横浜デート①:ルノアールで朝食を

 2月のとある日曜日の朝、いつもより少し早めに行動し、10時半に横浜の関内駅まで出ました。とてもお天気の良い日だったので、ここから山下公園経由で港の見える丘公園へ、カメラ散歩をしようというプランです。
 
 前の日に用事で横浜泊だったもーりーさんとは、関内駅の改札で待ち合わせをしました。改札を出ると、目の前の横浜市役所のフェンスには、かわいらしいハンギングバスケットが飾られていましたよ^^ すご~く風の冷たい寒い日でしたが、色とりどりのお花に春の気分になりました。
 
 ひと足先に駅についていたもーりーさん、駅周辺を少し見て周ったみたいで、「ルノアールのモーニング食べに行かん?」と提案してくれました。わ~!「モーニングって普段あまり利用するチャンスないから行く行く!」と私。線路脇の建物の2階にある、ルノアール関内店へ行きました。お店はすごくきれいで広いです。それに日曜日の朝だからか、お客さんも少なめでとっても静か。
 
 モーニングの種類はABCDと4種類。一番お安い+60円のAセットと一番お高い+170円のDセットを注文。もーりーが厚切りトースト、スープ、茹でたまご付のAセットで、私がミックスサンド、スープ、柚子ジャムヨーグルト付のDセット。サンドイッチとトーストは半分こしました。これならたくさん歩いても大丈夫というボリュームになってしまいました(笑)。
 
 まぁ、珈琲が560円するので昔のモーニングサービスのようにお安くはないのですが、静かでゆったりした空間を求める場合には、とても良い喫茶店だと思います。珈琲も食べ物も美味しいし、しばらくするとお茶も出してくれたりして、あわただしさとは無縁の居心地の良さ。たまにはこんな日曜の朝も良いものです。
 
喫茶室ルノアール横浜関内駅前店
神奈川県横浜市中区港町2-6 
横浜関内ビル2階
 
 美味しいモーニングを堪能した後は、カメラを準備してお散歩スタート~♪ スタジアムの周りにもいろいろなお花が咲いていました。
 
 この日は私はデジタルカメラではなく、お正月に手に入れたフィルムの一眼レフカメラ(Nikon FM10)を持ち出してみました。というわけで本日の写真は全て、プリントしたものをスキャナーで読み込んだものです。
 
 FM10はフルマニュアルのカメラなので、1回1回露出やピントを自分で合わせてからシャッターを切ります。レンズは35-70mmのズームレンズ(キットレンズだったもの)を使い、フィルムはKodak Gold 200というものを入れていきました。近所のキタムラさんで24枚撮りが198円とお買い得だったものです。
 
 現像と同時プリントも、その時にいただいた300円割引券が使えたので、キタムラさんにお願いしました。本当に撮れているかな~とドキドキでしたが、デジタルカメラとはまた違うプリントの雰囲気に久しぶりに感動しました^^ なんというか、しっとりとした色艶とでも言いましょうか。そんな印象。
 
 
 市役所と横浜スタジアムの間の道をまっすぐ海方向に進むと見えてくるのがこちらの建物。国の重要文化財に指定されている横浜市開港記念会館です。
 
 毎月15日は一般公開日だそうで、入場料無料で日ごろは入れない場所も見学できるそうです。いつも通り過ぎるばかりでしたが、今度その日を目指して行ってみようかな。ステンドグラスの素敵なのが見られるみたいです。
 
 
 
横浜市開港記念会館
〒231-0005 
横浜市中区本町1丁目6番地
 
 
 
 

コメント

lce2 さんの投稿…
うーん、モーニングなんて何十年も食べてないかも・・・。(汗)
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
私も久しぶりでしたよ~。こういう喫茶店も少なくなりましたしね。帰国の際のやりたいことリストにぜひ加えてみてください^^
アン さんの投稿…

Sanaeちゃん、こんばんは~☆
もし横浜を訪れる事があったら、15日を計画に
入れて、横浜市開港記念会館、是非見学したい
ですね。
ふゆちゃんが可愛い~❤
なっちゃんの妹さんかしら?(笑)
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
15日以外の日でも中には入れるそうなのですが、その日だと特にいろいろ見られるみたいです。

お!ふゆちゃんに気がついてくださいましたか(笑)。数日後にご紹介予定です♪

人気の投稿