買い物しつつ、富士山を@御殿場プレミアムアウトレット


毎回日付は前後しておりますが、こちらは1月に撮った、自分にとっての今年の初富士でございます。場所は御殿場のプレミアムアウトレット。アウトレットモールって景色のよい場所にありますね~。神奈川に住んでいるので、よく行くのはここと、海の近くの横浜ベイサイドマリーナのがお気に入り。

だけど、衣類は年々それほど買わなくなってきていますね。流行とかにもあんまり(というか全然)敏感じゃないし。この日も目的はお洋服とかじゃなく、ニコンさんのセールでした。葉書をいただきまして。それを持参すると最大18%オフになってしまうという大盤振る舞い。届いた葉書をしっかり握り締め、行ってきました(笑)。もーりーさんも私も、ちょっと目当てのものがあったのです。


・・・と、お買い物ののその前に。フードコートでお昼ごはん。アウトレットってたま~にしかこないけど、フードコートのお店のラインアップが変わっていましたね。いつのまにかタイ料理屋さんが出てました。(以前はNYなんちゃらだったところ。)さっそく試してみます。

 私が食べたのはガパオライス。おコメはタイ米みたいです。味はまぁまぁかな。期待したピリ辛感とかバジル感はなかったです(笑)。むしろ甘い感じの味付けで、バジルっぽさもほとんどないので、辛いのやクセのあるのが苦手の人でも食べやすいかも?!そういえば卵ものってなかったな~・・・(今気づいた^^;)

 これにウーロン茶かジャスミンティーがついて千円くらいです。この日は冷たいジャスミンティーをいただきました。それにしても、アウトレットモールのフードコートは、普通のお店よりちと割高感は否めませんなぁ。ま、レジャーの範疇かもしれないのでこんなもんか。


はい、こちらはもーりーさんが食べたロコモコ。同じフードコートの別のお店のもの。私のガパオライスに卵がのっていたら、この二つってすっごく似た絵になりますね・・・(笑)。こちらもこれにドリンクが付いて1100円だったようです。ま、普通に美味しい。マカロニサラダがのっていましたよ。


そう言えばですね、昨年末に来た時にはフードコートの外席のあたりに、こ~んなファットな猫ちゃんがいたんですよ~。ファットだなんて人のことばかり言えないぞ~ってなくらいチェダーチーズたっぷりなフィリーステーキサンドをもーりーさんと半分こして食べていたら寄ってきたの。見るからにフィリーサンド毎回もらっているなという風貌で・・・。


携帯しか持っていなかったので、それで撮りました。普通の猫ちゃん二匹分くらいの身体をしちゃってる・・・。ちょうだ~いってな様子だったけど、さすがに何もあげませんでした。ぎすぎす痩せてる野良ちゃんもいたたまれないけど、ここまでのころころちゃんもどうにも・・・ねぇ。フィリーサンドもほどほどにせねばと我らも思った次第です(^^;

でも、かわいかったなぁ・・・。あのぐらいじゃないと、富士の麓じゃ冬は寒くてやってられないのかも・・・とも思ったり。元気にしているとよいのですが。

それにしても、携帯しか持っていない時に限って、こういう子に出会ってしまうんだなぁ。


で、その時の反省(?)から、年明けはD3100に40mmのマクロレンズを付けたものをバッグに忍ばせて出かけてみました。お天気もよかったので富士山も撮れそうだったし。富士山だけじゃなく、食べ物も夕暮れもやっぱり楽しく撮れる。猫は出てこなかったけど・・・。

それに、御殿場のアウトレットの近くには他にも富士山撮影に適した場所がいろいろあるので、お天気や道路状況が良ければお買い物の後でも先でも、そういうところに寄ったりもできます。なので、もーりーさんも本当はカメラを車に積んでいたのですが、残念ながらこの日は目当てのところに行くルートがチェーン規制をしていたので、寄り道はあきらめてお買い物だけとしました。


「カメラちょっと貸して」と言って、同じ風景をもーりーさんが撮ったのがこちら。同じ場所で同じものを撮っても、人によってアイデアが違うのは面白いものですね。橋の手すりの照明の間から撮っています。私はこんなの思いつかなかったなぁ。ちょっと非日常的というか、近未来的な雰囲気になる?!


夕暮れ時に、もう一度同じ場所から富士山を。節電のためか、外灯は半分しか点いていませんでした。
 
自分にとって富士山ってなんだか撮るのが難しい。山=風景とか思ってしまうから、絞りすぎてしまうのだけど、そうすると富士山が思ったほど目立たなくなっちゃう気がします。もっと絞りを開いて、周りをぼかしたほうがいいのかな~???また撮りに行きたいなぁ。試してみたい感じ、それを。次回やってみようっと。
 
 
お買い物の後はこちらのカフェで珈琲を飲んでほっと一息。写真はホワイトバランスを曇天にして温かい色合いにしてみました。もうまわりはけっこう真っ暗な時間帯です。
 
さて、この日のお買い物・・・もーりーさんは10-24mmの超広角レンズを定価の半値程度で購入し、私は年末に知人にペンを買い取っていただいたのとほぼ同じお値段で、FM10という新品のフィルムの一眼レフをキットレンズ付で買いました。
 
ニコンさんのアウトレット店でのお買い物は、直営店なのでいつもいろいろ教えていただけて嬉しい。この日は若い女性店員さんが対応してくださって、広角レンズでの撮影アイデアを教えてくれたり。女性店員さんの撮影アイデアは自分も試してみたいって感じのイメージだったので、すごく分かりやすかったです。それからお会計の時も、今度は年配の男性店員さんがフィルムカメラのあれこれを教えてくれて、それもとても楽しかったです。
 
 

コメント

ポージィ さんのコメント…
こんにちは
御殿場のアウトレットモール、去年だったかな?
1度だけ行きました。
あの辺りの東名からの富士山は見応えがありますね。
でも、アウトレットの敷地内からもこんなふうに見えると
全然知りませんでした。天気が悪かっただったかな??
綺麗ですね~ 富士山はやはりいちばん心引かれる山です。
 
懐っこいネコさん、元気にしているといいですね。
lce2 さんの投稿…
僕はグレービーソースが苦手なのでロコモコはソース無しで頼みます。写真の物はソースが良く見えません。と言う事は、好みかも♪
Sana さんの投稿…
★ポージィさん、こんばんは!
ここのアウトレットからの富士山の眺めは、お天気が良ければけっこう大迫力ですよ~^^お天気の良い日は買い物は混んでて大変かもですが、また機会がありましたら、ぜひ1度行ってみてください♪このにゃんこにも会えるかもしれません(笑)。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんばんは!
グレービーソースは苦手ですか。これ、どんなソースだったんだろう?あえてそれを思い出そうとすると自分のイメージするグレイビーソースって感じではなかったような…?!まぁ普通のハンバーグって感じのお味だった気がします。(そもそも現地で食べたことないのではありますが^^;)
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
御殿場のアウトレットは何度か行ったのですが、
いずれも富士山見えず…(号泣)。
それが、4年前の誕生日の朝、生まれて初めて
富士を拝む事が出来たんですよ。
あの感動は忘れらません。
野良ちゃんは厳しい冬を乗り切る為に、脂肪が
付くんですって!夏になったら痩せるか…は不明
ですが(爆)。
庭に2匹、黒猫が来るのですが、どちらも逞しい
体をしていますね。
余談ですが、我が家の周辺は黒か黒白ばかりなの。
以前マロンを獣医さんに連れて行ったら、珍しい!
なんて言われましたよ。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
晴れの多い冬場に出かけるほうが、きっと富士山を拝める確率が高いかもしれませんね。誕生日の朝に富士山を見るなんて、それはすごく感動しそうです!見事な秋晴れだったんですね^^

あぁ、やっぱり冬を乗り切るために野良ちゃんはこうなるんですか~。たしかに白黒ちゃんは多いですよね。この子は鯖トラって感じの色でした。

人気の投稿