クレソンとジャガイモのポタージュ

久しぶりのお料理の話題です。今日はクレソンとジャガイモのポタージュ。ある休日のブランチに作ったものです。元ネタはベニシアさんのレシピ。彼女の番組「猫のしっぽカエルの手」ではりんごも使っていたのですが、わたしはそれをジャガイモだけで作ります。(オリジナルのクレソンスープのレシピはこちら☆)

 作り方はとても簡単。スライスしたジャガイモをバターで炒めて、刻んだクレソンと一緒にチキンスープの素で煮込むだけ。ジャガイモが柔らかくなったらミキサーにかけてポタージュ状にして、鍋に戻したら少しだけ牛乳か生クリームを加えます。味付けは塩・胡椒で調節。今回はクレソンの量が少なかったので鮮やかな緑色になりませんでしたが、たくさん入れるときれいな色のスープになります。

 こうしてミキサーでポタージュ状にするスープをわりとよく作ります。使う野菜はにんじんだったり、かぼちゃだったり。ハンディタイプのブレンダーがあると楽なのだろうなぁと思いつつ。だいぶ前から欲しいものリストの上位にあるのですが、まだミキサーもちゃんと使えているので、なかなか手が出ないままでいます。


コメント

lce2 さんの投稿…
子供の頃、レストランで出て来るポタージュが大好きでした。なんでこんなに少ししか出してくれないんだろうっていつも思ってました。(笑)
奥にぼかして写ってる料理も気になるなぁ。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
レストランで出てくるポタージュは特別のものっていうイメージですよね^^とっても濃厚で、あっという間に食べ終わって名残惜しいというの分かります~。

奥に写っているのはパン屋さんのチーズのせパンと目玉焼きなど・・・ですよ(笑)。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
少しだけご無沙汰!
ジャガイモやカボチャのポタージュ、私も大好きです。
子供達が小さい頃、南瓜の煮物は食べないのに、ポタージュは
お代りなんですよ(笑)。

投稿不採用の理由は、人間が入っている方がニュース性が
あるからだそうです。
寒桜の前に、近所で起きた交通事故の写真を投稿しました。
見事入選で、1万円の謝礼を頂きましたよ(嬉)。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
あ~、私も子供の頃はかぼちゃの煮物は苦手でも、ポタージュなら大丈夫だったかもしれません。調理法が変わると食べられるものってありますね、そういえば。今は両方好きです。

新聞の投稿はそんなに謝礼がいただけるのですか?!すごいですね。アンさん、ウェディングだけでなく、報道カメラマンでもあったのですね(笑)。

人気の投稿