伊豆、徳造丸さんのご馳走

正月3日はもーりーさんの会社の方々に混じり、伊豆方面へ海の幸と温泉を求めドライブへ行ってきました。今回はプランも運転も全て人任せ。しかもお食事どころから日帰り湯までと、充実のプランを立ててくださったご本人がなんと当日こられなくなってしまうという・・・少々残念なオチつきでしたが・・・^^; 

 それでもよいお天気に恵まれ、干物のこんな光景が見られるのも海辺の町ならではです。風にのっていい香りが漂います。(実はこの時ちょっとだけ小雪が舞ったりなんかして。寒かった!)

お昼を食べに向かった先は、網元料理の徳造丸本店さん。1階はお魚屋さん、2階がお食事処となっています。レトロな雰囲気の建物やランプがとっても素敵。

たくさんの支店があるようですが、本店の目の前は稲取漁港です。

着いた時刻は昼の1時すぎ。それでもご覧の人だかり。実はこれ、階段にもびっしり行列が出来ているんです。

 予約をしていなかったので、とりあえず2階のお店の入り口に上がって順番待ちの紙に代表者の名前を書き、呼ばれるまで外で写真を撮らせていただいたりしながら待つこと少々。お正月とあってひと組の人数がどこも多めだったのと、お店の中が広いこともあり、案外すぐに入れました。

 案内していただいたのはなんとお座敷仕様の個室。漁港に面する側ではなかったので窓からの景色は楽しめませんでしたが、ゆっくりリラックスして食事を堪能できました。「お食事の前に撮影会ですね~!」というお店の方のひと言もありがたかったです^^ 

出かける前から金目鯛が美味しいらしいと張り切っていたもーりーさん。ここは迷わず、おすすめ料理の金目づくし膳3300円を注文。写真はその中の金目鯛のしゃぶしゃぶです。しゃぶしゃぶしゃぶと4回湯にくぐらせるのが食べごろだとか。

そしてこちらが金目鯛のお刺身。わさびももちろん特産品。香りがよくて、思ったほどには強くツーンとはしません。

 このほかに、金目鯛の煮つけや、スモークした金目鯛のサラダなどなど、まさに金目尽くし!少しずつ私ももーりーさんに味見させてもらったのですが、刺身やしゃぶしゃぶのとろける美味しさもさることながら、スモーク金目の身の引き締まった食感と香りがなんとも忘れられません。また食べたいなぁ~。

さて、人のものばかり貰って食べていたわけではありませんよ~。私がいただいたのはこちらの煮魚。初めて食べるお魚です。なんだか分かるかな?

 定置網定食という、その日に入荷したお魚を調理してくれるメニューから、”おしつけ”というお魚の煮つけを食べてみました。2100円だったかな。お魚によってお値段は変わるようです。それにしても”おしつけ”って初めて聞く名前。

 「おしつけってどんなお魚ですか?」と注文前に質問すると、白身の深海魚ですとのこと。思わず北海道で食べた油棒というお魚を思い出した私ともーりーですが、後でウィキを見てみるとこちらもアブラボウズと書かれていました。それぞれ別の魚のようですが、名前がちょっと似ている・・・。”おしつけ”というのは神奈川や静岡での呼び名なんだそうです。味はあっさり、身はふっくらで、とっても美味しいお魚でした。

それから・・・私の定食にもお刺身が付きました!上から、カジキ、メダイ、マグロ、だったかな。メダイというお魚のお刺身は初めて食べましたが、それもとても美味しかったです。

ご飯もちょっと変わっているし、味噌汁もかなり豪華なのがこのお店。お味噌汁にはカニが入っていて、細いながらも身もちゃーんと食べられます。お椀が大きいのも嬉しい。

 ご飯の黄色いのはクチナシだそうで、おめでたい日にこの地で昔から食されてきた伝統食のひとつなのだそうです。色だけで味わいは普通の白米とほとんど変わりません。おかわり自由なのも、もーりーさんには大喜びのポイント。

 セットにはこのほかに、四角くサイコロ状になったところてんに黒蜜がかかったデザートなども付いてきました。このところてんの食感は普通のものよりややかためで、みつ豆の寒天みたいな感じでした。

お会計の後は1階の魚屋さんに寄ってお買い物。お刺身を買いに来ている地元のお客さんらしき姿もちらほら。

 私は、定食を選ぶ時に「こっちもいいな~」と思った金目鯛の味噌漬け(切り身2枚入り)と、箸休めに小鉢で出てきたイカの三升漬けの瓶詰めを買いました。後日それぞれ自宅での食卓に上りましたが、それもまた文句なしの美味しさでした。

 9月から12月までをまたまた独りイギリス北部で過ごしたもーりーさん、「日本はやっぱり天国だなぁ!」と、金目づくしを前につぶやいていたのでありました(笑)。


網元料理 徳造丸本店
〒413-0411
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取798 *稲取漁港沿
(伊豆急稲取駅下車徒歩10分だそうです。)


 

コメント

lce2 さんの投稿…
こ、これはやられました・・・。
滅茶苦茶旨そう♪
金目釣れないかなぁ。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
さっそくコメントをありがとうございます^^
伊豆はやっぱり金目鯛みたいですね~
徳造丸さん、とても美味しかったです♪

人気の投稿