フェタチーズを使ったサラダ


私はチーズが大好きです。で、この秋になんだかハマって毎週買ってしまったのがこのチーズ。え?どれのことかって?ほらほら、サラダの上にのってる白くてサイコロみたいなやつですよ。これ、フェタっていうチーズなんです。

フェタというのはギリシャで食べられているヤギのチーズ。日本の一般的なスーパーマーケットのチーズ売り場ではあまり見かけませんが、輸入食材店をのぞくと見つかると思います。フレッシュチーズの範疇になるのかな?

手軽に使えるものとしては、ダイスに切ってあるフェタを、オリーブの実や胡椒、いろいろなスパイスなどと一緒にオイル漬けにしてあるというもの。私が気に入って買っているのもこのタイプです。買っているのはArlaというメーカーの商品で、Apetinaというシリーズのもの。なたね油にフェタとブラックリーブ、スパイスなどが漬け込んであります。それの150g入りのものを、輸入食材店のカルディさんで、300~400円くらいで買っています。

もっともこのArlaのApetinaというシリーズのフェタチーズは、ヤギの乳からではなく牛乳からできているようではありますが・・・。ま、その分、ひょっとしたらクセがなくて食べやすいのかな?(もーりーも平気で食べられたみたいだし。)

さて、フェタのオイル漬けのお気に入りの使い方は、サラダにドレッシング代わりに和えるという方法。ちぎったレタスなどの野菜に、大匙1杯にのりきるくらいのフェタをオイルやスパイスごと加え、塩・胡椒、りんご酢と一緒に和えればできあがり。オリーブの実も2~3個のせます。(写真では1個しかのってないように見えますが、和えてあるのでいくつも実際は入ってます^^;;)

Apetinaの150g入りなら、1パックでひとり分のサラダ2~3回分くらいは使えます。開封後はガラス製の密閉容器に移して冷蔵庫で保存。なたね油なので固まったりもしません。300g入りのものだと瓶に入って売っているので、家族の多い方はそちらの方が使いやすいかもしれませんね。とても美味しいので、興味のある方はみつけたらぜひ試してみてください^^ 


コメント

lce2 さんの投稿…
買ったのはメキシカンのコーナーだったんですけど、実は、Goat cheese、クセが強くてダメでした・・・。
ヤギ乳の物を是非トライしてみてください!
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
フェタだけでなく、ヤギのチーズは何度か食べたことがありますよ~^^んで、別に苦手ということもないです。チーズのクセのあるのはけっこう好きな方かも。

人気の投稿