も「食欲」もやっぱりしっかり戻ってくる(笑)?!がっつりお肉をいただいて、夏の疲れを吹き飛ばした感じ(笑)。食べたいものや、お店に並ぶ食材も少しずつ変化してきて、今年もまた次の楽しみが始まる予感です。

手作りローストビーフを今のうちに練習して、年末年始のパーティーメニューに登場させるのもありかもです^^ そうそう、お肉のカーヴィングナイフの代わりに、大きなギザギザ付のパン切り包丁が役立ちましたよ(笑)。シーズニングの原材料は香辛料と香味野菜。塩、胡椒、にんにく、たまねぎ、セロリなど、冷蔵庫にあるものでも出来そうです。


コメント

lce2 さんの投稿…
ローストビーフ、美味しいですよねぇ。
レンジでも出来るんですね。
僕は、これをオニスラと一緒に食べるのが大好きです♪
LiLAくま さんの投稿…
マルベックですね.僕もこの濃いブドウのワインは好きで,よく買いますよ.
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
ローストビーフ、レンジでも出来ましたよ~!
オニオンスライスと食べるのもいいですね^^
次回はそれで食べてみます♪
Sana さんの投稿…
★LiLAくまさん、こんにちは!
アルゼンチンワインは多分初めて飲んだような気がします。スペインでアルゼンチン料理のお店(=ステーキ屋さん・笑)に行った時も、ワインはスペインワインだったので。

香りをかいだとたんにベリー系の香りがして、こりゃ相当濃そうだな、と(笑)。フランスワインでも使われている葡萄の品種のようですね。今後気にしてみてみようと思います。わが家も好きな部類の味わいでした。価格も嬉しいです。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
ローストビーフは毎年お正月に出しています。
嫁が年末にお肉を買って来てくれて、我が家は
シャトルシェフ(保温調理器)で作るんです。
フライパンで焦げ目を付けてから密閉袋に入れ
お湯の入ったシャトルシェフで何分間だったか
入れておくだけ!
こちらもケッコー上手く出来ます。
ただ…毎回ソースで失敗しているんですよ(恥)。
tane さんの投稿…
きれいなピンク! 
このくらいの大きさで十分ですよね。 
こっちだと子供の頭の大きさ位の塊。 一度作って、飽きちゃって、ずーっと作っていないなー。 
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
なるほど~、保温調理器でもじっくり火が通ってローストビーフが出来るのですね♪ ソースは最初市販のローストビーフ用を買おうかと思ったのですが、実はこれもたまねぎドレッシングで食べればいいか~と考え、買いませんでした。上手い具合に肉汁が出たので、それを利用してみました。ホースラディッシュはS&Bさんので、とても美味しかったです。
Sana さんの投稿…
★taneさん、こんにちは!
今回の量だと、ちょうど1lb.くらいですかね~。二人分だとやや贅沢に食べてしまったなぁと感じる量でした(笑)。子供の頭の大きさ位…というと、軽く4倍くらいはありそうですね^^;

日本だと逆に、こういう塊が売っている時の方が稀なので、次はいつ出会うかな?という感じ。そのくらいがちょうどいいのかな?!

人気の投稿