横浜デート⑤冬と春の白い花

港の見える丘公園周辺でも、ふたたび葉っぱイルミネーションの練習をしました。自分の持っていたカメラはすでにフィルムがなくなってしまっていたので、もーりーがトイレに行っている間に彼のデジイチを借りました。きらきら~ん☆楽しい♪

 だけど、人のカメラをずっと借りているわけにもいかないので、それ以外は撮りたいものがあったら携帯カメラで撮っていました(笑)。

しかし、いまいち携帯カメラでは上手く撮れないものもあって、そういうのはもーりーにお願いして撮っておいてもらったり。これもそんな1枚。大きな円形の花壇にノースポール(だと思う)がたくさん咲いていました。しゃがんで、低い位置からたくさん咲いている様子を撮ってくれましたよ^^ ありがとう!

 ノースポールは寒さに強い冬の花というイメージですよね。この冬わが家も寄席植えに使いましたが、これだけの数をまとめて植えてあると見事ですね~。広い花壇を1種類のお花だけで埋め尽くすなんて大胆。素敵でした。

こちらは公園を出て山手を散歩している時に途中の斜面で見かけたニホンスイセン。このくらいの花のグループが、他にもいくつもありましたよ~。下から見上げる感じの位置にあったので、これももーりーにお願いして撮ってもらいました。

 この二つのお花、形は違うけど色のパターンが一緒で面白いですね。両方ともかわいい♪

 これが携帯カメラで撮ったもの。これだと、花壇の大きさは分からない・・・
 
 これも携帯で。だけどこれだと、群生している様子は分かりにくい・・・と思ったけれど、これでお友達に写メしたら、いくつも咲いている感じが分かりますね~、と言ってくれました。もうすぐ春ですね♪
 
 
 

コメント

ポージィ さんのコメント…
こんにちは♪
横浜デートシリーズ、楽しく拝見してます~
じっくり歩くと素適なものがいっぱい見つかる街ですね、横浜は。
建物しかり港の光景しかり、植物しかり。
ノースポールびっしりの花壇も素敵だ~
硬い葉っぱで作る前暈けのきらきらも素適ですね☆
Sana さんの投稿…
★ポージィさん、こんにちは!
何度も行ったことのある場所でも、季節が違ったりすると新たな発見があるものですね。これからどんどん風景の変わるシーズンが来るので、また春~初夏あたりにも行けたらいいなと思います。

きらきらは練習中です~^^
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
ノースポール、我が家の庭にも毎年群生します(笑)。
ノースポールと忘れな草とネモフィラ、この花は一度
植えると毎年種が零れて咲いてくれますよ。
寄せ植えされているとの事、今冬の初めに鉢から零れた
種が地面に落ちて、ギザギザの葉っぱが生えてくるかも
しれませんね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
ノースポール、種がこぼれて年々増えていくなんていいですね^^うちの寄席植えは土じゃないところに置いているのでどうですかね?風でちゃんと飛んでいくかな、種。

そろそろ秋に植えた球根の芽があれこれ出始めたので、早く咲かないかなと楽しみです。

人気の投稿