横浜デート②:山下公園近辺

関内駅から日本大通を通って、大桟橋埠頭方面から山下公園に向かいます。海辺に出ると、晴れていても風が強くて寒い。大桟橋埠頭の入り口(?)から後ろを振り返ると、赤レンガ倉庫やみなとみらいのホテルなどが見えます。

 本日の写真も、もーりーさんが撮った2枚(4、6枚目)を除いて、FM10&Kodak Gold 200で撮ったものです。同時プリントしてもらったものをスキャナーで読み込みました。(なんだか真ん中に線がうっすら入ってしまいましたが・・・。全部に入ってしまったのでスキャナのせいかな?)

ちょっと目を引くお洋服屋さんをパチリ。私達以外にもカメラ散歩中の男の子達がいたり、スケボーしているカップルがいたり。

「お~い、ちょっと待ってよぉ~~~」と時々呼ばないとはぐれる・・・。
 
 もーりーの前髪の吹っ飛び具合を見れば風の強さがお分かりになるかと思うのですが、海はけっこう荒れ模様でした。波を撮りたくて近づいてみたけど、気をつけないと自分にかかってしまう・・・。風にあおられて、海水が柵を越えて飛び散ってる場所もありました。
 
 帰りに乗りたいと思っていた水上バスも、強風と高波のため、残念ながら欠航でした。お天気が良くてもこういう日もあるんですね。それでも海鳥さんたちは水面にぷ~かぷ~か浮かんでおりましたけども。
 
こちらはもーりーが撮った氷川丸。
 
そういえば、氷川丸の中も見学したことないですね。
200円だそうなので、今度見てみようかな。
 
本当に船旅をするような気分になれるかも♪
 
 氷川丸を背にして振り返るとホテル・ニュー・グランドがあります。その看板をねらって、「葉っぱイルミネーション」の練習~^0^ 鉄道写真家の中井精也さんの本に出ていたきらきらのテクニック!固めの葉の常緑樹の生垣などにぐっとレンズを近づけて前ボケを作る・・・というものだそうです。なんとかキラキラ~ン☆はできました。嬉しい。
 
メルパルク横浜の前を通過して、港の見える丘公園を目指します。
 
次回もお楽しみに♪
 
 

コメント

アン さんの投稿…
>Sanaeさん
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
今日娘が来ていて、Sanaeちゃんのブログに載っている横浜の
ナントカ会館へ行ってみたいの…と話していたんですよ。
クシャミした?(笑)
赤レンガ倉庫やみなとみらいホテル、懐かしいです。
真っ青な空をバックに氷川丸が素敵に撮れていますね。
でも強風で乗船出来ず残念!
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
氷川丸は動かない船のようなのですが、他にも水上バス(これが一番お手軽)とか、ランチクルーズ用の船などがあって、波が高くなければ楽しそうです。

遊覧船好きなのに、水上バスを除くと横浜のは子供の頃に遠足で赤い靴号に乗ったきりなので、いつかランチクルーズのもぜひ乗ってみたいです(笑)。

人気の投稿