「ももこ」という名のパンジー

昨年の秋は出かけることが少なかったので、せっせとガーデニングにいそしみました。といっても、たいていは近所の園芸店やJAで花の苗を買ってきて、それを花壇やプランターに植えるという簡単なものではありましたが。

で、その中で私的にちょいと奮発しちゃったわいというのがこのパンジー。「ももこ」という名前がつけられています。ひと苗380円くらいだったかな?まぁ、奮発とか言いつつも、結局1つしか買ってないんですけど(笑)。かわいいピンク色にうっとり。

しかしですね、なかなか強健な苗でもありますね、これは。見た目と名前から箱入り娘みたいな”か弱そうな”イメージで見ていたんですが、そんなことは全然なかったです。むしろ丈夫。さすがはパンジー。

最初、植えたばかりの時は1輪2輪ぽつぽつと咲く程度だったんですが、年があけてから現在は、どんどん咲いてかなりの開花率。今一番元気なんじゃないかな、花壇の中で。たくさん植えればさぞ華やかだっただろうな~と思いながら見ています。

次のシーズンはこれのために予算を確保して、パァ~っと気前よく植えたいなぁ。そうしたら、すっごくラブリーになりそうではないですか♪ 妄想しながら再びうっとり(笑)。

ほかにもアリッサムの濃いピンク色のとか
 
ネメシアの淡いピンク色とか
 
ピンク色のお花ばかりを植えてしまいました^^
 
次回は白い花シリーズです?!
お楽しみに~♪
 
 
 


コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
可愛い色のパンジーですね。
私はネメシアが大好き♪
我が家のは宿根ネメシアで、毎年咲いて
くれていたのですが、昨年、庭猫ちゃんの
トイレにされちゃって全滅!悔しい~!
パンジーもネメシアも暖かくなって来たら、
切り戻しをすると長く花が楽しめます。
ネメシアは挿し芽出来ますから、切り戻した
のを挿してみてください。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
パンジーは黄色とか紫のイメージだったので、これを見てびっくりしました。とても好きな色です^^

ネメシアは切り戻しをするといいのですね!挿し芽までできるんですか~。やり方を調べてみて、ぜひ挑戦してみたいと思います。ありがとうございます♪

人気の投稿